2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はブルームーン

今日はブルームーンだそうです。 iPhoneのカメラで撮ったのでてきとうな感じの写メです(-ω-) ひと月に二度、満月が見られることを「ブルームーン」と呼ぶそうです。別に月が青いわけではありません。 おわり。

「アベンジャーズ (3D・吹替)」  こんな映画を観た:64

「真夏のヒーロー祭り(アメリカ版)だっ!…あ、おまけがあるから最後まで席立たないでね」 ざっくりストーリー: 4次元キューブというものすごいエネルギーを持った小箱をめぐって地球の(マーベル・コミックの中の)ヒーローとどっか異界のわるもんが闘う…

「プロメテウス (IMAX 3D・字幕)」 こんな映画を観た:66

宇宙人に誘われて、行ってみたらお約束な展開になりました ざっくりストーリー 時は2089年、各地の古代遺跡から共通の星座を発見した主人公たちは、ウェイランド社が製造した宇宙船「プロメテウス」号に乗ってその星へ向かう。 そして2093年。その星へ到着し…

「この空の花 長岡花火物語」  こんな映画を観た:65

「脳が追いつかない時、人は感動する」by 脳科学者の茂木さん(パンフレットより) ざっくりストーリー 主人公の遠藤玲子(松雪さん)は18年前に別れた恋人から一通の手紙が届く。それをきっかけに長岡市を尋ねることにした玲子。 その地に足を踏み入れた…

「ダークナイト・ライジング (IMAX 2D・字幕)」 こんな映画を観た:63

「ついに完結……。」 ざっくりストーリー 前作のラストでバットマンを前作でわざと悪者に仕立て、失踪したことになっている。それから8年経ち、新たに「デント法」を立ち上げて悪者は軒並みムショにぶち込み、それなりに平穏になったゴッサムシティ。バット…

「トータル・リコール(字幕)」 こんな映画を観た:62

ざっくりストーリー。 時代は21世紀末。世界大戦によりイギリスを中心とするヨーロッパ(富裕層が住んでいる)とオーストラリア(低所得者層が住んでいる)しか住むことが出来なくなった世界。その2つの国を結ぶのが地中を貫通するエレベーター「フォール…

「おおかみこどもの雨と雪」 こんな映画を観た:61

ざっくりストーリー。 普段は人間の姿でいれるおおかみおとこと恋してしまった女子大生の「花」。ほどなくして女の子、男の子が生まれ、それぞれ「雪」、「雨」と名付けられる。雨が生まれてほどなくしてそのおおかみおとこは事故?で亡くなってしまう。 お…

「ダークナイト (ブルーレイ・吹替)」 「インクレディブル・ハルク (iTunesレンタル・吹替)」 こんな映画を観た…お家で:14、15

「ダークナイト (ブルーレイ・吹替)」 「バットマン」のリブート作品第2作目。 このシリーズの今作のキモはジョーカー。冒頭からその極悪っぷりが見られる。その冒頭シーンもいきなり緊迫感が出ていて良い。なにげにその冒頭シーンのチョイ役でプリズンブレ…

「サマーウォーズ (ブルーレイ)」 こんな映画を観た…お家で:13

細田監督の最新作「おおかみこどもの雨と雪」のため、前作品を観ておこうということで。その前の作品「時かけ」は自分の思い入れも強いので、また後で書きたい。 日本版は高いのでアメリカ版を買いました。パッケージは英語だけど、セリフは日本語なので問題…