「ホビット 竜に奪われた王国」(IMAX3D・HFR 字幕)  こんな映画を観た:125

 原作を読んでから臨みました。基本的に原作はもっと穏やかで、だいぶ原作から盛ったけど、軸になるストーリーは崩してないと感じた。映画用にいろいろやった感じ。 ビヨルン→クモ→樽→人間の街→はなれ山とヤマ場をこれもかというくらいたくさん、映画的な魅せ場をたくさん作っていた。

 原作どおりにやると、口上ばっかになりそうで、映画としてどうなのかというのもあるか(笑)

 まず冒頭のド頭でピージャク監督がカメオ出演(笑) そして、トーリンとガンダルフが(原作にない)語らい。この旅の目的を示す。そんな親切なアバンタイトル

 熊人ビヨルンはイメージどおりでうれしかったな。次作で活躍が楽しみ。

 森のエルフがやたら推されてた。オーリー様を出してきたのは女性ファンを取り込むためでしょう。でもそれなりに見せ場もあったから良かったかな。樽のシーンとか。

 スマウグに関しては、ドラゴン描写は今までも他の映画で観たことあるから、あまり大きな驚きはなかった。城の中の金銀財宝の情景はすごかった。

 次回はいよいよ5軍の戦い。楽しみだな。

 初めて、HFR形式で見ましたが、すごいなめらかに感じたのはそのせいかな?

2014年の映画。

web拍手 by FC2