2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イベリア半島対決。 W杯南ア大会R16 スペイン - ポルトガル

C・ロナウドとカシージャスはレアル仲間。 C・ロナウドのFKがグーーンと落ちて、カシージャスも防ぐのがやっと。 スペインは攻めようとしてパスが速すぎてつながらなかったり、中盤が密集しすぎて、攻めあぐねて中途半端なところからミドルを打たざるをえな…

輝く左足。 W杯南ア大会R16 オランダ - スロバキア

ファンデルファールトもケガしてしまった。今大会初スタメンのロッベンがイキのいいうちに点がとれるか。それが試合前心配だった。 その心配を吹き消してくれたロッベン。カウンターから内に斬り込んで一閃!NHKの解説によると(笑)スナイデルのパスも見事だ…

あれ入ったよね?(by ランパード) W杯南ア R16 イングランド - ドイツ

実にW杯では20年ぶりの対戦だそうです。確かに見たことないマッチアップ。 序盤はなかなかお互いいい形がつくれない。負けないように慎重になってるのか。 でもそんななか、キーパーのキックからクローゼが先制。倒れながらももぎとる。これでクローゼはW…

らがんで。 026-100627

・今週も始まりました。最近の華子さんの朝食は4枚切り食パンだそう。つまり厚いんですね。なんだかリッチ。でもたぶん自分は食パンが一番苦手。 ・CD演奏「透明傘」 これも好き。でも自分的には「Rainyday」を希望す。(3回目) ・そして本日のメーンイベ…

3人のゴールハンター W杯南ア大会R16 ウルグアイ - 韓国

今日から決勝トーナメント。負けたら終わりです。 韓国はなんとなく動きが悪いながらも、まずパク・チュオンのFKがバーを直撃。惜しい! 一方、ウルグアイって、こんなに巧かったのかと驚く。フォルラン、スアレス、カバーニの3TOPはゴールを奪うことにかけ…

極上の消化試合。 W杯南ア ブラジル - ポルトガル

グループリーグ最大のみどころ。 カカーが前試合レッドで出れず、レアルのチームメイト、C・ロナウドとの対決は実現せず残念。 ブラジルはすでにグループリーグ通過が確定している。2位のポルトガルは負けても、3位のコートジボワールが最低9点とらないと…

ロッベン復帰。 W杯南ア大会 オランダ - カメルーン

見てないけど、自分の記録のために書く。 オランダは3戦ともほぼ同じ陣容、同じ交代メンバー。安定していると解釈。 ファンペルシーで先制。PKで同点に。 ファンデルファールトはいつも途中で交代させられてしまうので残念だが、これ以上攻めてを増やすと守…

カテナチオ崩壊。 W杯南ア スロヴァキア - イタリア

よく、スロースターターと言われるアズーリ。今回もそうでした。 アズーリのユニフォーム(プーマ)のネームはよくある大文字(MARCHETTI)なのが、小文字(marchetti)だ。珍しい。なんだかおっしゃれ~。 って思ってたら、スロヴァキアの先制。何やってんの…

テリーのガッツ。 W杯南ア イングランド - スロベニア

イングランドはがけっぷち。とにかく攻めるしかない。 前半は左右を広く使い、主に右から攻める。デフォーのボレーで先制。ルーニーをくさびにして攻める。メッシとかC・ロナウドとか、エースストライカーがくさびになることが多い気がする。 後半は最初にイ…

攻めろ!バファナバファナ。 W杯南ア 南アフリカ - フランス

フランスは空中分解寸前。開催国の南アは攻め立て、まずコーナーキックから先制。 そしてさらにグルキュフがひじ鉄で一発レッドカード。フランスは10人に。これはキビシイ。 そのにたたみかけるようにもう1点。 このままだと、南アは勝っても決勝トーナメ…

んああっ!!  W杯南ア チリ - スイス

前半は見てませんでした(-_-;) 前半で一人退場したスイス。後半はそれでもチリの猛攻をひたすら跳ね返す。相変わらず固 い。 徐々にスイスのバランスが崩される。そしてついにチリが、ヘディングのお手本のようなたたきつけるヘッドでついに得点。 もう何点…

ザ・ゴール・ショウ  W杯南ア ポルトガル - キタチョウセン

なんでか消えてしまったので、もう一度思い出しながら書く。 とにかくすごかったこの試合。前半はキタチョウセンもがんばった。 後半はとにかく怒濤のゴールラッシュ。C・ロナウドが周りを生かすプレイができてたのがよかったと思う。でも自身も背中リフティ…

この世の終わりのような

昨日の夕焼けは、何だかこの世の終わりのような不気味な空だった。 いや、あの、この世の終わりを見たことあるわけじゃないんですけどね。終わり。

らがんで。 025-100620

・今日も始まりました。さらにレコーディング真っ最中の華子さん。追い込まれないと力を発揮できないタイプだそうです。 ・CD演奏「初恋」 ・おくはなこの「恋色メガネ」のコーナー。要するに恋バナのコーナー。エコーかけて一言アドバイス(笑)・・・5回?…

がんばったオールホワイツ。 ワールドカップ南ア大会 イタリア - ニュージーランド

いきなり、あらっ?という感じでニュージーランドの先制。 PKでイタリアは点を取り、同点に。 ニュージーランドっつったらオールブラックス=ラグビーの印象ですが、そのせいかタフな選手が多いように感じました。統率力というよりは、気合で跳ね返すという…

アイアンマン2  こんな映画を観た:20

VFXと美女とメカが見どころ?オープニング曲はこれです↓ 前作から半年後、アイアンマンは俺だと公表した、軍事産業の会社の社長である主人公のトニー・スターク。アイアンマン・アーマーを着て、世界の紛争地域に出向き、政情を安定化させる活動を行い、民衆…

ふむ・・・。という感じ。  オランダ - ニホン  ワールドカップ南ア大会。

前半は退屈で、疲れていたので居眠りしてしまった・・・。 後半開始早々はいい攻めあがりをしていたので、点取れるかな?と思っていたら、スナイデルが決めてくれました。 終盤になってもオランダはFWをどんどん交代して入れてきたのは、もっと攻めるよとい…

スイスは固い。 ワールドカップ南ア大会 スイス - スペイン

眠いけど、仕事で疲れてるけど、見てしまった。 スペイン代表は自分の好きなFCバルセロナ選手がたくさん選出されているので気になるチーム。しかも優勝候補ときた。 でもスペイン代表って、なんでかFWが弱いイメージ。でも今大会はビジャにF・トーレスがいる…

ワールドカップ、開幕! ~ブブゼラの調べと共に~

ついに開幕しました、FIFAワールドカップ2010 南アフリカ大会。 当ブログでは、昔からファンである、オランダ代表を応援したいと思いますっ! オランダ代表の試合日程は、グループリーグは日本、デンマーク、カメルーンと同じ組に入っております。 まず、6/1…

らがんで。 024-100613

・みなさんお元気でしょうか。 テイルズフェスティバルにご出演の華子さん。そして新曲初披露。・CD演奏「初恋」 最新アルバムに入るそうです。・・・そらそうだ。・8、7、5の「奥深川柳」 テーマは「冷や汗」・・・いっぱい読まれました。次回のテーマは…

ル・クルーゼ / 黒い薔薇のかほり

いいとも見てない人には全くわかんないネタですけど、とても気に入ったので。 いいともの1コーナーでかつてやっていた、最新ワードをイラスト付きで答えましょうというコーナー。 超人気鍋「ル・クルーゼ」をDAIGOくんが勝手にヴィジュアル系バンドとカン違…

「evernote」を使いこなせるようになれっ!

最近知ったWEBツール「エバーノート」。メモや写真やスクリーンショットやWEBページや添付でPDFファイルなどをため込んでおける「無料」のツール。「外付け頭脳」と説明されていたが、うまいこと表現してるな。と思う。 結構、やりたいことや、ブロ…

実物を見てもいないし、触ってもいないけど、まあ、たぶん、使う人しだいなんでしょうけど、気になるiPad

「iPad」はものすごい気になるツール。 ブログネタ: もう見た? 触った? “iPad”をどう思う? かつて「iPod(アイポッド)」が携帯音楽プレーヤーに革命を起こしたように、「iPad(アイパッド)」はPCのありかたを劇的に変えるのでは?と思う。 ただ、自分が…

らがんで。 023-100606

・今週も始まりました。最近の華子さんは朝、生グレープフルーツ絞りジュースを飲んでるとのこと。朝の果物は金。ということわざを思い出した。 ・CD演奏「初恋」 きっと次のツアーの「核」になる曲の一つ。 ・月初と言えば、マンスリージングル製作のコー…

本をジャケ買い

装丁に惹かれて中身を見ずに本を買うってことはまずないけれど、今回はそんな買い方をしたというお話。 シブイ。しおりは緑の差し色です。 古本屋で見かけた、このオールブラックな本。よく見たら、自分の好きな作家の一人である光代さんの本だった。 好きな…