(クラブの)ワールドカップ、開催中。

フットボールで、「ワールドカップ」という名の大会は国別対抗のやつ以外に、世界のクラブチームの大会があります。それがクラブワールドカップ

昔は、トヨタカップという名で、南米チャンピオンとヨーロッパチャンピオン同士が日本でこの時期に闘っていました。

2005年から現在の形式になり、ヨーロッパ、アフリカ、アジア、オセアニア、北米、南米のクラブチームの王者と、そして開催国の7チームでの大会になりました。

毎年日本で行われていましたが、今年と来年はUAEで行われるため、イマイチ盛り上がりにかける感じですが、、、決勝まで残り少ないですが、追っかけたいと思います。

UAEの方が、この時期の寒い日本より選手としては楽そうな気もするけど・・・(汗)

P1000924
・・・というわけで、管理人の応援している、FCバルセロナプジョール選手のユニフォームを持っているので、アップしてみました・・・・がんばれバルサ

今日の試合の結果は・・・・

バルセロナ   3 - 1 アトランテ
ヨーロッパ代表          北中米カリブ海代表
スペイン             メキシコ

交代してすぐに点を入れてしまうメッシはさすが・・・。交代したあのでっかい、トゥーレ・ヤヤをもっとみてみたかったですが・・・。
あの流れるようなパスワークはほんと、感動します。今さらながら、あのパス回しを足だけでやってしまうという事実・・・。



次は決勝戦です。

次に勝利すると、バルサは今シーズン6冠。つまり、世界一強いチームということになります!!これはなかなかできることではありません。。。

おわり。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

不毛な感じの話をひとつ。
ほんじゃあ、クラブチームの世界一と、世界一強い国の代表チームではどちらが強いの?という疑問が浮かぶかもしれませんが、

一流のクラブチームは各国から一流の選手をかき集めているので、各ポジションとも、まんべんなく強い選手がそろってます。

そして、年中同じチームメイトたちと練習し、試合をしているので、コンビネーションもバツグンです。

かたや、国の代表チームは、タレント不足のポジションがあったとしても、どこかの国から引っ張ってくることはできません。一度どこかの代表チームになった場合、国籍を変えて別の国で・・・というのも不可です。

しかも、ふだんはいろんなチームで闘っているので、そう簡単に集まって練習することができません。

それじゃあ、クラブチームの方が世界一強い国の代表チームより強いんじゃない?とも思いますが、たぶんサッカーゲームではそうです。

でも、国の代表はチームとしての「結束力」が違います。サッカーはチームスポーツ。ひとつにまとまるチカラは、クラブチームのそれを凌ぎます。


・・・だから、実際にはどっちかわかりません(笑) 仮にどこかで試合をやるにしても、世界のサッカーの試合日程は過密で、なかなか選手も集まらないし、コンディションも整わないでしょう。

・・・といわけで後半は不毛な話でした。

おわり。