極上の消化試合。 W杯南ア ブラジル - ポルトガル

 グループリーグ最大のみどころ。

 カカーが前試合レッドで出れず、レアルのチームメイト、C・ロナウドとの対決は実現せず残念。

 ブラジルはすでにグループリーグ通過が確定している。2位のポルトガルは負けても、3位のコートジボワールが最低9点とらないと2位にはなれない。つまり消化試合。

 とはいえ、結構小競り合いが多く、カードが出まくり。そんなムリすべきではない試合とは思いますが。セレソンは勝ってこそなのでしょうか。前線からプレスかけまくって、勝つ気満々。

 母国語が同じポルトガル語でお互い言葉が通じるから、ののしりあいがしやすいのかな?とも思ったり。

 後半は少しおおっ!なシーンもありましたが、だんだんなんだかおとなしくなりました。

 う~ん。どうなんだろか・・・。

 ブラジル 0 - 0 ポルトガル

 というわけで、ブラジル1位、ポルトガル2位でグループリーグ通過です。

 オランダは1回勝つとブラジルと、日本は1回勝つとポルトガルと当たる可能性が濃厚です。

おわり。