奥華子フリーライブ in イオン高崎

 7/25は群馬県のイオン高崎まで、奥華子さんのライブを観に行ってまいりました。きっと華子さんほど、ショッピングモールでのライブが似合うシンガーはいないでしょう。自分も何度華子さんのウタを聴くためにイオンやらなんやらのSCに通ったことか。

I41g3115

いい天気!

 関東でのこうしたフリーライブは久しぶりです。シングル、アルバムも発売前ですが、さて、どうなることやら・・・。

 現地に到着してみると、会場はまだ人がまばらなので、腹ごなしをすることに・・・昼食中・・・そしてまた戻ってみると、物販が始まっている。今回のライブはCD購入者は座席に座れますというシステムらしい。それはそれでいいシステムだ。早速CDを購入し、先に席を確保してくれていたトモダチの手引きで結構いい位置に着席。ありがたやーーー。

 

I41g3116

トモダチに言われて気づきましたが、「初恋(3月発売なのに)」記念ライブなのね?

 着席したのがだいたい13時くらい。ライブは15時から。あとはひたすら待つ・・・・

 ・・・・・待機中は「・・・・・(- -)」という気分だったり、トモダチと雑談したり、長時間待つのは何だか久しぶりです・・・・

 そして、14:40頃になって華子さん登場。そしてリハスタート。ガーネット、やさしい花、恋、ガラスの花・・・などなどウタいながらチェック。何だか反響音がすごいようです。

 楽器はいつものカワイスペクトラ。

 衣装は上は「LISTEN TO THE SONG OF LIFE」・・・人生の歌を聴け?・・・シンガーの着るTシャツにしては意味深・・・。下はベージュのカーゴパンツです。

セットリスト 15:00~

01:帰っておいで
02:ガーネット
CMソングコーナー(マスト、ガスト)
03:ガラスの花
04:初恋


 前日まで京都に行っていた華子さん。久しぶりの関東ライブということでまず、「帰っておいで」フリーライブではなかなか珍しい選曲。とても楽しそうにウタっていました。

 かなり近い位置に座っていたので、時々強く踏むフットペダル踏む「パコッ!」って音が聞こえたり。後ろのクロスしているエスカレーターに流れる人たちも、なんだか舞台演出のように見えたり・・・はムリのある表現?

 CMソングは事前にお店側の許可を得たとのこと。確かに、イオンの中も食べ物屋さんいっぱいありますからね~各地で了解得た上でやってるのだろうか・・・と思ったり。

 そして、発売前の新曲「ガラスの花」、現時点での最新シングル「初恋」をウタい1回目のステージ終了。

  本人いわく、奥華子と握手してやってもいいかなっていう人は並んでください(笑)とのこと(^^)

 1回目終了後、着席した座席順のまま、握手会の列へ移行する。ここの運営は今までにない手際の良さ。決して荒っぽくもなく(イベンターの対応に関してはいろいろな思い出があったので・・・まあ、それは申しますまい)、スマートに観客をさばいていました。こういう気持ちよくさばいてくれるところは、また来たくなりますよね。

 そしてあっというまに自分の番に。握手会は先週の大阪野音の感想を伝え、あとは何を言ったかな・・・だいたい事前に考えたことしか喋れない・・・。でだいたい自分は「また、どこかで!」でシメる感じ。

 握手も終わり、2回目は後ろの方で観覧。前の方もよし、うしろでゆっくりもよし。のんびり聴けるのがフリーライブの魅力。仲間とわいわいやるもよし、一人でじっくり聴くもよし。

I41g3120

だいだいこういうモールのステージって、ステージ裏はエスカレーターですよね。

 2回目のリハーサルは5分前にガーネットをちょっとだけ。でも音場の調整は苦労していたようです。

 2ステ目の衣装は「Eternal Green Eternal Blue」というタイポグラフィTシャツ。

セットリスト 17:00~

01:変わらないもの
02:恋
CMソングコーナー(マスト、ガスト)
03:ガラスの花
04:初恋

 「恋」は予定されてなかったようですが、握手会の時に恋が好きです!・・・というのをいろいろ聞いたようで、急遽披露。アルバム曲なのにこの人気。自分もかなりの回数聴いてるかも。

 2ステ目の初恋は何だかいつも以上にシビれました。自分的には今日イチだな。1ステ目も聞いたのに、しかも2ステ目より間近なのに。ちょっとでも状況が変わるだけで、同じウタなのに全く印象が異なります。それが生ライブの魅力。

 そしてツアーの告知やニューアルバムの宣伝を。「みんなでというより、一人で聴いた方がいいかも」とのこと(笑)・・・楽しみだな。

 最後には販売していたシングルCDも売り切れて、アルバムのみになってしまったとのこと。ぱっと見、1タイトル5~10枚はあったようなので、すごい売れ行きです。ちょっと遠かったけど、さすが関東さすが華子さん。

 握手会終了後も、やんややんやあって、楽しく過ごせました。フリーライブは席や場所の確保が大変ですが、ざわざわというか、ゆったりというか、そんな感じがまた魅力です。

I41g3100

 ごはんを食べて、その帰り際にスタッフNさんに遭遇しました(笑)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

 おまけ。

 お昼は隣町の前橋名物「登利平」の「鳥めし弁当(松)」を食べました。うまっ!!

 

I41g3114

 
 そして、ニューアルバム「うたかた」はこれです↓
 最近忘れがちだが、アフィリもたまには入れよう。

うたかた Music うたかた

アーティスト:奥華子
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010/08/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 アルバム曲なのに人気曲の「恋」はこのアルバムに入ってます↓
 たまには過去の名曲も紹介しよう。好きなのに~♪

TIME NOTE Music TIME NOTE

アーティスト:奥華子
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2007/03/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

おわり。