ほ・・・欲しい!

新しいiPod が発売になりました。

私の注目は、今も使ってるnano!

P0909nano1

前世代から1年しかたってないのに・・・・・さらに機能がアップしました☆さすがスティーブ・ジョブス!っていうかかなりげっそりしてしまいましたが、大丈夫でしょうか・・・。

P0909nano2

注:実際はみんな同じ大きさです。

管理人的、注目の機能(注目順)

1:NIKE+iPod の標準装備+歩数計付き!

管理人的には何たってコレに尽きる。今まではイチイチセンサーを差さなければならず、出費もあったので、標準になったのは助かる。そして歩数計がついて、さらにモチベーションが上がる↑↑
(9/16追記:歩数計は標準装備だが、Nike+iPodは従来どおりセンサーを差さなければいけないようだ(汗)

2:FMラジオを搭載

2以降はだいたい期待度は同じくらい(笑)電波を拾う精度によるかな~。追っかけ再生的機能があるのが、さすがアップルといった感じ。まさかイヤホンケーブルの部分がアンテナ代わりとかいう、よくケイタイである性能と一緒だったら困るが・・・。(9/16追記:やっぱりイヤホンケーブルがアンテナだった(汗×2)

3:ヴォイスオーバー

つまり、今誰のアーティストで何の曲なのか「音声」で教えてくれる機能。使ってみないとわからないが、自分のiPodに入ってる曲ぐらいわかるべよ?洋楽のタイトルがわりと精度高そう。日本語は、よくあるカクカク自動音声ガイド的だな・・・(公式サイトで聴いた)対応言語は日本語、英語、韓国語、スペイン語など多彩。多言語は聞いてもわからんが、ちゃんとしてるのだろうか?

4:ジーニアス

似た曲を集めてプレイリストを作ってくれる、以前からある機能。確かに似た感じの曲がちゃんとあつまる。シャッフルもこの機能を踏襲しているのか、最初の曲がロックだと、ロック中心に、ピアノソングスタートだと似た感じにシャッフルが進む。

5:ビデオカメラ

なんとこの小さいナノにビデオカメラが付きました!たぶんアップルさん的には今回一番のウリだと思うが、個人的には微妙。。。あんなちっさい、ケイタイより小さい画面で動画を見る気にあんまりならないし。。。「タッチ」や「アイホン」についてるから技術的にやりやすかったから、ムリヤリ付けた?それよりも32GBモデルを出して欲しかった!
ただ、友人の「タッチ」で動画を見た時はその大きさに感動した。人によりけりですが、動画重視ならダンゼン「タッチ」でしょ!64GBタイプもあるし。ちなみに「タッチ」は別次元の機能がいっぱいなので、使い込める度はダンゼン上。

-----------

でも先代とほとんど変わらずの値段でこんだけ機能を増やしてくるのはさすがだな~。今のナノが値段下がる前にとっとと売って買い替えようかな・・・

それから、ナノとシャッフルはカラバリが豊富☆今回はアップルストア限定の「イエロー」か「オレンジ」かな~?あなたならどれ?

おわり。