奥華子 サードレター・ツアーファイナル in 埼玉戸田

ついにファイナルを迎えました!

11/27 は奥華子さんのコンサートツアー「3rd Letter」の最終公演へ行ってきました。

P1000645
下見の日に撮影。当日は19時スタートなので真っ暗でした。。そらそうだ。

 今年の6月末から始まり、その間にアルバムが1枚発売され、そして全国32ヶ所を回った、奥華子さんの弾き語りコンサート全国ツアー「サードレター」もいよいよここ埼玉県戸田市でファイナルを迎えます。

BIRTHDAY BIRTHDAY

アーティスト:奥華子
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/07/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 今回のツアーのメインアルバムがこちらです↑

 管理人も初参加した真夏の7月の渋谷での公演も、ついこないだのような気がしますが、あっというまに千秋楽を迎えました。

 会場は戸田市文化会館。およそ1200席のホールです。

 ステージ上は大きなボール3個とステージ上空に小さいボール3個。これに照明あてられ、演出されます。 渋谷、習志野と同仕様のようです。

 今日の衣装はこの公演ではおなじみの、白ベースに大小さまざまな☆があしらわれた星Tに、黒ベースにキラキラしたアクセントのついた、すそのだら~~んとしたベスト。下はダボダボパンツ(黒)股下30センチ。通称「インチキマジシャン」(笑)

 
  キーボードは カワイ スペクトラ  とそして グランドピアノは スタインウェイ

 平日のせいもあり、若干押してのスタート。

セットリスト @戸田市文化会館 20091127
(key:キーボード pf:ピアノ)

01.花火~君に恋した夏の日~ (pf)
02.明日咲く花 (pf)

03.変わらないもの (key)
04.魔法の人 (key)

05.
恋 (pf)
06.楔 (pf)
07.最後の恋 (key)

08.チョコレート(key)
CMソングコーナー(テプコ、マスト、ガスト)

09.青い部屋  (pf)
10.あなたに好きと言われたい
(pf)
11.他人の涙  (pf)

12.Birthday (key)  with リズムボックス

13.ガーネット (pf)
14.笑って笑って (pf)
15.一番星 (key)

アンコール:1
16.Happydays (key) with リズムボックス
17.灯-ともしび- (key)

アンコール:2
18.自由のカメ (key)

 これでもうツアーも終わってしまうのかと思うと、万感の思いがこみ上げてきます。
なんとか自分も参加することができました。ありがたい話です。

 #1は今年再発売されたこともあり(?)夏のウタでしたがほぼツアー全公演でウタわれたようです。

 #2は逆にこのツアーではほとんどウタわれておりませんでした。おそらく去年発売だし、去年の冬コンでウタわれたからでしょうか。管理人的には好きなウタなので聴けて満足。

 #5-7は人気曲の恋&楔に最後の恋をつけて、名づけて「失恋三部作」!   
中でも#5はとても気合が入っていた気がします。

 #15では大サビの前のピアノソロ部分で、各地での地名・名産を叫ぶのがならわし(^^)
 ここ埼玉では「と~だ!」「草加せんべい~!」「みなみふるや~!」などなど(笑)

 アンコールの#16ではこのツアーでおなじみの、観客席から登場!観客とハイタッチしまくり(^^;)自分もハイタッチできました!!

 そしてダブルアンコールはダッシュで登場(笑)  曲はかつてHappydaysのポジションだった「自由のカメ」!これもなんだか最近は出番が減りましたが、やっぱり「カメ」を聴くと華子さんのライブに来たなーーという感じがします。

 アンコール2回の間はずっとスタンディングでした。音響さん、照明さん、カメラマンさん(笑)などスタッフの方々に感謝し、、、万雷の拍手で公演は終了。そして影アナも(^^)

MCの話

 ・人気曲「楔」が「契り」と、とあるサイン会で間違えられた話。そして今日、スタッフさんとの打ち合わせて、スタッフさんに楔を「きずな」と言い間違われた話。32公演目なのに・・・(笑)

・華子さんはかつて学生時代に千葉から川越線南古谷駅まで通っていたこともあったそうで・・・ なかなかシブい(?)駅を利用されてたんですね(笑)

・そしてこの公演ではおなじみの「切ない話」シリーズ。

  1.シャンプーとリンスがキャップの色のみで区別がつかず、よく失敗して先にリンスを出してしまう話。

  2.冬コンの打ち合わせで、楽譜をコピーをしにコンビニに行ってガラスに映る自分の顔を見たら・・・
   つけていたマスクになぜか肩に貼っていたピッ○エレキバンがついていた話。

  3.宮崎公演の前日、美容室に寄り、大きなホールでライブをやる  (実際は小ホール(^^;))と言ったらとてもていねいにやってくれた話。

  それからSNSやアンケートの話など、
  いつもの独特な愉快なトークで会場を和ませていました。

その他
 
 最後に去り際に生声で「またねーー!」と
  叫んでいました(笑)
  叫ぶ時にちゃんと観客のみなさんも拍手が
 ストップするのがやさしいです(^^)

 ずっとその場に座っていたかったですが、
 アンケートを書き、立ち去りました。
 
  ふだんよく見かける方々が、ふだんの
  カジュアルスタイルでなく、
  スーツを着ていたりで、
 みんながんばっているんだなぁと思いました。
 自分もそれなりにがんばりたいです。

おわり。