「クソ野郎と素晴らしき世界」 こんな映画を観た:165

新しい世界、の3人、これからがんばっていくよ!という打ち出し

[ネタバレしています]

Kuso01

 ジャニーズを退所した元SMAPの3人を軸にした、オムニバス映画。

 オムニバス作品はほとんど観たこと無いけど、あまりいいイメージはない。

 自分の行った劇場には、メンバーがサインがされたポスターがあった。このサインはSMAP時代と同じなのだろうか。

 観客は、SMAPファンとおぼしきご婦人の姿が多くみられた。平日のレイトショーなのにあの観客の数はすごい。平日のレイトショーにご婦人が来るなんてほぼ観たことない。ああいうかたたちが彼らを支えていたんだろうと。そしてあんまり表に出てこなかったので、そのファンたちは飢えているんだろうと感じた。

 各エピソードのタイトルはこちら⇣

 

Kuso02

 

EP1:は園子温監督、稲垣さん主演

 ひたすら逃げるヒロイン、謎の設定の悪役、とにかくぶっ飛んでて、なんじゃこりゃ?という感じ。

EP2は山内監督、香取くん主演

 歌を食って生きている女の子を軸に、慎吾君とからむストーリー。

 歌いたくても歌えないという今を、わかりやすくメタファーに用いたお話。

 でも文字どおりクソを食べる設定はおもしろかった。

EP3は爆笑問題の太田さんが監督。草なぎ君主演

 事故で亡くなった子どもの、腕を移植された女の子を見つけにゆく話。

 あらためて思ったのは、映画はその監督の影響をモロに受けるということ。

 草なぎ君と尾野真千子さんの会話が漫才みたいだし、軽い時事ネタを放り込んでくるし。あまり時事ネタの必要性は感じなかったかな、、、。

 それで、やたらと大声になるのは、太田さんの芸風そのまんまだし、暴力描写が多いのは、北野武監督の作品の影響を受けているのかなと。

 でも、説明セリフなしに、ストーリーを理解させようとしてる努力はうかがえる。

EP4は、児玉監督作品 今まで出てきた人の総出演。

 各出演者のエピソードが知ることができるが、主に慎吾くんが歌ってるシーンが目立つ。

 その歌ってる姿を見ると、決してずば抜けて上手な歌唱ではないけれども、すごく華やか。あらためて彼らはスターなんだなと感じた。

 総じて、彼らはこの世界でがんばって行くんだなというメッセージが伝わってきた。

2018年の作品。

 

 

web拍手 by FC2