栃木のピアノはいいピアノ。

P0908tochi01

これではなんだかわかりませんが、この下あたりがサブホールの入り口

お盆の予定はこれ一本!(笑もしくは泣)

 8/15は、栃木県宇都宮市まで、奥華子さんのコンサートを観にいってまいりました。暑い~(リアル汗(-_-;))

 今回の場所は、前回の全国ツアーの時も開催した場所。 そしてシングル「明日咲く花」のカップリング「変わらないもの -Live version-」が収録された場所でもあります。

 少々道に迷いながらも、無事到着。もうすでに、入場を開始していた。中はそこそこの広さ。400人弱、収容できるようです。

P0908tochi02
上の写真の右側にありました。
一応、サブホールとわかる写真を。
でも結局、ここからは入れなかったり(笑)


 今日の華子さんの衣装は、渋谷と同じく、青と白の横ストライプのタンクトップ。赤いスパンコールでヨットのマーク。パンツは道化師?のようなダボダボの黒パンツ。
キーボードはKAWAI Spectra
グランドピアノはYAMAHA
以下、セットリストデス。

 






セットリスト@栃木総合文化センターサブホール
(key:キーボード pf:ピアノ)

01.蛍火 (pf) 
02.花火~君に恋した夏の日~ (pf)
03.夕立 (key)
04.僕たちにできること (pf)
05.アネモネ (key)
06.楔 (pf)
07.チョコレート (key)
08.青い部屋 (pf)
09.最後の恋 (pf)
10.あなたに好きと言われたい (pf)
11.他人の涙  (pf)
12.Birthday (key)  with リズムボックス
13.ガーネット (pf)
14.笑って笑って (pf)
15.一番星 (key)

アンコール
16.Happydays (key) with リズムボックス
17.灯-ともしび- (key)


 ・アンコールでは、また後方の扉から登場!行けない両翼の2F、3Fはともかく、1Fは全部の通路を通ってくれました。自分も通路側だったので、ハイタッチ成功!

 ・セトリ順はだいぶ変わっていましたが、曲目は渋谷と一緒でした。あ、CMコーナーもない。逆に珍しい。最近でも結構な頻度であるのに。

 ・下手(しもて)の観客席の横にいつものデジカムが設置されてある。どこかで映像が使われるのでしょうか?

 ・この会場はすごいピアノの音が響く。自分の位置からはピアノを弾く手もよく見え、キーボードの位置からもほぼ正対。席もわりとゆったりしている。いや~ありがたい。ピアノの時の力強い「弾き」を前のめりになって見ていました(笑)すごい!すごくてため息がでます。

 ・#1~#3はあいさつがわりに「夏の3部作」な感じ(#1~#2はメドレー形式でした)#6でグッと下がったテンションを#7で一気に上げるのが大変だったり(汗)#8から#11でグッとテンションを下げ、観客を引き込み、そして盛り上げて、#17でしっとり締める。というセトリ。

 ・照明はかなりシンプル。まあ、渋谷や保谷がだいぶ、こっていたのかもしれません。

 ・今日の観客はみんな、音が消えるのを待って、余韻を味わっての拍手!心得ています。感謝。。。

MCの話
(思い出した順に書いているので、順番はテキトーです。)

 ・MCではステージが低いので、客席まで降りて、前方をうろうろしたり、だいぶ後方、奥深くまで入ってのMC!前回より観客も増えて、両サイドの2階席、3階席も満杯。おめでとうございます!

 ・最初にも書いた、シングル「明日咲く花」のカップリング「変わらないもの -Live version-」はいろんな会場で録音されたが、この会場がベストだったとのこと。その時の体調、観客のノリなど、いろんな状況によって変わってくるかもしれませんが、でも音響はすばらしかったです。

 ・観客に「寒くないですか?」と気遣う華子さん。本人はライトにあたり、全力で弾いてウタっているので、暑くてしょうがないと思います。実際かなり汗だくだし。  ぶっちゃけ夏の会場はどこも寒めなので、これを見たかた、寒がりなかた、特に女性は一枚 羽織っていくことをおすすめします。薄いカーディガンとか。自分としては、華子さんに最高のコンディションでウタって欲しいと思います。われわれはただ座ってるだけですから。

 ・インディーズ曲でも人気のある「楔」。鹿児島のミニライブでもウタって欲しいと言われたそう。すごい人気です。「契り(ちぎり)」と勘違いされたり。「ようつべでいつも聞いてます!」って言われたり。華:「・・・・(本当はCD買ったりライブ聴きにきて欲しいんだけど(←管理人が推測代弁))・・・・・・ありがとう!」と言っていました(苦笑)

 ・華子さんの使ってるシャンプーとリンスがわかりづらい!という話。結局オチがつかず・・・・・・オチのない話がオチ。というのが華子さんのトークの特長?

  ・毎回言っていますが、「お盆だし、いろんな予定のある中、奥華子のコンサートに来ていただいて、ありがとうございます、今日は楽しんでいってください。一緒に盛り上げてください!」いつも感謝の気持ちは忘れません。

  ・アンコールも終わり方々にお辞儀をし、去り際にマイクなしで「また栃木に来ます!」を叫んでいた・・・(なんとか聞こえた。うろ覚え、たぶん)

-------------------------------

あいかわらず、「あっ」というまの2時間半。
物販も人がいっぱい。アンケートもたくさんの人が書いていました。

例のパスは外れたので(泣)後ろ髪引かれながら、そのまま会場を後にしました。

そういえば、華子さんて、イントネーションが独特な気がする。。。標準語だけど、なまってないけど、どこのお国でもないような感じ。ふしぎ・・・。

おわり。16

最後にCDを紹介!

今回のツアーはこの↓アルバムがメインです。

BIRTHDAY BIRTHDAY

アーティスト:奥華子
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/07/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

#2の「花火」も絶賛発売中です↓

花火 花火

アーティスト:奥華子
販売元:スリーディーシステム
発売日:2009/08/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

MCで出ていた「明日咲く花」のカップリング「変わらないもの -Live Version-」はこのCDに収録されています。↓
※今回はウタっていません。

明日咲く花 明日咲く花

アーティスト:奥華子
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2008/07/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

それから、#6「楔 -くさび-」はこのアルバムに↓

vol.best vol.best

アーティスト:奥華子
販売元:pirisound
発売日:2005/04/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する