Israel Kamakawiwo'ole / Somewhere Over the Rainbow :イイ曲 その4

 世間は夏休み。自分も夏休みであるが・・・そもそも夏がニガテなので、別にどこにいくわけでもないし・・・さてどうしよう・・・よし、少しは夏っぽいネタでも書こう!

 夏・・・常夏の島、ハワイ・・・ハワイアンミュージック!ということで、私が唯一知っているハワイアンミュージシャン、「Israel Kamakawiwo'ole」 さんの 「Somewhere Over the Rainbow 」 をご紹介。映像の巨漢の男性が「Israel Kamakawiwo'ole」 さんです。

 この曲は、私の大好きな海外ドラマ「ER 緊急救命室」のワンシーン、第8シーズンの第21話の重要なシーンで流れています。(念のため手持ちのERのDVDで確認しました(笑)) 
(そのエピソードの話は、機会があれば、また書きたいと思います。)
 で、その時は、歌っているのは誰だ?と思いながらだいぶ日がたち、とある家電量販店に行ったとき、ipodコーナーからこの曲が流れていて、これだ!とそのipodを手にとり、歌手名をメモろうと、自分のケイタイを開き、
 「Israel Kamakawiwo'ole 」・・・えーと・・・イ・・・イスラエル・・・カマ・・・カ・・・ウィ・・・オ・・・レ?なんとも日本人には難しいお名前・・・とりあえず、アルファベットのまま書いてしまえ!読み方わからんが(笑)・・・という出会いがありました。

・・・正式には「イズラエル・カマカヴィヴォオレ」さんです。残念ながら、1997年に38歳の若さで亡くなっています。ですが、この透明感あふれる歌声はこれからも語り告がれるでしょう。

「Somewhere Over the Rainbow 」自体は、さまざまなアーティストにカバーされている名曲です。
-----------
虹のかなたの どこかで そこは かなわぬ夢が かなうところ
星に願おう いつか 雲を見下ろして 目覚めたい
そこは 痛みも悩みも 消え去るところ
私は そこに いるだろう

-----------

収録アルバムはこちらです。

 Israel Kamakawiwo’ole/モナ リザ Alone In Iz World Israel Kamakawiwo’ole/モナ リザ Alone In Iz World
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する