奥華子 スマイルライブ  in リバーサイド千秋

 6/18は奥華子さんのライブを観に、新潟県長岡市のSC、リバーサイド千秋(SENSHU)まで行ってきました。ひさしぶりの遠征デス。

P1020657

 場所は長岡ICからおよそ10分程度。遠征者としては誠にありがたい立地条件です。6/19で高速道路土休日上限1000円が終わってしまうので(終わってしまったので)、そういう意味では1000円ラストランになります。ありがとう自民党!!

P1020653

 現地に到着してみると、いつものカワイ・スペクトラがすでに鎮座ましましており、そして席は埋まっている…というか本格的な座席は無いようで、よくある丸テーブルと椅子の組み合わせが並んでるところの椅子だけ利用した感じ。つまり席が少ない!…あきらめて、昼ごはんを食べにいくことに。

 いつもならフリーライブでは、ご本人のリハーサルが観れ、それが楽しみの一つでもあるのですが、それもどうやらとっくに終わっていたようで(-_-;)なれば、立ち見の場所取りだ!といってもただひたすら立ってるだけだけど…。なんだか空回り気味だな。

P10206511

 キーボードの奥には、巨大なパナソニックのテレビが置いてあり、終始映像が流れていた。その時はなんと「フリントストーン2  ビバ・ロック・ベガス」という、ものすんごい微妙な映画(日本でいうと北京原人(笑)的なポジション)・・・。他にすることないので、それを何となく観てる感じに・・・。

 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

 開始10分前になり、華子さん&スタッフさん登場。リハは済んでいるのでほんのちょっとだけサウンドチェックして終了。今日のPAは社長さんのよう。ということは音は安心かな?しょっちゅう最後まで機材をいじっていました。後ろの映像も冬コンDVDに差し替えられ、急に待ち時間も楽しくなる♪

 そういえばステージが無い。こういったモールの広場には、おしなべて皆ステージがなきゃいかんというわけではないけれど・・・ねえ。でも逆に言えば路上ライブに近い距離感ということで。

 というわけで、MCのお姉さんの案内によってライブスタート!

奥華子スマイルライブ @ リバーサイド千秋 1Fリバーサイドコート 20110618

13:00~

01.ガーネット
CMコーナー(ガスト)
02.初恋
03.君の笑顔
04.Birthday
05.笑って笑って

 華子さん(以下華:)「新潟帰ってきました~!」

 新潟県にはしょっちゅう訪れている華子さん。去年は長岡駅前でゲリラ的に路上ライブをおこなったこともあります。なんか、このライブの前日にも演った模様・・・。

 後ろに冬コンの映像が流れている中、1曲目が終わると、

 華:「何だか後ろが気になりますよね・・・消しますか(笑)」

 ということで巨大ビジョンの冬コンDVD映像はオフに。 観客の目線が華子さんと後ろの華子さんで行ったり来たりしてたとのこと(笑) ちゃんとわれわれの目を観て歌ってるんだなぁ~とあらためて思う。

 華:「以前やっていたCMソングを歌います!知っていたら大げさに反応してください(笑)」

 ではガチで大きな「おお~!」の反応。 

 華:「大げさすぎます!(笑)」とのこと(笑)

 スマイルライブへの想い。
 「大きいことはできないけれど、奥華子なりにキーボードひとつ持って、どこにでも会いにいける」
 「少しでも多くの支援金をつのっていきたい」 
 「そのチャリティ手ぬぐいも(販売枚数が)4000枚を越えました」
 「被災地に訪れたけど、みんな笑顔でがんばっていて、逆に東京にいる自分が落ち込んでる場合ではない」

 「まだまだ笑顔になるのが難しい人もいるかもしれないけど、必ず笑顔になれる日が来て欲しい」と、

 「君の笑顔」。

 「Birthday」では20人ほどの人の誕生日を祝うことができました。

 華:「近々、次のライブは・・・このあと(午後)3時からおこないます」と恒例のMCネタもバッチリ(?)決まり(笑)、

 22日発売のアルバムの告知。・・・自分で企画書を書いたそうです。パワポで書いたのかな?

 告知もしっかりでき、袖にいた社長のOKサイン[E:good]も出て(笑)・・・

 華:「言い残すことはないです」とのこと(笑)

 そのチャリティ手ぬぐいに描かれた「笑って笑って」を歌い、1回目のステージは終了。

 MCのお姉さんの「1回目に座った人は席をゆずりましょう~」のご案内で、握手会の進む中、座ってた人はなんとなくはけ、自分は2回目はなかなかの位置に座ることができました。感謝感謝。地元民じゃないのにすんません・・・。

 ヒマなので握手会の観察・・・握手会では・・・手書きイラストを渡してる女の子が結構いたな・・・。自分も絵心があれば・・・(バカ画伯なのでムリ)・・・。握手会の列に、色紙を抱えてる女の子がいたから、サインでも求めるのかなと思ったら、「色紙に華子さんの顔の手書きイラスト」のプレゼントのため抱えてただけでした。ヘンに勘ぐってすんません・・・。

15:00~

01.変わらないもの(アレンジVer.)
02.恋
CMソングコーナー(ガスト)
03.初恋
04.君の笑顔
05.Happydays

 うお~ステージが無いので近い~。キーボードのカチカチ音や、フットペダルを踏んだ音まで聴こえる~(@_@)生声まで聴けるかな~と思いましたが、さすがにムリでした(笑)

 今日はいつになく集中して聴けました。真剣に聴いてるため、眉間にシワを寄せ聴いてる私・・・スマイルライブなのに(^^;) 会場を撮影しようとするスタッフさんを見かけ、あわてて笑顔に(笑)

 スマイルライブ、この会場のブッキングは、華子さん本人が直接このモールに電話したそうです。

 最初は電話口のかたに「それじゃあ〜まず資料を送ってください(←つまり華子さんのことを知らんかった?)」と言われたそうです(笑)本人なんだけどねぇ~。(売り込みの時、電話口でそのまま歌ってみるのもどうかな?)

 まあそうして無事ライブができました。会場にいた担当のかた(イケメンさん)にお礼を言っていました。ありがとう!イケメンさん!!

 「CMソングコーナー」はまたも観客は「おお~!」とまたも大げさに反応。に対して、

 華:「完璧です(笑)」 

 とのこと(笑) こういう大げさ反応(しかも天丼)は初めてだったので、おもしろかったです(^_^)

 華:「今日は、新潟のみんなの力を集めに来ました」

 華:「同じ時代を生きていて、私がこうして歌っていることはほんとにちっぽけなことだけど、私の歌を聴いてくれる、泣いてくれる人もいる。だからできることはなんでもしたい。みんなの力を借りたい」

 手ぬぐいの売り上げ枚数は、関東、大阪に次ぐ売り上げ枚数だったそうです。さすが新潟。

 握手会2部では中学生?の女の子の団体が握手会の列に並んでました。華子さんと、MCのお姉さんとも同じ身長(笑)社長が列の近くにて、手をみんなの頭付近に水平にかざして、「同じ身長だね~」的なジェスチャー(笑) 中学生くらいなんざ、1000円なんて超大金だろうに・・・ありがとう!

 で、私も握手会に参加。現地調達したプレゼントもお渡しすることができ、「気をつけて帰ってください」と言われました(T-T)こちらこそ!

 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

 チャリティ手ぬぐいを販売させてくれる所を探すのが難しいらしく、場所の選定に苦労してるそうです。まあ、チャリティなので、会場のもうけはないからね…会場を貸す側もビジネスですから。あとは募金箱も持ってきてるのでその管轄はどうなるのか。いろいろ大変だと思いますよ。

 でも呼ぶ側としても当然人がいっぱい集まってくれなきゃ呼んでも意味が無いし、人がそのためにいっぱい来れば飲み食いしたりモノを買ったりしてお金を落としてくれる。よし。また呼ぼうと思ってもらえるかもしれない。横のつながりで「奥華子いいよ〜♪」と他店の人にふれ回るかもしれない。呼ぶ側も誰でもウエルカムとは言いにくいし、アーティスト側もモールの広場が会場とはいえ、絶対に手は抜けません。お互い真剣。

 というわけで今日もライブをしっかり堪能し、またごはんを食べて帰りました。フードコートはずっと混んでたな~モールが繁盛してる証拠。

[E:tulip]   [E:tulip]   [E:tulip]

おまけ。

 長岡名物と言えばぁ〜?「イタリアン」だそうです。

 このモール内についこないだお店がオープンしたらしく、食べてみました。

P1020654

 ここでいうイタリアンとは、焼きそばにミートソースをかけたものです。

 お味は…焼きそばにミートソースをかけた味です(笑)

 ちなみに、ここのモールの近くの店舗が、日本で初めてのドライブスルー店舗だそうです。Mドナルドじゃなく。こないだラジオを聴いてて知りました。ふーん。

P1020681

 これがドライブスルー店舗。写真はたまたま道が渋滞中で、車が止まったので撮れました。・・・お店には寄りませんでした(笑)

おわり。