もしも~生ラジオがネットで~聞け~た~なら~♪の話。

Radiko(ラディコ)」というサービスがインターネットで始まりました。

Clip10501

これは、インターネットで地上波ラジオがオンタイム(つまりそのまま生)で聴けるサービスです。

こちらにアクセスして、そのままいきなりラジオ放送を聴くことができます。

もちろんタダで、雑音なしの高音質~♪

ただ、聴ける局と、聴ける地域が非常に限られており、現在、聴けるラジオ局は、

東京局
TBSラジオ
文化放送
ニッポン放送
ラジオNIKKEI
InterFM
TOKYO FM
J-WAVE

のみで、
聴ける地域は、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県。の人だけ聴くことができます。


大阪局

朝日放送
毎日放送
ラジオ大阪
FM COCOLO
FM802
FM OSAKA

のみで、
聴ける地域は、大阪府京都府兵庫県奈良県で聴くことができます。

その他の地域は聴くことができません・・・(汗) 

ただし、ネットワーク環境(社内LAN、移動体通信など)によってはエリア内でも聴取できない場合もありますのであらかじめご了承ください。(サイトの丸コピー(笑))

これは都会はモーター等の雑音がひどいので、ちゃんとラジオを聞ける環境を提供しようと始まったサービスのようです。私の住んでるところはむしろ田舎で遠くてちゃんとラジオ聴けない率高し・・・(-_-;)

3/15に始まったばかりでアクセスが集中してるせいか、今はサイトアクセスがやったら重いです。意外とラジオ需要ってまだまだ多いのかしら・・・と思ったり。

このサービスは8月までの試験運用です。こういうのは非常に便利だから、もっとサービスが広がるといいな~♪と思いました。

録音は、別の手段をとればなんとかなるようですが、まあ、まだ始まったばかりのサービスだから、おいおい検討してみます。

おわり。