映画 「トランスフォーマー/リベンジ」を観た

P090608

あなたは世界最速で観ました。という認定証です。(ポストカードサイズ)スピルバーグマイケル・ベイ直々のお墨付きです(笑)

超娯楽映画

映画にもそれぞれ役割があり、この映画の場合、とにかく「娯楽性」を追求した映画。
まだ、この映画を観てないかたへ、もしご覧になるのであれば、頭を空っぽにして、観てください。余計な思想や深いメッセージなどは一切ありません。とにかくハデなアクションと、これでもかというVFXと、米軍全面協力の戦闘シーンが見所です。ただし、終わったあとには一切何も残りません。いさぎよい映画です。

ストーリーは

前作から2年オプティマス・プライム(ロボのリーダー)率いるオートボット(いいもん)軍団は人間と協力して、ディセプティコン(わるもん)掃討にあたり、戦いは世界各地で続いていた。そんな中、新たな敵「ザ・フォールン」が・・・とパンフを参考に書こうとしたら、ストーリーが書いてなさすぎ!たいていのパンフの場合、結構ストーリーは長めに書いてあるのに!

感想

まあ、最初にも書きましたが、とにかくオートボットディセプティコンの戦いがすごい!ドハデさはあるけど、ドギツさはないのは、お互い金属だからでしょうか?オートボット軍団は、新たに双子のオートボット(お笑い担当だが、結構活躍!)や、バイクの3姉妹(あまり活躍せず・・・)など、増員しています。アメ車ってカッコイイなと思いました。経営破綻とかはともかく、見栄えはすばらしいですよね!

そしてディセプティコン側は、人間(HOTな美女)のディセプティコンや動物型、人工衛星をハッキングするやつ。といろんなタイプが登場、さらに合体ロボも登場します。建機軍団が7身合体!でも何だか合体方法が雑・・・?でも雑っぽくVFXで表現できるのがすごいところです。あとは後半は、何かの機械のスキャン前の連中ばっかりで、同じように見えて、少し残念。

サムの両親やその飼い犬、ツインズのオートボットなどが担当する、コメディシーンも至る所でいっぱい出てきます。隣で見ていた中年夫婦がゲラゲラ笑っていました。

米軍の兵器も陸、海、空問わずふんだんに登場します。オートボット軍団の数が少ないので、米軍いなかったら絶対負けていたかも・・・ラストの方は、特別に許可が下りたエジプトでのシーンや、ヨルダンのペトラ遺跡(これ、インディジョーンズ・最後の聖戦でも出てた)をふんだんに使い、徹底的に破壊しまくります。

監督はマイケル・ベイ 製作総指揮はスティーブン・スピルバーグとの協作。派手で、大味な映画を作らせたら、右に出るものはいません。

主題歌は以前、当ブログにも書いた、Linkin Park の NEW DIVIDE です。過去の日記はこちら。エンディングもオーケストラでなく、全部ロックの曲です。

まだの方は予告編をどうぞ!劇場へぜひぜひ^^

こちらが主題歌のPVです。映画とコラボっています。