「evernote」を使いこなせるようになれっ!

Clip1111

 最近知ったWEBツール「エバーノート」。メモや写真やスクリーンショットやWEBページや添付でPDFファイルなどをため込んでおける「無料」のツール。「外付け頭脳」と説明されていたが、うまいこと表現してるな。と思う。

 結構、やりたいことや、ブログのネタとかちょっとした用事が思い浮かんでも、その場で書き留めないとそこで思考がストップしてしまって、あとでまた一から考えなければいけないのはとても時間の無駄。

 ケイタイのメモ機能に簡単に書き込むことはできるし、今でも やっているが、長文や、PDFファイル等を保管しておくのはムリ。だからこれは役に立ちそう。

 文章も、今までは「***.txt」の昔ながらのテキストファイルで打っていたが、家で打ってevernoteにアップして会社でまた書くとかできるし、そのテキストファイルをそのまま移すこともできる。

 今までこういう機能のソフトを使っては挫折していたので、今度こそ使いこなして仕事も遊びもいろいろ進めれればいいと思います。

 こういう新しいもんはどんどん喰いついていかないとどんどん乗り遅れるような気がするっていうのもあります。使えなかったら別のなにかに乗り換えるまで。 

 それにしても、こういうことをやるようになって、さらに文章を書くことが増えた気がする。

おわり。