奥華子/栗もえか ジョイントライブ Aug. 12,2018

8月12日は、奥華子さんのライブを観に、お台場へ。会場はフジテレビ前のマイナビステージという特設ステージ。

f:id:tanabata-usagi-09:20180826114639j:plain

 今回は、ももクロ妹分の3Bjuniorから派生したユニット、栗本さんと鈴木さんによる栗もえか(と愛来)とのジョイントライブ。

 ライブのMCで言ってたけど、このライブのきっかけは、先日の当選メール未送信事件で、それを心配して声をかけてくれて、このライブが実現したそう。あの事件(というほどの事件ではないけれども)のおかげで、爆笑さんのラジオに呼んでもらえたり、こんなライブまでできたり、なにがきっかけになるか世の中わからない。

 

 華ちゃんは、ここ最近はツアーもやってないし、さらに対バン形式的なものはほとんどやらないので、どんなことになるのか楽しみっす。


 ライブは13:00からだけど、整理券が09:00から配布ということで、後ろでも十分聞けるみたいだけど、とりあえず今回はなるべく前で観たいと思い、整理券配布開始に並んで早めの番号をゲット。

 

 ぱっと見、華ちゃん勢はこの段階では少なそう。にしても全体的にあんまり出足は多くない。さすがドルオタさんは強いな、、、。

 この日はざっと調べると、ガンダムの方で同じくももクロ妹分はちみつロケットがリリイベやってるから、あっちと回す人がまあまあいるみたい。なんにしても観てくれるのはありがたい。

f:id:tanabata-usagi-09:20180826115315j:plain

 で、11:45にデッキの上に集合して、12:30くらいまで待機、そこから入場。日差しは弱く曇っていたけれど、この辺が一番ツラかった。笑 

ーーーー

 というわけで、ライブスタート!

 

 まず、栗もえか+愛来で30分ほど。

 エレキギターやホーンセクションがサポートで入ってて、フリラなのにものすごい豪華。さすが仕切りがフジの音楽プロデューサーだけあるわ。

 3ギター+エレキギターとホーンセクションなのでものすごい音圧。スピーカーがすぐ前だったから耳が痛い。笑

 3人のことは事前に調べていたけど、本物はおそろしくかわいいな。さすが大手女優事務所スターダストプロモーション。歌唱もちゃんとしてるし。

 これに華ちゃん入っても音が埋もれちゃうんじゃないかと思ったら、華ちゃんパートに入ったら、一旦全員退場 笑 ある意味ほっとしたけど、、、。

 

華ちゃんソロ部分のセトリは、、、 

 変わらないもの

 Birthday

 初恋

 夜空にきらめく花(はちロケカバー

 

だった。「夜空にきらめく花」は、前述のはちロケに提供した曲をソロで初お披露目。曲書いたのは別の人なので、いつもの華ちゃんの弾き語り用に作られておらず。手数が多くて弾くのがすごい大変そうだった。アイドルが歌うのとまた違った、しっとりとした歌いかた。

 そしてその後、一人ずつとデュエット形式(伴奏は華ちゃん)

 

 わたし髪を切ったの (vs 愛来

 三日月 (vs 鈴木萌花

 

「わたし髪を切ったの」はガチンコ3の雨宮かのんさん作詞に華ちゃんが曲を提供した楽曲。だが詞の内容もなんだか華ちゃんぽい。笑

 愛来さんの声はなんだか色気があるな。3Bのライブで場数はすごい踏んでるだろうけど、たぶん普段は団体でしか歌ったことないだろうから、すごい緊張したでしょう。愛来ファンにはたまらんだろうなこの光景。

「三日月」は華ちゃん的にはおなじみの絢香バー曲。鈴木さん的にも思い入れのある曲みたい。鈴木さんはやわらかい歌いかたをする。

 なぜか栗本さんとはデュエットはせず、3人が出てきて、華ちゃんの曲、

 

乙女の夏

 

 を4人で披露。これまたメチャクチャレアな曲を持ってきたな。自分もたぶん生では初聴き。今の華ちゃん節が固まる前の曲だからか、とても軽快で、サワヤカな感じがとても合ってた。華ちゃんはサマーチューンをあまり持ってないからもっと歌ってもいいかも。売る音源として存在してない未発表曲をここに持ってくるのはどうかと思うけど

 そしてガチンコ3曲をいくつか共演したあと、アンコールもはさみ、シメは

 

ガーネット

 

 を華ちゃん+栗もえか+愛来 で歌唱。夏にピッタリ。

 細かい技術的なことはわからないけれど、やっぱ華ちゃんの歌唱は3人より何段階も上だ。3人も、ももクロを筆頭とするスタダアイドルグループの中でもトップクラスの歌唱力を持っているだろうけど、まだまだなのかな。とはいえじゅうぶん上手だし、今しか出せない「若さ」がすごい出てた。固定ファンもちゃんとついてるみたい。ギターソロの女性シンガーは結構いたと思うけど、デュオ、トリオは最近はあんまり見かけないからいいかもしれない。実際のところこのユニットが今後どうするのかはわからないけれど。

 華ちゃんも3人を終始かわいいかわいいと気に入ってくれてたみたい。また3人も華ちゃんになついてるみたいで、終始楽しそうにしていたので本当によかった。華ちゃんも人の歌を多く歌ったり、伴奏したりでいつもと全然違う試みだったので、すごいプラスになったんじゃないかなと思う。プライベートで観に来てたフジの三宅アナも2回もステージに立ってくれて感謝。

おわり。