奥華子 in 新潟 ツタヤ  「BIRTHDAY」発売キャンペーンファイナル。

インストアライブと聞いていたが・・・

この日は8月8日。
えーと、さっきのライブのあとは、そそくさと2キロ離れた、ツタヤ 新潟中央インター店へ移動。珍しい、1日で移動しての2ステージ、さっきは普通のミニライブ、こっちはアルバム発売キャンペーン。なんだかせわしない(笑)でも、この近距離でまったく別の主催のイベントを、同じ日にブッキングできたのがすごいです。

P08nii08
新店なので、今まで見たことのない看板のデザイン

自分もツタヤへ移動して、店内を覗いて見る・・・当然だが、本、CDでびっしり。スペースなんぞない。どこでやるの??と思いながら別の出入り口から出ると、さっきのひとだかりが・・・

P08nii03

え?駐車場でのライブ?さっき華子さんがMCで「次はツタヤさんでインストアライブです!」って言ってたが、この場合の「イン」は店内じゃなく、店舗の敷地内ってことか!
まだ人がまばら・・・なので、結構いい席(というか地面だけど)を確保。
しばらくして、またさっきの機材を持ったスタッフさんがたちが集結。

P08nii04

リハと衣装

リハでは、「楔」1番をフルで。魔法の人、明日咲く花とか。

路上ライブに近い感じですが、一応MCさんの案内で、まる見えの、2M後ろから再登場(笑)
キーボードはKAWAI SPECTRA 。音源モジュールを2段に重ねていましたが、一番星の時にあんまり聞いたことのない音が出ていたので、それで使用していたのでしょうか?
このステージの衣装(=Tシャツ)は正面が赤白の横ストライプ、バストトップに青地に白文字でMARCELL?と書いてある。両袖とも別のデザイン。背中も文字が書いてある。いったいどこで売っているのか・・・でもフシギと似合うTシャツ。そしておだんご頭。

セットリスト PM5:00~

1:ガーネット
2:笑って笑って
3:恋
4:一番星
5:花火


 集まった大半の人が、さっきのとやの物語ライブにもいた人たち。#3以外は全部かぶってしまい(笑)華子さんも始まる前に、「けっこう・・・さっきとカブってしまうんですが・・・でもここしか来れない人もいるし、1回1回が大事なライブ」と説明。その通りです。華子さんの曲は何度聴いても飽きません。一日に2度も「花火」を聴ける幸福。いや~ありがたい(そればっか)
「恋」はフリーライブで聴く率多し。華子さん本人も「なぜだか人気のある曲」と言っていました。どこのサイト、コミュニティで人気なのでしょうか・・・、あ、私も好きですけど(笑)

このツタヤはできたばっかりだそうで、何と初のインストアライブ!おめでとうございます!そして「BIRTHDAY」発売キャンペーンもこれでファイナル。おめでとうございます!
おつかれさまでした!

場所的にちょうど西日の当たらない位置で、風もサワヤカに吹き抜け、華子さんのおでこが7:3になりかけたり、髪の毛が口に入ってウタいにくかったり^^)でしたが、周りは車だらけのはずなのに、とてもいい空間。近くに大きな病院のビルが建っていましたが、きっとそこまで届いていたはず。

サイン会は事前に購入していた人たちから並ぶ。自分は昨日、渡せなかった手紙も渡し、「花火」に持参のゴールドペンでサインしてもらい、ミッション完了。

P08nii01
「BIRTHDAY」の購入者はどのCD、DVDでもOKだったです。
これで「BIRTHDAY」は3枚目(苦笑)
今後も、このCDにサインしてもらえるイベントもあると思いますが、

再販後の「花火」へのサインは、ほぼ最速かとよし。

サイン会は日も落ち、暗くなるまで続いていました。全部で200人くらいでしょうか・・・?
前日の5時間ライブの疲れも見せず・・・というか、体力どうのこうのをわれわれが言うのはヤボってもんです。それは覚悟の上で動いているはずだし、プロの人とじぶんでは、からだのできが違います。それにしてもノドに負担のかからないウタいかた+ボイトレのたまものなんでしょうね。

P08nii05
サイン会途中ではきれいな飛行機雲が!
「君と眺め~ている~ ひこお~きぐも~」
(by 僕たちにできること / 奥華子


とてもすばらしい2ステージ。
気温、天候も絶妙で、華子さんも集まった人たちも過ごしやすかったのでは?
新潟のファンの方もさらに増えたと思います。
ありがとうございました。

おわり。[15]