奥華子 vol.1~vol.4

2010年1月現在、オフィシャルオンラインストアで買うことのできる、奥華子さんのインディーズ時代の作品、「vol.1」「vol.2」「vol.3」「vol.4」。1年以上前から、いつかいつか買おうと思っていたんですが、去年の年末についに購入に踏み切ることに。

もしかしたら今後、華子さんの路上ライブに出くわすチャンスがあったら、その時に買わせてもらおうと思っていたんですが、可能性としてはかなり低いので(笑)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

・・・・・と、このエントリーを書き始めて2週間。やっと届いた。。。。営業日でいうと、10日くらいかかったでしょうか?

この作品たちは、オフィシャルHPにも紹介され、アマゾンとかでも購入できる「vol.best」の元になっているもので、大半が「vol.best」とカブっていますが、一部カブっていない曲もあります。

P1000966_2

収録曲は、
vol.1
1.雲よりも遠く
2.鳥と雲と青
3.虹色の目
4.そんな気がした

vol.2
1.小さな星
2.涙の色
3.私の右側
4.愛されていたい

vol.3
1.伝えたい言葉
2.笑った数
3.忘れられた記念日
4.その手

vol.4
1.笑って笑って
2.楔-くさびー
3.自由のカメ
4.愛のしずく

・・・で、こちらが

P1000974

vol.best
1.小さな星
2.雲よりも遠く
3.涙の色
4.そんな気がした
5.楔
6.笑った数
7.片想い
8.愛されていたい
9.境界線
10.虹色の目
11.その手
12.伝えたい言葉
13.自由のカメ
14.笑って笑って
 

vol.1-4にあってvol.bestに無いものは、
vol.2
3.私の右側

vol.3
3.忘れられた記念日

vol.4
4.愛のしずく

と3曲入っていません。だから、vol1-4をわざわざ買う価値はあります。vol.1は全曲vol.bestに入っていますが、まあ、せっかくだから全部買っちまえ!的な(笑)

vol.bestの選考基準は、ファン投票によって選ばれたようです。その中で、「愛のしずく」は本人の意向により外され、「片想い」と「境界線」が追加されたそうです。(ご本人の過去の日記を参照。)

あらためて、CDで曲を聴いてみると、やたら心に響く。。。エンジニアさんの努力のたまもの?今も変わらない、ウタ+ケンバンのみのスタイル。余計なアレンジはいりません・・・とは言いませんが、音が少なければ少ないほどごまかしがきかないので、あえてそこで勝負する大変さ。

P1000972

今では貴重なメガネなしショットのシンプルなジャケ写。ディスク面もシンプルです。ちゃんと内部に歌詞も印刷され、「ウタ」で勝負!感がひしひしと伝わってきます。やっと手にした感と、そもそもファンであるからか、箱を開けてCDを手にした瞬間、緊張で少し震えました。

P1000973
ちゃんと歌詞が書かれているのは重要だと思います。

管理人は、路上ライブ時代からのファンではないので、こういうのがいまだに購入できるというのは、ありがたい話です。vol.best以外はライブ会場でも売ってるの見たことないですし・・・。きっともろもろの関係でライブ会場では売ることはできないんだろなあ~と思ったり。

「愛のしずく」は某サイトで聴く気になれば聴けますが、あえてこれを買うまで聴かずにガマンしていました。。。初めて聴いて感動。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

ところで、さっそくiTunesに入れてみると、インディーズなのに、ちゃんと曲名が表示される(笑)

Clip1001171

調べてみると、Gracenoteという会社が曲名データを管理しているよう。んで、自分達もそこに自由に送信できるようです。

Clip1001172

なぜかvol.2だけ「涙の色」というCDタイトル名になっているので、vol.2に差し替えて送信してみました。ちゃんと反映されるといいですが・・・。

おわり。