2013-01-01から1年間の記事一覧

「8月の鯨」(字幕) こんな映画を観た:118

ほぼ「無風」のストーリーを味わう楽しみ ざっくりストーリー 夏はメーン州にある別荘で過ごす老姉妹。姉は目を悪くして妹の世話になっている。 そんな二人が過ごす、とある夏の2〜3日。 感想 主人公の老姉妹の女優さんがどのくらい高名なかたのか存じ上げ…

「劇場版 HUNTER×HUNTER―The LAST MISSION―」 こんな映画を観た…3行レポ:117

時間がなくて感想を書けなかった時、またはあまり印象に残らなかった映画を3行でレビュー。 前作は、前半はてんでダメで、後半は見どころあった。今作は全体的に緊張感があった。瞬間的なインパクトは前作の方が良かった。 動く百式観音を観れてよかった。…

「ゼロ・グラビティ」(IMAX3D・字幕) こんな映画を観た:115

生きねば。 ざっくりストーリー 宇宙空間で作業中にトラブルが発生し、主人公たちは宇宙に放り出されます。 感想 宇宙空間で作業中の主人公たちに、ロシアが爆破した衛星が元で、衛星の破片がデブリになって降り注いでくる。地球の軌道上に、衛星の破片がぐ…

ザ・マンザイ2013

さあ、今年はどんな漫才が見れるのかな? エキシビジョン:トレンディエンジェル 斉藤さん今年も健在(笑) 何でもハゲねたに結びつける貪欲さ。 とりあえず関係ないけどネタが見れてよかった。 1:レイザーラモン まったくの未知数だが。 まさかの冒頭でト…

オンバト+ 131208

煮物女子 517キロバトル 漫才。初オンエアらしい。女子二人のコンビ。二人とも清々しいくらいにぶちゃいくなコンビ。 しかも初テレビのようで。でもとてもスムーズな漫才だったな。 ぶちゃいく女芸人枠にニューカマーが。 ジェラードン 493キロバトル …

「かぐや姫の物語」  こんな映画を観た:113

絵のタッチがすばらしいな。 ざっくりストーリー 竹取物語のアニメーション映画化です。高畑勲監督作品。 感想 日本人なら誰でも知っている「竹取物語」の映画化、それだけならスルーだけど、ジブリの巨匠:高畑監督作品ということで、きっと何か強い思いが…

「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々・魔の海」(2D字幕) こんな映画を観た…3行レポ:112

時間がなくて感想を書けなかった時、またはあまり印象に残らなかった映画を3行でレビュー。 ・子供向けという感じもあるのか、ストーリーはわりとわかりやすいしそう簡単に仲間は死なない。まっとうなファンタジー。 ・VFXはなかなかよかった。炎の雄牛とか…

「メタリカ・スルー・ザ・ネヴァー」(IMAX3D・字幕) こんな映画を観た:111

メタリカのライブを大音量・大画面で観ることができる幸せといったら!! ざっくりストーリー とある街のアリーナでこれからメタリカのライブがおこなわれようとしていた。 バイトのトリップ(デイン・デハーン)はブタカンのこまづかいとして雇われていた。…

「四十九日のレシピ」  こんな映画を観た:110

川っていいよね ざっくりストーリー 突然、妻乙美に先立たれた夫良平(石橋蓮司)と、夫の浮気に疲れ果てた娘百合子(永作博美)、乙美に生前世話になった不思議ちゃん少女イモ(二階堂ふみ)と日経ブラジル人ハル(岡田将生)が、不思議な共同生活を行ない…

「スティーブ・ジョブズ」(字幕)  こんな映画を観た:109

Macはすばらしい。 ざっくりストーリー 2011年に亡くなったスティーブ・ジョブズ氏の半生を描く。主にパソコン黎明期からiMacあたりまで。 iPhone、iPadあたりは出ません。 感想 私はジョブズとアップル社のことはうっすら知識しかありませんが、こ…

「トランス」(字幕)  こんな映画を観た:108

催眠療法って、万能なの? ざっくりストーリー オークション会場で競売人として働くサイモン(ジェームズ・マカヴォイ)。サイモンがとある事情により、名画を売りさばくために窃盗団と仕組んでトラブルに乗じて盗み出すことに。作戦はうまくいったはずだが…

芸術の秋2013 「知られざるミュシャ展 〜故国モラヴィアと栄光のパリ〜」

今年4月に引き続きまたミュシャ展に行ってきました@横浜そごう 今回のミュシャ展は、 「知られざるミュシャ展 〜故国モラヴィアと栄光のパリ〜」 っつーことで、その4月の巡回展「ミュシャ財団秘蔵 ミュシャ展-パリの夢 モラヴィアの祈り」とは内容が違う…

「クロニクル」(字幕) こんな映画を観た:107

アンドリューかわいそう ざっくりストーリー ひょんなことから超能力を身につけてしまった3人。最初はおもしろおかしくその力を楽しんていたが…。 感想。 POV形式の映画。独立したカメラ映像ではなく、常に誰か映画の中の人が撮影してる映像を映す。若干手…

「タイピスト!」(字幕) こんな映画を観た:106

かわいいフレンチポップスポ根映画 ざっくりストーリー 1950年代のフランス。当時の女性の花形職業であった秘書(の仕事のメイン部分はタイピスト)を目指し、田舎から出てきたとある女性:ローズのサクセスストーリー。 感想 田舎から出てきたローズは…

「そして父になる」 こんな映画を観た:105

父親役の福山さんの板につかなさがいい ざっくりストーリー 6年間育てた子どもは実は取り違えで他人の子でした。 感想 ストーリーはだいたい自分が予測していた通りだった。 福山さん演ずるエリート家族は、都会の高級マンションに住んでてレクサス乗ってて…

KOK2013

1組目のネタが始まるまで、1時間以上かかるとは、、、、。 以下、各組の感想。 うしろシティ オンバトでも見たネタ。こういう人いるよねネタの向こう側ということで、新しいよね。 鬼ヶ島 すごい。アイアム野田さん頼みではあるが、バブルガム的な小ネタも…

「許されざる者(2013日本リメイク版)」  こんな映画を観た:104

善が悪で、悪が善で ざっくりストーリー 明治時代初期、人斬りで名を馳せた男が、未開の北海道に流れ着きひっそりと暮らしていたが、賞金稼ぎのために昔の仲間から呼び出され、迷いながらも再び昔の稼業に。だが10年近くブランクがある。 監督は悪人やフラ…

「マン・オブ・スティール」(IMAX3D・字幕)  こんな映画を観た:103

「スーパーマン」でなく「マン・オブ・スティール」である意味 ざっくりストーリー スーパーマンのリブート作品です。一連のスーパーマンシリーズは私はあまりわかりません。 感想 まずはクリプトン星でのシーンから。結構長めにクリプトン星のシーンが。ク…

TOKYO 2020

おめでとう。 7年後まで俺もがんばろう。

「さよなら渓谷」 こんな映画を観た:102

贖罪とはなんだろう、赦しとはなんだろう ざっくりストーリー。 真木よう子が吠え、大西信満は沈黙します。 感想 画面のざらっとした質感、全体の暗いトーンがどんな映画かを物語っている。雰囲気が出ている。日本映画独特のこういった質感は好き。 舞台はと…

「上京ものがたり」 こんな映画を観た:101

落ちて上がってまた落ちてそして ざっくりストーリー 上京して美大で絵を学ぶ主人公ががんばるお話。西原理恵子の自伝的ストーリー。西原さんの人生はかなりパンクでハードなので映画化にはもってこい(?) 感想 原作は未読ですが西原さんの別の本を読んで…

「ウルヴァリン SAMURAI」(字幕) こんな映画を観た…3行レポ:114

時間がなくて感想を書けなかった時、またはあまり印象に残らなかった映画を3行でレビュー。 1:スピンオフ作品だからかもしれないけど、なんかB級っぽい(笑) 2:日本のYAKUZAがウルヴァリンとガチバトル。YAKUZAメッチャ強い。走行中の新幹線の上乗った…

「スター・トレック イントゥ・ダークネス」(IMAX3D・字幕) こんな映画を観た:100

仲間っていいなぁ ざっくりストーリー リブート作品2作目。謎の男ハリソンが今回の敵。主要メンバーは前作から継続。J.J.エイブラムス監督も継続。 感想 まず、前作同様、アバンタイトルでアガる。予告編では主にここを使ってた感じだった。よくわけのわか…

「エンド・オブ・ウォッチ」(字幕) こんな映画を観た:99

大変なのは現場の人 ざっくりストーリー ロス市警の警官の活躍と私生活を描いた話。現場はサウス・セントラル地区。東京の5倍以上犯罪発生件数が多い。常に危険と隣り合わせ。エンド・オブ・ウォッチのウォッチはシフトの意味でエンドオブウォッチ自体はシ…

「ワールド・ウォーZ」(2D字幕) こんな映画を観た:98

ダッシュがハンパないZくん。(ここではあえて「Z」で表現します。) ざっくりストーリー ブラピ様が「Z」から逃げまわります。 感想 序盤は「これはお金をかけたただのZもの映画かな?」と思って観ていたが、テンポもよく、中盤からはわりと退屈せずに観…

「パシフィック・リム」(IMAX3D・字幕・吹替) こんな映画を観た:97

巨大ロボが戦う姿を観る。それだけだ。 ざっくりストーリー 巨大怪獣と巨大ロボが闘います。 感想 まず、どうやって巨大ロボを作るに至ったか、そして操縦方法を序盤で紹介。導入のくだりが短いのはありがたい。 ロボデザインや操縦方法は日本の特撮映画やア…

今、話題のなつかしスイーツ

映画「風立ちぬ」で話題のシベリア。 いまだに売ってるんだなぁ。 二つ入りと見せかけて、ようかんダブル挟みの一体物で非常に食べづらいんだなぁ。 いや、でも自分は好きだよ。 おわり。

「スター・トレック(2009)」(吹替・iTunesレンタル) こんな映画を観た…お家で:21

オリジナルを踏襲しながら、うまいこと現代風にアレンジした感じ。時間軸をいじって新たにストーリーを作り出すなんて、てことは無限大にやり直せるね(笑) おなじみのユニフォームや、ワープ航法、転送やエンタープライズ号の造形、長寿と繁栄のサインやミ…

「風立ちぬ」 こんな映画を観た:96

大人のためのアニメです。 ざっくりストーリー 実在の人物、ゼロ戦の設計者である堀越二郎の半生を描いたハーフファンタジーなノンフィクションなお話。宮崎駿監督作品。 感想 完全に大人のためのアニメ。あんまり熱心にジブリ作品は見ないのですが、ジブリ…

「モンスターズ・ユニバーシティ」(3D吹替)  こんな映画を観た:95

なりたい自分にはなれないけれど (最後まで席は立たない方がいいです) ※注 田中さんと石塚さんは声の出演のみです。 ざっくりストーリー モンスターズ・インク(2002年公開)の前日譚。マイクとサリーの学生時代のお話。 この世界での「電気」は、子ど…