実物を見てもいないし、触ってもいないけど、まあ、たぶん、使う人しだいなんでしょうけど、気になるiPad

iPad」はものすごい気になるツール。

ブログネタ: もう見た? 触った? “iPad”をどう思う?参加数拍手

 かつて「iPodアイポッド)」が携帯音楽プレーヤーに革命を起こしたように、「iPadアイパッド)」はPCのありかたを劇的に変えるのでは?と思う。

 ただ、自分がいざ使うとなって、どういう時に使ってどういったメリットがあるか考えてみる。

 家で、PCの前に座らずにどこでもインターネットができるのは魅力。メールもチェックできるし。まあたぶんゲームはやらないでしょう。ブログのネタを書くのにたまに下書きをケイタイでちまちま書いていたのだが、非常にストレスがかかるので、今まではちゃんとPCに向かって書いていたが、この点が解消されそう。

 仕事に関して、ワード、エクセル等は仕事では使うが、iPadにも同等のアプリは売っているようですが、それを家に持ち込んでとなるとたぶんあんまりやらないでしょう。よくつかうドロー系ソフトも難しそう。でもノートPCやデスクトップPCと同等のことをさせるのは検討違いな感じもします。

 本をめくるように雑誌や新聞や書籍を読めるのは魅力。自分の部屋や、カフェとかではね。メールとなると、例えば電車の中では隣の人に丸見えなような気がするので、今のケイタイでも気にしいな自分としては使えないな。雑誌類なら電車の中でも大丈夫そう。

 どうやらPCありきのipadのようなので、あくまでpcのサブの位置づけのよう。仕事にいまだに100円ショップのA6サイズの手帳をバリバリ使ってる自分にはまだまだ程遠いですね。でも場所を変えながらでも文章を打ちながら写真を確認してメールで返信できれば便利・・・ってこれだったらノートPCでも十分イケるな・・・。

 知らない間にタッチパネルも劇的に進化し、ケイタイはもちろん、カーナビにデジカメにと液晶パネルのある端末は何でもタッチパネル化してる感じがする。アイアンマンやアバターで出てきた端末のようにキーボードいらずでタッチパネルで操作する、その最先端を味わうことができるという超優越感には浸れる(笑) 

 以上、久しぶりのコネタマです。