R-1 2018のカンソー

R12018

尺も2時間しかないせいもあり、とっとと始まってくれてありがたい。

Aブロック

ルシファー吉岡マセキ芸能社

お父さんが息子のPCを覗いたお話。

シモネタではあるけども、本当にギリギリのところで秩序が保たれている。

ショーレースだけでしか観たこと無いけど、年々良くなってると思う。

カニササレ アヤコ

普段はロボットエンジニアをやってるらしい。すごいな。

で、ネタはなぜか笙を奏でる雅楽奏者での話芸。

頭の良い人は考えることがようわからん。

世界観は保ちつつ、ちゃんとネタをこないしているのはすごい。

おいでやす小田よしもとクリエイティブ・エージェンシー

ホテルのフロントマンのネタ

これぞ話芸って感じかな。

電話してくる客が複数だと、ネタの広がりがあって楽しいと思う。

おぐSMA NEET Project

初見かな?

前前前世なネタ、、、今さら感が。

演技が丁寧だが、展開に乏しい。

個人的にはハゲネタはもういいかな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おぐさんが決勝進出!

Bブロック

河邑ミク松竹芸能

紺野ぶるまさんのアップデート版な。

デートコント。

ハキハキとしゃべり、しっかした芸。

チョコレートブラネット 長田よしもとクリエイティブ・エージェンシー

とにかく自作のギミックがすごい。陣内さん路線かな。

マシン手前の文字が、観客の頭で見えない。番組側の問題があると思う。

ディメイキッド。

ゆりやんレトリィバァよしもとクリエイティブ・エージェンシー

昭和初期の女優ネタ。小津安二郎作品的な。BGMは男はつらいよ

後半につれてデフォルメがひどくなる。笑

ネタの展開は少なかった。

霜降り明星 せいやよしもとクリエイティブ・エージェンシー

敗者復活枠。

道着着て、正拳突きしながらリズムネタ。

たまに、左手の突きが戻ってきた時に、左胸のベルにちょっと触れて、

ちーんと鳴ってしまうのが受けた。

正直、なぜ敗者復活で選ばれたのかわからんす。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

僅差でゆりやんが決勝進出!

河邑さん、ぜんぜん点が入らなかったな、、、

Dブロック

濱田祐太郎よしもとクリエイティブ・エージェンシー

左目は全く見えてなく、右目は光が分かる程度らしい。ウィキによると、ロービジョンという表現が使われている。センターに手引した人は同期の芸人さんだったのか。どうりで去り際に、がんばれよ的タッチをしてたのか。

そのロービジョンを最大限に活かした話芸。

ネタもネタ帳無しで暗記しなきゃだし、尺の勘定もしかり、その辺は大変そう。

話芸の技術は高かった。

紺野ぶるま松竹芸能

手島葵「明日への手紙」に乗せて、ナチュラルにひどい女のネタ。ぶるまさんの定番なのかな。

がんばれ。

霜降り明星 粗品よしもとクリエイティブ・エージェンシー

コンビで決勝に進出。すごいな。

フリップめくりながら突っ込む芸。なかなかよかった。

相田みつをのフダがおもしろかった。

マツモトクラブ(SMA NEET Project

敗者復活枠。

ストリート・ミュージシャンの前を過ぎ去る父親

そんなネタ、結構多い気がする。

作り込んだネタだね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

濱田さんが決勝進出!

濱田さんが一番、ピン芸という感じがする。

ぶるまさんが濱田さんの隣で説明してくれてたみたいだけど、

アナウンサーさんが説明してくれてるんだからじゃまでは?

濱田さんに指差してもしょうがないでしょ。

決勝

おぐ

前のネタありきなネタ。

ゆりやんレトリィバァ

これは元ネタはなんだろ?

濱田祐太郎

レンズだけで見えるようになるなんて信じられへん!というのにドキっとした。

というわけで濱田さん、優勝おめでとう!

おわり。

web拍手 by FC2