2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「100,000年後の安全」 こんな映画を観た:28

今、まさにタイムリーなドキュメンタリー映画。 フィンランドのオルキルオト島では、原子力発電所から出される放射性廃棄物を地下に保管する施設が建設中。その放射性廃棄物の半減期は10万年。つまり10万年経たないと無害にならない。なので10万年もそ…

ホイップクリームデニッシュ最強説

セブンイレブンで販売中の菓子パン、ホイップクリームデニッシュ。 切り開かれたふんわりデニッシュの上にこれでもか!と塗ったくられたホイップクリーム。 写真は輸送中につぶれてしまって残念な感じになってますが(^_^;) ホイップクリーム単体で食べると濃…

らがんで。 068-110424

今週も始まりました。桜の味の食べ物に開眼した華子さん。…どんな味だっけ?年齢と共に突然おいしく感じるようになる食べ物ってあるよね~(´ー`) CD 演奏「君の笑顔」新曲。私はiTunes storeで買いました…って久しぶりにBBSにも書いてみました(笑) フツオタ…

まりもちゃん成長記録:3 「101~200日」

iPhoneアプリ、「まりもちゃん」 いろんな困難を乗り越え(ウソです。困難はなんもないです。)、すくすくと育った我がまりもちゃん。200日になりました。 アプリの紹介は、こちら。 1~100日生育記は、こちら。 102日目 120日目 下に広告が出…

ツアーファイナル。 奥華子 CONCERT TOUR2010-2011 in 大阪 森ノ宮ピロティホール

3/13は関東から大阪へ、奥華子さんのツアー「4th Letter」のファイナル公演を観に行ってまいりました。 黄色い建物のピロティホール。 場所は森之宮ピロティホール。かわいい名前ですが、ピロティとは建築の方式で、1階部分が柱で支えられていて中空になっ…

らがんで。 067-110417

•今週も始まりました。お花見シーズンです。 •CD演奏「BIRTHDAY」 •「スマイルライブ」と題してフリーライブが始まります。そのライブで歌っていきたい曲ができたそうです。 •CD演奏「君の笑顔」 イントロからリフに続くアルペジオがいいね〜(しみじみ) 着…

アートの冬2011 Vol.5 「生誕150年記念 アルフォンス・ミュシャ展」 @ 堺市博物館

三鷹、高崎に続き、去年から開催中のミュシャの巡回展をまたまた、観に行きました。このために関東からわざわざ出向いたわけではないですが、たまたま自分的に大阪で別のビッグイベントが重なったので、行くことができました。 場所は大阪府の堺市博物館。J…

らがんで。 066-110410

・今週も始まりました。華子さんはマイブームは新しく買った自転車がお気に入りだそう。小さな星のPV的な? ・CD演奏「春風」 その華子さんの乗っているのは、白い自転車ではなくエメグリ色だそうです。 ・フツオタ。ラフマニノフな衝撃を華ウタに受けたリス…

アートの冬2011 Vol.4 「20世紀のポスター [タイポグラフィ] -デザインのちから、文字のちから- @ 東京都庭園美術館

だいぶ前の話ですが、「20世紀のポスター [タイポグラフィ]展」を観に行ってきました。 タイポグラフィ好きな自分としては、現代にもデザインにも通ずる今展覧会のポスターアートは商品や展覧会のポスターなので身近な分、親近感があります。作品は20世紀の…

らがんで。 065-110403

いっしょうけんめい生きること。それ重要です。 CD演奏「明日咲く花」とても前向きな曲。 そしてフツオタ。スタジオライブの反響続々。華子さんのウタに励まされた人続々。そして久しぶりに実家で会ったピカソ君(ビーグル犬)、なんだか元気が無いので病院…

まちおと。001-110402

第一回目。いろんな街の音を聞きに行く番組。まず自己紹介をしてから曲をかける。華子さんの地元をイメージして作った曲、 CD 演奏「僕の生まれた街」・・・と思ったら、なんでか「ガーネット」が流れるという、いきなりのハプニング(^-^;) きっと、聞いてた…

ありがとう、世界のミュージシャン。

東北・関東大震災の支援に、世界のミュージシャンも動いています。 その1 「Songs for Japan」 世界(主にアメリカ)の名だたるミュージシャンが集まった、コンピレーションアルバム。 全38アーティスト、38曲。メンバーがすごい!! もうどこをとって…