オクハナ弾丸ツアー前編:サツマハヤト編

P1000599

※タイトルと本文は、あまり関係ありません(-_-;)

 10/24は奥華子さんのライブを観に行ってまいりました~~。
 と言っても、私は関東在住。このためにわざわざ鹿児島までやってまいりましたっ。
 その紆余曲折はまあどうでもいいとして、まずライブレポです。

P1000600
勝手にカン違いしてて、入り口だった左のミラーフィルム貼りの建物だけかと思ってたら、右の建物は同じ建物でした(汗)写真撮って入ってからわかった。。

場所は鹿児島市南日本新聞会館内のホール。
新聞というだけあって、同じフロアに新聞社の受付があって、受付嬢さんがいる。その少し離れたところに会場の入り口が。なんだか不思議。。。

P1000601
噴火直後の桜島。右に煙が流れています。

早めについてしまったので、錦江湾まで数十メートルなので、ちょっと散歩。台風が近づいてるせいか、メッチャ風が強いし寒い!(←現地の人によると、いつもはもっと風も弱いし、あったかいそう。)当然ながら、火山灰もすんごいです。。こっちの人はこれが当たり前なのかもしれませんが、大変そうです。。。

P1000606
会場前の階段に普通に火山灰が積もっているのが不思議な感じ。

P1000608

 そして、時間を見計らって会場へ。サイズは約300名、傾斜もついていてどの位置でも見やすいです。

 今日の楽器はキーボードはカワイ SPECTRA、グランドピアノはスタインウェイD-274。さり気にいいピアノがありますね・・・すばらしい!

 今日の華子さんの衣装はいつものインチキマジシャンと呼ばれる衣装に、ピンクベースに白い☆がいっぱい入ったTシャツ。

 鹿児島での初、ツアーライブ!

 以下、セットリストです。

セットリスト@南日本新聞会館 みなみホール  20091024
(key:キーボード pf:ピアノ)

01.蛍火 (pf) 
02.花火~君に恋した夏の日~ (pf)
03.変わらないもの (key)
04.魔法の人 (key)
05.
恋 (pf)  
06.
楔 (pf)
07.最後の恋 (key)
08.チョコレート(key)
09.青い部屋  (pf)
10.あなたに好きと言われたい
(pf)
11.他人の涙  (pf)
12.Birthday (key)  with リズムボックス
13.ガーネット (pf)
14.笑って笑って (pf)
15.一番星 (key)

アンコール
16.Happydays (key) with リズムボックス
17.灯-ともしび- (key)

どこかでCMコーナーがあったはずですが、忘れました・・・(汗)

 ライブ中の挙手アンケートでは、華子さんのライブは初!の手を挙げてる人が多い中、それでもぜんぜんアウェー感はまったくなく、盛り上がっていました。待ちに待った鹿児島での初ライブといった感じ・・・なんだか熱いです!

 ここでもやはり人気曲は#5,#6、ここ鹿児島でも人気です!そして#7とあわせて「失恋三部作」(笑)  どんだけ失恋ソングが得意なんだろか・・・自分も好きですが(笑)  #3でも小さく歓声が上がる。やっぱり人気曲です。

 そして、アンコールでは、もうこのツアー定番の、観客席より登場!ハイタッチも熱いです!結構真ん中の方の人までがんばって片手ハイタッチしてました(笑)

 結構、女子率が高いですねぇ~。自分の両隣も前方も後方も、全員女子でした(笑)

 ピアノの音が今日はなんだかクッキリ聞こえます!一音一音、はっきりと。まるで新米の炊きたての白いごはんのよう(微妙な表現・・・(-_-;))

 ステージ照明は#1が印象的。まさに蛍の光がバック前面に!#2は花火というより、炎という感じだったような・・・?  曲ごとに演出のためバックのカーテンが開いたり閉じたり、、、って珍しいですね。  あと、照明のフィルターをスタッフの人が手動で取り替えてたのがほほえましい(^^)

MCの話

 さつまあげの話。華子さんはあんまり練り物系は食べないそうなのですが、今回さつまあげを食べたらものすんごいおいしかったとのこと。   自分も空港で食べましたが、確かにふだん食べているさつまあげより、味が濃厚でした(美味)

 そしてこのツアー鉄板の「せつない」話(^^)
・シャンプーとリンスのフタ(シャンプーが黒、リンスが白)がわかりづらいという話。
 ピアノのへりでお風呂のふちを表現して、間違って出してしまったリンスをなすりつける表現(笑)
・新幹線に乗ってお弁当を食べていたら、らっきょを食べてるリーマンの集団に出くわし、華子さんがあとから別のリーマンにらっきょ臭の犯人扱いされた話。
・サイン会で、おじぎの時のプリン頭を指摘された話。
(その後のおじぎで、プリン頭を隠すしぐさも(笑))

 などなど、自分をオチにして、決して他人を貶めないやさしい「せつない」話で会場を笑わせていました(^-^)

 他人の涙からBirthdayへのMCのつなぎはなかなかよかったと思います!

  これだけ遠くても、会場へやってくるファンのみなさんの熱気は冷めません。おそらく、年に数回しか華子さんのライブを観れないであろうみなさんには申し訳なく思いましたが、関東と変わらぬ熱気でした。華子さん、スタッフさん、鹿児島のファンのみさなん。ありがとうございました。アンケートも書いている人がいっぱいいました。今日も影アナは華子さんでした(笑)

おわり。