Michael JACKSON 「MOONWALKER」を観た。

遠い記憶で、この映画を子どもの頃に親戚からビデオを借りて観た・・・気がするのだが、ほぼ初見。こんな形で観られることができるとは思ってもみなかったが、劇場で観れるのはまたとないチャンス。

まず「Man In The Mirror」のライブ映像からはじまり、ジャクソン5からの映像がどんどんながれてゆく。 マイケルはこどもの頃からあんなに美声だったのか!と改めて感動。

そして、「BAD」のPVのこどもバージョン「BADDER」。本物のPVの完全カバーで全員こどもが演じているのがほほえましい。

それから、クレイアニメーションとの合成で「Speed Demon」。粘土アニメーションのキャラたちと追いかけっこしながら、マイケル本人もウサギのクレイキャラに変身してハイウェイをバイクでかっとばして逃げていく。やたら楽しそうなマイケルが印象的。 それから「Leave Me Alone」のPVと続き、 

メインがショーン・レノンたち子役とのコラボ「Smooth Criminal」。こどもをクスリ漬けにしてしまおうとたくらむ悪者のボス・リデオの悪巧みを偶然見つけてしまい、こどもたちと一緒に逃げるマイケル(何だか逃げる話が多い。。) 。

途中、幸運の星により車や、巨大ロボ(笑)、宇宙船などに変化するマイケル。その当時のCGバリバリでなかなか爽快!  もちろん「Smooth Criminal」も流れます。

最後はまたそのままバックステージに戻り、「Come Together」のライブに戻るという、ほぼ全編MJのPV集(途中アクションSF映画あり)な映画となっている。

結局、自分の観た記憶は完全に思い出せなかったが、かなり気楽に気軽に楽しめた。音響もやっぱ映画館だけあってすばらしかった。特にジャクソン5のマイケルが思いのほか印象的だった。

劇中のBADのこどもバージョン、「BADDER」結構本格的。


こちらが本家「BAD」。劇中には出てきませんけど、、、見比べてはいかが?


1988年の映画。