iphoneアプリ 「まりもちゃん」

iphone脱力系アプリ「まりもちゃん」

 北海道阿寒湖に生息する国の特別天然記念物「マリモ」をなんと!最新ハイテクツール「iphone」の中で飼うことができます(笑)

飼い始めはこちら↓

Img_0463

 ナンもねえじゃねえか! 
 いやいや、真ん中にある緑色の●がまりもちゃんです。

 飼育といっても、「藻」にエサはあげられないので、特に何かできるわけでもなく、ときどき水を替えてあげるだけです。水質がゼロになるとまりもちゃんは死んでしまいます。

Img_0518

 iphoneを傾けると、水槽(=iphone)の中をゆっくり泳ぎます。コロコロコロ・・・
 タッチしてフリックすれば、ムリヤリ動かすこともできます。あんまり意味があるかどうかわかりませんが・・・。

1日に0.8mmずつ大きくなるそうです。

17日目はこちら↓

Img_0601

あまり変わっとらんやないかいっっ!って言われそうですが(汗)

現在は無料のようです。有料だったら・・・・・・ねぇ?
iphoneのアプリは何万種類とあるので、こういう何の役にも立たないアプリがあってもいいでしょう。

 主に眺めことが目的で、あとはたまに水を替えるくらいしかやることがないこのアプリ。何か他に利用方法はないかと考えました・・・

 ・・・iphoneの高性能な傾きセンサーを使って、まりもちゃんを水平器代わりに使うことができます!iphone4ならば平らなので、机や床に置けば、水平かどうかを確かめることができます。

無事、100日まで育てることができました。その記録はこちらです。

http://ramble-on.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-5889.html

おわり。