明けましておめでとうございます。 奥華子 フリーライブ in 柏タカシマヤ 2011

 1/10は千葉県柏市まで、奥華子さんのライブを観に行ってまいりました。自分的には今年お初。なのである意味、明けましておめでとうございますm(_ _)m

 場所は柏タカシマヤ。自分も2009年に2回(1回目2回目)、同じ場所での華子さんのライブに参加してました。懐かしい~。

 今回は、高島屋創業180周年記念ライブということだそうです。180周年ですよ!そんだけひとつの会社が存続できるのがすごいです。そんな記念ライブに我らが華子さんを呼んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m(←ナニサマ?)

P1020239

高島屋、といえばバラの花なんだって。

 ライブ会場は、決して広いとは言えない連絡通路にあり、オール立ち見。寒いので防寒対策も考え、帽子にマフラー、ダウンジャケットに、ヒーテックインナーにと、完全防備で臨みました(笑)でも結果的にそれでも足らなかった・・・風がビュービュー吹いんですもん(>_<)

 駅に着いてみると、なにやらピーヒャラな笛の音が・・・

P1020231

つぶれた獅子舞(笑)

 なんと獅子舞パフォーマンス中(笑)何だかめでたいですなぁ~♪

 場所はビルの谷間、連絡通路なのでビル風がすごいです。寒い!しばらく待っていたら、タカシマヤさんからホッカイロがふるまわれました。ありがとう!そんな感じでトモダチ達も集合し、新年のご挨拶(笑)そして談笑しながら・・・というか凍えながら、開始を待つ。

P1020240_2

連絡通路なので、柵がいっぱい設けられています。

 ・・・開始30分くらい前になり、華子さん登場。今回は強風のためか、音のセッティングが難しいのか、開始ギリギリまで、ガッツリとリハが行われていました。ガーネット、恋、初恋、涙の色、ta.la.la.などなどをちょっとずつ。涙の色が長めに聴けたのがうれしかったです。いつもマイクにはスポンジがついていませんが、風音避けのためか、スポンジ(キャップ?)がついていました。

 そんなこんなで、MCの女性の案内でライブ開始!

奥華子 ミニライブ 高島屋創業記念祭 @ 柏タカシマヤT館3階正面エントランスステージ 20110110

セットリスト13:00~
01.Birthday
02.小さな星

CMソングコーナー(マスト、ガスト)
03.春夏秋冬
04.初恋
05.自由のカメ



 高島屋さん創業180周年ということで、「Birthday」からスタート。かつて華子さんはここ柏で何度も路上ライブを行っていたそうです。そこで高島屋さんのかたに見つけてもらい、柏や立川の高島屋さんでライブができたそうです。

 そんな路上ライブを支えてくれた曲のひとつ、「小さな星」。イントロの左手での低音パートがズンズンくる感じと、右手のメロディパートの、夜空に星がきらめく感じが好きです。遠い空の向こうにいるあなたを思って、見上げる夜空。この昼空も一瞬にして夜空に・・・(?)

 いわば今の華子さんの原点とも言えるこの地でのライブ。ホールライブよりもはるかに長い待ち時間。一人で待っている時も、なんだか久しぶりだな~と思いながら、仲間も集まってきてわいわいやってる時も。このフリーライブのわしゃわしゃ感は久しぶりです。イイ感じです。

 華子さん自身は、こんな寒い、屋外のライブが大好きだそうで(笑)寒いのもみんな一緒。そんな空間が大好きだそうです。

 で、1回目のライブは終了。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

 15:00まではあと1時間半もある(笑)とはいえ、場所を離れるわけにもいかず、世間話と寒いね~という話を交互に繰り返しながら2ステージ目を待つ。途中、変わりばんこに店内へ暖をとりにいったり。

 で、2回目のステージ前も少しリハを行ってました。やさしい花、恋とかをうたいました。衣装もチェンジしていました。

 そして、虹の見える明日へのイントロBGMが流れながらのスタート!最近のフリーライブでは、そんなイントロありの始まり方が増えてる感じがします。

セットリスト 15:00~
01.虹の見える明日へ with トランペット吹き語り
02.ガーネット
03.初恋
CMソングコーナー(ガスト、マスト)
04.伝えたい言葉
05.元気でいてね


 トランペット吹き語りでウタった虹の見える明日へ。でも寒さでトランペットがうまく吹けず(笑)

 今日は強風のため、雲も吹き飛んで快晴でした。そんな青空・寒空を見ながらの「ガーネット」はやっぱイイです。

 「伝えたい言葉」は柏高島屋さんで母の日、父の日に流れているそうです。そういえば以前も流れていた気がします。

 華子さんがMC中、「あっちの~南口の方でよく路上ライブを~」とあさっての方向を指さしていたのを、スタッフさんに直されてました(笑)また、 「寒くないですか~?」とか「駅の方のかたよく聴こえますか~?」とか、終始観客を気遣う華子さん。「寒い中、じっと我慢してウタを聴いてくれるだけでもう泣きそう」だそうです(笑)

 華子さんのウタを聴いている時は、そんな寒さも忘れ、聴き入っていました。ステージ横の観客の表情が見えるので、ウタによって楽しげだったり、じっと聴き入っていたり、その表情が変化するのが興味深かったです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

P1020243

ライブ前後は、フリーライブ恒例?のキーボード撮影会となってました(笑)

 ライブ終了後は残ったトモダチと一緒に「高島屋」でごはんを食べて暖をとり、解散しました。解散後、自分は買い物をちょこっとしたあと、またステージに戻ってみました。特に意味はないんですが。

Img_1187

ライブ数時間後。さびしい~(>_<)

 とにかくこのエントリーも終始寒い寒い書いてますが、そんな寒さも終わってしまえばいい思い出です。

おわり。