奥華子 学園祭ライブ in 江戸川大学学園祭2012 からのぉ〜 釜めし87さんへ

 11月3日は千葉県流山市江戸川大学まで、奥華子さんのライブを観に行ってまいりました。てっきり江戸川大学だから江戸川区にあるもんとばかり思ってました。

P1211031

セットリスト @ 江戸川大学学園祭 第六回駒木祭 Nov, 3.2012

01.変わらないもの
02.二人記念日
03.恋
04.楔
CMソングコーナー(ガスト、お部屋探しマスト)
05.birthday
06.ガーネット
07.初恋

アンコール

08.Happydays

 わりとこなれた感じのメンズの学生さんのMCの紹介で登場。

 今日は屋外ステージ。11月だし寒いかなと思って着込んで行ったら、思いのほか陽気が良くてむしろ暑かったです。華子さんもビビットなピンクのニット帽が暑そうだ〜。

 おなじみ、アニメーション映画「時をかける少女」から「変わらないもの」&「ガーネット」。ガーネットは青空バックに聞くのが最高。劇中ではエンディングの黒バックにしか流れないけどなぜか青空が似合う曲。

 そして代表曲(笑)「ガスト&マスト」も歌われ、

 途中のMC。ネットでエゴサーチしていると、ネット上での奥華子の話題は「どんだけ失恋してるんだ」とか「寝る前に聴く奥華子…ヤバイ」とか「朝から奥華子(の歌を聴いてると)…ヤバイ」とか、でも話題にしてくれるのはうれしいと。

 そんなヤバイくらいに聴く人の心に刺さる珠玉の失恋ソングの中から、ファン投票でも人気曲の「恋」&「楔」を。「恋」はリアレンジされ今回発売のベスト・アルバムに。「楔」はインディーズ時代のベスト「Vol.best」に入っています。

 そしてシメは究極の失恋ソング「初恋」が歌われました。「初めて恋を失った時の歌」だそうです。あ〜な〜た〜はとも〜だち〜♪

 この学祭のステージはわりかし音響がしっかりしており、とても爆音で、でも割れずに心地よく聴くことができました。音量って大きければいいってもんじゃないけど、小さい音では聴こえない。

 アンコールでは、次の催し物の音楽グループのみなさんをステージに上げ、そして観客に配った透明の風船を曲のシメと共に飛ばしました。この風船は水に溶けるエコ風船で、花のタネが入ってるそうです。下の写真の大きなオブジェは子供向け巨大滑り台です。

P1222032

 ライブ後はCD、グッズ購入者を対象に握手会を広場のすみっこで開催。握手会はあまり係員に遮られることもなくのんびりおこなわれました。自分らものんびり列に並ばずたむろしてたら、のんびりし過ぎてて危うく握手会の列が締め切られるとこでした(^_^;)(ムリクリに列をこじ開けてごめんね。くちぴーのチャーミングな実行委員の女の子さん( )

 以上、学園祭ライブレポは終了-----。

0987509875098750987509875
098750987509875

 そのまま仲間と一緒に、この大学から(車でさらっと行けるくらいの距離感で)近い、一度行ってみたかった「釜めし87(はな)」さんへ。

 こちらのお店は、華ファンのご夫婦が経営していて、店内には常に奥華子さんの楽曲がほどよい音量で流れており、そのBGMをバックにおいすぃー釜めしが食べられるという、華ファンにとっては(華ファンじゃなくとも)夢のドリームパラダイス(夢重複)のようなお店。柏市にあります。

P1211033

 ここからはその釜めしの感想。私が食レポがあんまり得意ではないのですが、がんばってここの釜めしの素晴らしさをレポしたいと思います。まず写真がブレててすいません。

P1211034

 私はカキ釜めしを注文しました。そもそも自分の釜飯の基準が横川の峠の釜飯(笑)くらいしか無いのですが、どちらかと言うとあっさりした味付けですが、ちゃんと炊きこみごはんの風味がします。 そして釜の底にはもちろんおこげもついており、これまたおいしい。

 突き出しの煮物、すまし汁、カブも堪能しました。自分はどちらかと言うと和食の突き出し小物は得意ではないのですが、家庭料理とはまた違ったプロの味付けで、どれもおいしく召し上がれました。一品料理で頼んだ鶏のピリ辛煮(正式名称忘れた…)もGOOD。加工食的な味ではなく、ちゃんと人のぬくもりがこもった料理たち。メニューは釜めしメインですが丼物や各種一品料理などいろいろ揃っています。なるべく、おいしい(語彙が貧困になるから)を使わず味の表現をするのって難しい…。それから、村上春樹さんのエッセイに出てきた「うさぎ亭」の話を思い出した…って分かる人はいないでしょうけど。

 そしてここでしか見ることのできない、ご夫婦秘蔵のオクハナグッズも飾られており、とにかくすばらしいお店でした。まだオープンして1年足らずでもうすでに華子さんの訪問の夢は達成してしまったようですが(笑)、まだまだこれからのお店だと思いますのでがんばってください(上から目線ですいません)。

 全国のオクハナファンのみなさん、集結だ!!!

おわり。