果汁100%!

 ビートルズでは初!のデジタルリマスター盤(=つまり音がいいやつ)が発売になりました。洋楽好きでロック好きを自称しているのに、ビートルズをあんまり知らなんのもアカンやろ!(赤盤・青盤は持ってるけど、)・・・と思っていたら、偶然にもデジタルリマスター盤が出るので、これはチャンス!と思い、購入してみました。さすがにBOXセットまでは手が出ませんが・・・(汗)

ザ・ビートルズ ザ・ビートルズ

アーティスト:ザ・ビートルズ
販売元:EMIミュージックジャパン
発売日:2009/09/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 数あるビートルズのアルバムの中でも、何でこのホワイトアルバムを選んだのかというと、去年の年末に、忘年会でお客さんと昔の洋楽ロックはどうだこうだ・・・という話になって、ビートルズはコレを聴け!と強く勧められたからです。(それからだいぶたったな・・・)。音楽の方向性が同じ人から勧められたのと、やっぱベストよりオリジナルアルバムやろ。ということでこのアルバムに決定。

 知らない人はいないバンドですが、同年代のバンドだったら、やはり自分はレッド・ツェッペリンなのですが、(私のHNもZEPの曲の中からとったくらいだし)でも、それだけ支持されているのは、ちゃんと理由があるんだろう、ここで改めて聴いてみよう。ということで。

 ↑↑↑↑↑↑ここまでが聴く前の話↑↑↑↑↑↑

 で、おとつい買ったので、実際聴いてみると・・・やはりデジタルリマスターはすごい!試しに手持ちの青盤と同じ曲を聴き比べたが、うまく表現できるかわからないが、音の「密度」が違う!果汁100%のオレンジジュースと、果汁30%のオレンジジュースくらい違う!(雑な表現・・・汗)他のアーティストのデジタルリマスター盤の時もそうだったが、ボリュームを上げるとさらによくわかる。「リマスター前」盤は音量あげても細かい音は聞こえてこないし、ただうるさいだけだが、「リマスター後」盤は細かい音もクッキリ☆してくる。そして、音の圧力?がすごいので、ずっと聴いていると軽くぐったりしてしまう(汗)

 アルバムの感想は、他のアルバムは聴いてないので、何とも言えないのだが、とてもバラエティに富んでいる。コーラスを聴かせる曲もあれば、ひたすらノリ重視の曲や、ピンクフロイドのような前衛的な曲までいろいろある。買ってよかったかも。ビートルズはキャッチーさウリなのかと思っていたが、幅広い音楽性をもっている。今更ながら、すごいバンドなんだな~と思った。

 最後に、華子さんの最近出したアルバム、曲と同タイトル(ビートルズの方が先ですが(笑)
「BIRTHDAY」を。CD2の1曲目に入っています。ポールのソロライブバージョンがよさげだったのでこれで(笑)

ノリ重視のとても楽しい曲!このイントロ・リフはみんなどこかで聴いたことありますよね~☆

おわり。