私の手元に、新しいiPod(笑)

新しいiPod nano 第五世代を購入できたので、早速レビューを。色はiTunes Store 限定の「RED」で。

P1000475

同じ赤のジャケ写で、BONJOVI があったのでこれで(^^)
顔が入り、手足も書いて、ipodくん。みたいな感じに?(アホ)

ボディカラー:高級感のある「赤」といえばそうかも。もうちょっと黄色がかった赤でもどうだろうか?

画面:最初は気づきませんでしたが、第四世代に比べ、若干ワイドになりました(笑)地デジとか今後はワイドが標準になっていくと思うので、その辺を意識してると思われる。

FM:やっぱり、イヤホンケーブルがアンテナ代わりでした(汗) 電波の入り具合は、同様の製品と一緒です。  電波の入りがいいところでは便利かも。災害時にも役に立ちそう(^^)

歩数計はうまく使いこなせばまさに万歩計代わり。どうやらいったんスタートすれば、電源をオフにしても、時間と歩数は計測しているよう。これはなかなかかも。

P0909red04


で、歩数計のサイトはNIKE+のジョグサイトとはまた違うサイトのようで。NIKE+ACTIVE?ややこしいし、まだ日本語サイトないの?空に上っていく感覚がおもしろい(笑)

ビデオ:少しやってみましたが、なかなかおもしろそう。。。  クリックホイールの真裏にカメラがついているのはなぜ?  画面を中心にじゃなく、手で持っているであろう、ホイール側を中心に撮影してね。ということかい?

P0909red01

これがカメラ。ちなみに黒ひもはストラップホール付きのクリアケースから出てるひもです。

ボイスオーバー機能:曲名とアーティスト名を読み上げてくれる機能。
英語の曲はほぼ完璧(日本人の私が聞いてる限りでは(汗))なんだかMTVのランキング紹介みたいでかっこいい。「'N Sync」もちゃんと「イン シンク」と読んでいる「・・・Jr.」もジェイアールでなくちゃんと「ジュニア」と読んでいる。さすが本国。

日本語の曲は・・・微妙。たとえば「奥華子」は通常、「お」にアクセントがくるが、アクセントが無くなり「置く、華子」を読み上げたようなフラットな感じに。違和感ありあり(汗)  「B’z」は「ビー」に聞こえる。たぶんズは言ってない。 いちばんひどかったのは「とうほうしんき」が「ひがしかたしんき」で読み上げられてる。そこそこ名の知れたアーティストなのに。そりゃあないだろう。。。その他はだいだいちゃんとしていた。自分のiPodの中はあんまりJ-POPが入ってない中でこの確率・・・。

日本語の場合、「TRICK」や「BANZAI」は「ティー アール アイ シー ケー」とか「ビー エー エヌ ゼット エー アイ」になっててるが、ちゃんと「TIME」を「タイム」と読んだり。ばらばらです。

Appleさんのことだから、たぶんそのうち改善されてくると思うけどねぇ・・・。

その他:イヤホンジャックの位置右から左に変更。意味があるのかないのかわからない仕様変更はやめて欲しい。ジョグ用のアームバンドが使いにくくなりました。人によっては上がいいという人もいるだろうけど、、、

知らない機能:第五世代から追加されたのかわからないが、イヤホンジャックを外すと、スピーカーから音が鳴る!偶然発見しました(笑)  たぶんコネクタジャックの中にスピーカーがあるよう。指でふさぐと音が弱まったので。音質はともかく、これはありがたいと思ってる人多いかも。

価格:は第四世代の16Gは23800。今回第五世代の16Gは17800。機能も増して価格を下げるのはひじょーーーーにありがたい(笑)なので、すぐさま第4世代を売って買い替えました(笑)  何気に売れてる商品だからって価格は高い。という商売ではないのがありがたい。  でも店頭価格は絶対値引きなし(汗)うらやましい商売方法です。

同タイプを継続して使うとして、売値が下がる前にすぐ売って買い換えるのが得なのか、ギリギリまで粘って新しいのにするのが得なのか・・・。どうでしょう?

あ、ちなみに一番重要な「音質」はとくに変わりませんでした(笑)

P0909red03

これからの季節は寒いから、iPod Socksを履かせてくれとnanoくんは言ったので、履かせてあげました(笑)

おわり。