2012-01-01から1年間の記事一覧

ザ・マンザイ2013

前回とメンツが似た感じだね。どういう基準で選ばれるのか。 唐突に、私が思ういい漫才のパターン ・下ネタで安易に笑いを取ろうとするのはNG ・同じネタを繰り返す時は要注意 ・パクリはだめ ・常に新しいものを テンダラー 前回も仕事人の音ネタはやったよ…

「人生の特等席」(字幕)  こんな映画を観た:76

普通に観ると父娘映画なんだろうけど、 ざっくりストーリー。 野球のスカウトマンの仕事一途の頑固ジジイの父親と、早くに母親を亡くした娘。あんまり良好な関係とは言えない父娘のお話。 感想 普通に観ると、父親と娘がいがみ合ってたのが徐々に打ち解けて…

「ホビット 思いがけない冒険」 (IMAX3D・吹替)  こんな映画を観た:75

さらに洗練されたファンタジー映画。 ざっくりストーリー 「指輪物語」の前日譚、60年前のストーリー。 かつて、スマウグという凶悪なドラゴンに金銀財宝と国を奪われたドワーフたち。その金銀財宝と国を取り返すため12人のドワーフたちはスマウグ退治の…

ミュシャ展2013。 ベッキー「ミュシャ展」のオフィシャルサポーター就任、展覧会のテーマ曲も - 映画.com

ミュシャ財団秘蔵 ミュシャ展―パリの夢 モラヴィアの祈り(2013年3月東京開催) http://www.ntv.co.jp/mucha/ しばらくミュシャから離れていたので、とても楽しみだ。 ちなみに、展覧会にテーマ曲が必要なのかどうかは疑問(笑)。ベツキー♪#さんごめん。 …

「ふがいない僕は空を見た」 こんな映画を観た:74

人生は、自分じゃあどうにもならないこともある。 ざっくりストーリー 不妊に悩み、そのせいで姑に当たられる主婦。だが昼間は、コミケ(?)で出会った高校生とコスプレで情事を重ねる。その二人はその後、そのツケがまわり大ピンチに。 そしてその母も友人…

「シルク・ドゥ・ソレイユ 彼方からの物語(IMAX 3D 字幕)」 こんな映画を観た:73

人間って、がんばればなんでもできるんだ!・・・とも思うしシルクの宣伝映画とも思う。 ざっくりストーリー 移動サーカス団を訪れた主人公の女の子「ミア」は、「エアリアリスト」と呼ばれている空中ブランコの青年と出会う。ショーの途中でエアリアリスト…

「JAPAN IN A DAY」 こんな映画を観た:72

「あの日を忘れないために」な作品。でも…。 ざっくりストーリー。 東日本大震災から1年後の2012年3月11日。その日の1日を一般の人(主に被災地の人)が撮影した動画をつなぎ合わせた作品。 感想。 家族をいっぱい亡くして、一周忌を仮設住宅で過ご…

「黄金を抱いて飛べ」  こんな映画を観た:71

秋のイケメン祭り!と思いきや、結構ハードな内容でした。 ざっくりストーリー 大阪のとある巨大銀行の地下に保管されている金塊を狙う男たちの行動と葛藤を描いたクライムサスペンス作品。井筒和幸監督作品。井筒監督の作品はほぼ観たことないけど、暴力描…

奥華子 学園祭ライブ in 江戸川大学学園祭2012 からのぉ〜 釜めし87さんへ

11月3日は千葉県流山市の江戸川大学まで、奥華子さんのライブを観に行ってまいりました。てっきり江戸川大学だから江戸川区にあるもんとばかり思ってました。 セットリスト @ 江戸川大学学園祭 第六回駒木祭 Nov, 3.2012 01.変わらないもの02.二人記念日03.…

「奥華子BEST -My Letters-」 発売です。 Oct.17,2012

私はもちろん875BOXを買いました。おまけ満載!! . みんなも買ってね!聴いてね! おわり。

奥華子 × アンパンマン  @ 宇都宮フリーライブ Oct.13,2012

10月13日は奥華子さんのライブを観に、宇都宮まで行ってまいりました。ブログにライブ日記書くのは久しぶりですが、ちょこちょこ行ってはいるんですがね。なかなか書けない。 レディオベリー(=FM栃木)さんの公開収録ライブがマスト積和不動産様の協賛…

「あなたへ」 こんな映画を観た:70

世界よ、これが日本の映画だ!!!!! ざっくりストーリー 亡き妻の遺言により、遺骨を故郷の海へ撒くため、富山から長崎まで車で向かう男。 その旅先でさまざまな人との心温まるやりとりが起こる話。 感想 高倉健さんは御歳81歳!リアルタイムで健さんの演技…

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」(字幕) こんな映画を観た:69

「バック・トゥ・ザ・シアター」という企画(どこ発信か知らない)で、昔の名作が2012年の今、劇場(TOHOシネマズとワーナーマイカルの一部の劇場かな?)で観ることができるらしい。その第二弾ということで、 この映画ありきで「バック・トゥ・ザ・シ…

KOK2012

観客席の芸人が点数をつけるシステム。事務所によって偏ったりはないのか??その芸人さんのギャランティーは出るのか?? 合い間合い間のコンビの紹介シーンが長い。とにかくネタを見せてくれ! 司会のダウンタウンさんが意外とやさしい。 ニューカマー多し…

「るろうに剣心」 こんな映画を観た:68

「人を守るとはどういうことか」 ざっくりストーリー 主人公は、幕末に「人斬り抜刀斎」と恐れられた伝説の剣客、緋村剣心。それから10年後、時は明治時代になり「不殺(ころさず)」の誓いを立て、日本各地を流浪の旅をしている。 その剣心をとりまく人た…

「桐島、部活やめるってよ」 こんな映画を観た:67

「学校の階級社会と自分の限界」 ざっくりストーリー とある高校が舞台。金曜日にバレー部の桐島が部活を辞めた。桐島は学内でも有名なスーパーエリートの男子生徒。その桐島が部活を辞めたことによって学校内の人間関係が微妙に狂いだす。 「桐島、部活やめ…

今日はブルームーン

今日はブルームーンだそうです。 iPhoneのカメラで撮ったのでてきとうな感じの写メです(-ω-) ひと月に二度、満月が見られることを「ブルームーン」と呼ぶそうです。別に月が青いわけではありません。 おわり。

「アベンジャーズ (3D・吹替)」  こんな映画を観た:64

「真夏のヒーロー祭り(アメリカ版)だっ!…あ、おまけがあるから最後まで席立たないでね」 ざっくりストーリー: 4次元キューブというものすごいエネルギーを持った小箱をめぐって地球の(マーベル・コミックの中の)ヒーローとどっか異界のわるもんが闘う…

「プロメテウス (IMAX 3D・字幕)」 こんな映画を観た:66

宇宙人に誘われて、行ってみたらお約束な展開になりました ざっくりストーリー 時は2089年、各地の古代遺跡から共通の星座を発見した主人公たちは、ウェイランド社が製造した宇宙船「プロメテウス」号に乗ってその星へ向かう。 そして2093年。その星へ到着し…

「この空の花 長岡花火物語」  こんな映画を観た:65

「脳が追いつかない時、人は感動する」by 脳科学者の茂木さん(パンフレットより) ざっくりストーリー 主人公の遠藤玲子(松雪さん)は18年前に別れた恋人から一通の手紙が届く。それをきっかけに長岡市を尋ねることにした玲子。 その地に足を踏み入れた…

「ダークナイト・ライジング (IMAX 2D・字幕)」 こんな映画を観た:63

「ついに完結……。」 ざっくりストーリー 前作のラストでバットマンを前作でわざと悪者に仕立て、失踪したことになっている。それから8年経ち、新たに「デント法」を立ち上げて悪者は軒並みムショにぶち込み、それなりに平穏になったゴッサムシティ。バット…

「トータル・リコール(字幕)」 こんな映画を観た:62

ざっくりストーリー。 時代は21世紀末。世界大戦によりイギリスを中心とするヨーロッパ(富裕層が住んでいる)とオーストラリア(低所得者層が住んでいる)しか住むことが出来なくなった世界。その2つの国を結ぶのが地中を貫通するエレベーター「フォール…

「おおかみこどもの雨と雪」 こんな映画を観た:61

ざっくりストーリー。 普段は人間の姿でいれるおおかみおとこと恋してしまった女子大生の「花」。ほどなくして女の子、男の子が生まれ、それぞれ「雪」、「雨」と名付けられる。雨が生まれてほどなくしてそのおおかみおとこは事故?で亡くなってしまう。 お…

「ダークナイト (ブルーレイ・吹替)」 「インクレディブル・ハルク (iTunesレンタル・吹替)」 こんな映画を観た…お家で:14、15

「ダークナイト (ブルーレイ・吹替)」 「バットマン」のリブート作品第2作目。 このシリーズの今作のキモはジョーカー。冒頭からその極悪っぷりが見られる。その冒頭シーンもいきなり緊迫感が出ていて良い。なにげにその冒頭シーンのチョイ役でプリズンブレ…

「サマーウォーズ (ブルーレイ)」 こんな映画を観た…お家で:13

細田監督の最新作「おおかみこどもの雨と雪」のため、前作品を観ておこうということで。その前の作品「時かけ」は自分の思い入れも強いので、また後で書きたい。 日本版は高いのでアメリカ版を買いました。パッケージは英語だけど、セリフは日本語なので問題…

「バットマン・ビギンズ」 こんな映画を観た…お家で:12

「ダークナイト・ライジング」公開に向けて、クリストファー・ノーラン監督版「バットマン」シリーズを観ておこう!という計画。 「バットマン・ビギンズ(ブルーレイ・吹替)」 リブート前のバットマンシリーズはあんまり好きではなかったので、その流れかな…

「村上ラヂオ3」  発売になりました。

村上さんの最新エッセイ本。「an・an」に連載されてたやつで、これで3作目です。 まだ少ししか読めてませんが、相変わらずうまいなあと感じます。 絶対に若い女の子しか読んでない雑誌なのに、その辺の世代向けなんてガン無視で書き綴った内容。こういうの…

「ソウル・サーファー (字幕)」  こんな映画を観た:60

感動の実話を完全映画化!とありますが、その言葉にウソはありませんでした。 ざっくりストーリー べサニー(アナソフィア・ロブ)はハワイに住む5人家族の3きょうだいの末っ子。子どもの頃からサーフィンに明け暮れ、13歳ですでに頭角を現し、アマチュ…

らがんで。 130-120701

・今週も始まりました。もう7月です。最近の華子さんはスティッチにはまってるそう。DVD-BOXも買ったの?(笑) ・CD演奏「ガラスの花」 今後の華子さんへのプレゼントはスティッチで決まりだな。 ちなみに私はスティッチ苦手(^^;) ・フツオタ。ビオラをが…

「アメイジング・スパイダーマン(IMAX3D・吹替)」 こんな映画を観た:59

2007年で完結したサム・ライミ監督の3部作のリブート作品ということで、その3部作は結構好きでした。5年でやり直し作品製作って早くね? どうも過去作と対比してしまいがちですが・・・どうなんだろ。でもいろんな映画があるなかで、3D映えする映画…