オクハナ弾丸ツアー後編:シラユリノオトメ編

Sn3i0040_2
大学が撮影禁止なので・・・最寄駅の仙川(せんがわ)の写真で。

 10/25は東京都調布市白百合女子大学の、奥華子さんの学園祭ライブに行ってまいりましたっっ。

 前日は鹿児島で全国ツアーのコンサート、そして今日は東京都で。このフットワークの軽さとパワーには恐れ入ります。そしてそれについていく自分・・・休みだからなせる業です(汗)

 大学内は撮影禁止なので、言葉でしか説明できませんが、入るとまず、ここは東京か?と思うくらい鬱蒼とした樹木の立ち並ぶ中、歩いて行きます。

 少し歩くと、急に前がひらけ、校舎が見えてきます。。なんというか……小さいながらもテニスコートがあったり、落ち着いた中で、とても活気もあるキャンパス。学園祭も盛り上がってるようです!(ごめんなさい、他の展示やらは見てません(>_<))

 ・・・そして到着してすぐ開場になり中へ、、、会場の大学の講堂は、アーチ状の席の配列で、傾斜もついてるしとても広い!

 百合生のスタッフさんのてきぱきとした案内で入場は粛々と進められてゆきます。

 ……圧倒的に一般の人の数が多い(^_^;)

 この安さ(2500円くらい)では、そりゃあ集まるでしょう!大学さん、ありがとうございますm(_ _)m

衣装と影アナ・・・?

 ・・・場内で開演前に流れるアナウンス・・・たぶんこれ、華子さんですよね?イントネーションが独特です。あと最近はライブでも影アナをよくやっているのでピンと来ました(推測です)

 今日の衣装は赤地にROCKと書いてあるTシャツ。

P090706
右下の写真のTシャツ。過去の画像の使いまわしリサイクル(笑)

 下は虎のかわいいパッチが印象的なカーゴパンツ

 楽器はキーボードはいつものSPECTRA 。そしてグランドピアノです。学園祭ライブとはいえグランドピアノつき。ありがたやーーー。

 いつもは舞台のしもてから登場するんですが、突然かみて(ステージ右)から登場。ずっと左ばかり見てたから少々あせった(笑)

セットリスト @ 白百合女子大学 20091025

01.変わらないもの (pf) (アレンジVer.) 
02.
魔法の人 (key)
03.恋 (pf)
04.
楔 (pf)
CMソングコーナー(テプコ→マスト→ガスト)
(key)
05.楓 (スピッツ カバー) (pf)
06.一番星 (key)
07.タイムカード(pf)
08.あなたに好きと言われたい
(pf)
09.笑って笑って (key)
10.ガーネット (pf)
11.
Birthday (key)  with リズムボックス
12.やさしい花
(pf) 

アンコール
13.Happydays (key) with リズムボックス

 曲目はツアーとは違うので、編成はだいぶ変わっています。これも学園祭ならでは。

 自分の席がスピーカーが近かったせいか、音が全身にビリビリ伝わって、とてもいい気分。。 音は耳でしか聴く事ができませんが、その波動を全身で感じることができ て、、、、うまく表現できませんが・・・この全身で華ウタを浴びる感覚。それこそ同じ曲を聴くにしても、場所によっても全く感じ方が違うしで・・・だから何度もライブに行きたくなるのでしょう。  

 #5は珍しいカバーコーナー!曲目を発表した時の「あー知ってる!」な歓声はさすがピカ一でした(笑) サビのブレスが伸びる部分がとてもすばらしい。

 最近はあまり聞かないテプコも久しぶりに聴けました(笑)

 要所要所では必ずウタわれる#7、確か・・・今年初のライブ:アリオ西新井でもシメにウタわれていました。 たしか奥華子祭りの中締めの時もウタわれていたよう(不参加)。 全然聴いてくれる人のいない頃から支えてくれた人もいて・・・これだけ聴きに来てくれる人も増えましたが、、、初心を忘れてはいけないという百合生さんへのメッセージかもしれません。  華子さんには、このウタをかみしめられる気持ちがずっとあるので、きっとこれからも大丈夫です。

 #9はkeyでオリジナル「笑って笑って」。何だかこれも久しぶりです。

 最後は白百合―花つながりのやさしい花(笑)で終了。

 アンコールではもうド定番になった客席からの登場!ハイタッチをしながら広い会場を駆け回ります!

 終演後も華子さんの影アナでご案内。ステージを去ってもサービスは忘れません。

MCでは・・・切ない話シリーズ(笑)
 某SNSで、メッセージをもらった人のプロフを見に行ったら、好きなアーティストの欄にいろんなアーティストがいっぱいいる中に・・・・(探し中)・・・華子さんの名前がない(-_-;)という話。
 同じ某SNSでとある人の日記で華子さんが電車に乗ってDSをやっていて、、との目撃情報が!・・・でもその日は家にずっといた。という謎の目撃情報の話(笑)

・・・などなどの話で会場を沸かせていました。

 

 百合生スタッフさんも行動内の各ドアに立って観客をご案内。。。というか運営の百合生さんも聴きたいですよね(笑)

 あの講堂ではこういったコンサートは15年ぶりとのこと!そのわりに案内もしっかり、列の整列もちゃんとしていたと思います。

 照明はプロ側なのか、学生さん側なのかわかりませんが、穏やかな感じで、静かに華子さんのライブを演出していました。

 キャンパス内のゴミ捨て場には要所要所に細かく分別されていて、それぞれ百合生の人が立っている。この辺の細やかさはジョシならではでしょうか。自分の大学の学園祭の翌日も、結構キャンパスのそこかしこが汚れていたのを記憶していたので、、、、これは結構重要です。さすがです。

 というわけで、華子さん、スタッフさん、百合生のスタッフのみなさん。ありがとうございました。

駅までの帰り道をぞろぞろ人が歩いていく様は、学生時代を思い出しました(笑)

Sn3i00412
歩きながら撮ったから、ぶれまくり(笑)

おわり。