水上ステージライブ!

自然と水がいっぱいのサイコーなステージ

8/8は、新潟県新潟市スポーツ公園へ、奥華子さんのミニライブに行ってきました。

一応、このライブはニューアルバム「BIRTHDAY」のキャンペーンとは違い、「とやの物語2009」という、新潟市のいろんな団体が主催の、大きなイベントの中のひとつです。フリーでは珍しく、1時間のライブ!いや~ありがたいです。お客さんもいっぱい集まっていました。

P08nii02
天気も穏やか、とてもすばらしい景色のステージでした。

全体としては、東北電力ビッグスワンスタジアムや、鳥屋野(とやの)潟など、ものすんごい広さの敷地の中で、鳥屋野潟につながっている、カナール(運河?)水上ステージでのライブ!よーくステージを見ると、微妙にゆらゆら揺れている・・・酔いそう?

リハスタート

席を確保し、模擬店で昼ごはんを購入して戻ってみると、程なくして、華子さん登場、そしてリハスタート。え~と(うろ覚え)明日咲く花、ガーネット、楔?
自分はごはんを食べながら、遠巻きに眺める。客席は半円状で、それぞれ段差がついているので、どこからでも見やすい。私も正面に移動したり、斜めから見たり、とてもゆるーい空間。
P08nii07
奥に見えるのがビッグスワン。模擬店やフリマもやってました。

衣装は黄色に「Smile」とMLB風にでっかく入ったTシャツ。おだんご頭。
キーボードは KAWAI Spectra KC10
MCのお姉さんのご案内で登場。

セットリスト 13:30~14:30

1:あなたに好きと言われたい
2:ガーネット
CMソングコーナー(ガスト)
3:Birthday
4:変わらないもの
5:最後の恋
6:花火
7:一番星
8:笑って笑って
9:Happydays

#3,#7,#9など、手拍子曲が増えました(笑)そのせいかもわかりませんが、華子さんの、観客への「アオリ」が上手になりました^^)「新潟のみなさんは・・・まだまだそんなもんじゃないですよ!」・・・とか、常に丁寧語の「アオリ」。観客をあおっても、礼儀は忘れない華子さん。
スピーカーもいっぱい設置されており、音響的にもとてもスバラシイ!華子さんもライブで何度も新潟に来るそうです。観客の大半が固定ファンのよう(笑)この場所も新潟中心部からは離れた場所ですが、たぶんこれ目当てで集まってきた人も多いと思います。

終わりにMCさんと少しトークを。
MC:「新潟には何度もいらっしゃてるようで・・・何か好きな食べ物はできましたか?」
華:「やっぱりコメですね!あと・・・カメ。(亀田製菓のこと?)・・・ごはんとシャケの瓶詰があれば大丈夫です!」
MC:「それでは10月の全国ツアーの時は、みなさんシャケの瓶詰を持って集まりましょう!」
華:「いやいや・・・だいじょうぶです。自分で買います(汗)」

その他

ここ数日、仕事で心がもやもや、前日の「100年に一度の奥華子祭り」も参加できず、かなりぐったりしていましたが、1曲目を聴いた瞬間、そのもやもやの全てが吹っ飛びました。満足して、その1曲だけ聴いて、そのまま帰ろうかと思ったくらいです(笑)

天気も絶妙な具合の曇天。日差しが差し込んでこず、ステージも客席もフルオープンの会場なので、炎天下だったらどうしようか考えていましたが、非常に楽(笑)若干汗ばむ程度。

周囲もセミの鳴き声と人のざわめきが遠くに聞こえるくらいで、華子さんのライブにはいくつか参加してますが、オープンエアの会場の中で、一番のココチ良さ!ウタっている華子さんの奥~の方で、噴水が出ていたり、カヌー(カヤック?)が浮かんでいたり、「花火」をウタっている途中で、遠くのベンチでいつもの社長さんがのんびりしていたり(笑)どんなステージか全く知らないで来たのですが、とても快適でした。

今回はライブ終了後に物販がスタート、早速「BIRTHDAY」を購入し、サイン券をゲット。そして念願の「花火」を2枚(サイン用と聴く用^^)を購入しました。

そして、そそくさと次の会場へ・・・

つづく。