ハチベエ-ケンケツ-ポテト

 にちようは・・・、混まないうちに買い物に出かけようと、早めに車で自宅を出発・・・と1時間の道のりを30分走ったところで、忘れ物に気づく。今日の用事はそれがないとほとんど意味がない。。。なんてこった!

 ということで引き返し、忘れ物を回収し、来た道だと何となく気分が悪いので、別のルートで目的地に到着。1時間ズレてしまった。。。

 

 とりあえずその用事を済ませ、買い物に行ったついでに、ひっさしぶりに献血に行ってみることに。会社の健康診断が「逆に」若すぎて血液検査すら受けられないのに不満があったのもある。。。献血は血液の健康状態がわかりますからね。タダで自分の健康状態がわかる。ありがたい話です。

 全血(つまり赤い赤血球含む)400mlは身体にダメージが大きいので、(大げさな表現です、人によります。)血小板のみ(=身体の負担が少ないが、1時間近くかかる)の献血で。

 よく行ってた献血ルームも、知らない間にずいぶん様変わり。問診表は画面をタッチする端末。ナースさんもそれぞれ小さな端末を持っている。ずいぶんデジタル化した感じ。

P0909ken00
左が新献血カード。右が旧 献血手帳。デザインは踏襲されているのがうれしい(笑)



 それから今は、献血始める前も、水分とって、少しお菓子食べてくださ~いと言われた。以前はそんなことなかったですが、だいぶ献血者にやさしくなりましたね~。相変わらずドリンク飲み放題、おかし食べ放題は助かります。。。

 と言ってもだれでも受けられるわけでもないので、血液検査の状態や、渡航記録、飲んでる薬などで制限されることも、自分も久しぶりなのでどうだか不安でしたが、無事状態もよく、OKが出る。

 採血終わって、順番を待っていると、横になぜかこどもが座っている・・・と思ったら、そのお母さんが献血が終わり出てきた。子どもを待たせてまで!頭がさがります。。。


 そして献血台へ。献血の針は何度刺しても太いし痛い。   自分の血液が流れるチューブを触ると、少し温かい(グロい表現でスミマセン)。血小板献血は、一旦普通に血液を抜いて、血小板部分だけ取り出し、また赤血球のみを身体に戻す。それを何回か繰り替えす。だから時間がかかる。  血を抜かれると、いい感じで眠くなるので、持参の本を読んでいたが、すぐに寝てしまった・・・TVでは、イチロー、あと2安打と流れていた・・・・・・となりで献血を受けていた女性が少し具合わるそうにしてた・・・・・・と目を覚ましたらとなりの女性もいない。ナースさんも別の人に代わっていた(笑)無事終了。

 控え室に戻り、ドリンクを3杯飲み、おかしを食べて、ボールペンと新しい献血カードなるものをもらって終了。正味1時間半ナリ!。 

P0909ken01
一番上が今回もらったもので、下3本が以前もらったもの。質が格段にアップしています!



 学生の頃は「めざせ100回!」と意気込んでいたが、働くようになってから、とーーーーんと行かなくなってしまった(汗)

 地元に献血ルームがないので、わざわざ・・・という感じもある。まあでも血液の検査結果もわかるし、献血できる=健康のバロメータ的役割と思っているので、できれば年イチでもいいから行きたい。血液自体は今も科学的に作ることができないので、自分も万が一のときはお世話になるかもしれないので、マメにいければ、小さな小さな社会貢献もできるだろう。

 というわけで、とりあえず「めざせ30回!」に目標を下方修正(笑)現在22回。

 そういえば、土曜-日曜となぜかポテトフライばかり食べていた。Mバーガー、ステドン、Fマート、そしてLソン。そんな日もある。一番好きなのは、、、Fマかな?学生のころからよく食べていた。Fマはチキンもうまい。

 夕方帰ってきて、すぐ昼寝してしまった。 献血した日は少し疲れる。  で夜また出かけた。そんな一日。あ、買い物もしたけど、、、まあいいか。

おわり。