奥華子 featuring 清見台少年少女合唱団 in 木更津 第41回ちばぎんひまわりコンサート

P1010291

木更津のこのユルい感じは、自分の故郷に通ずるのもがある(^^)

 4/10は千葉県木更津市まで、奥華子さんのライブを観に行ってまいりました。今回は千葉銀行主催の、

第41回ちばぎんひまわりコンサート
奥華子 アンコールステージ ~夢を抱いて!~>

P10102951

 ということで、完全招待制(応募して抽選)のライブ。
  自分もトモダチから応募券をいっぱい(枚数は秘密)もらって、応募しましたが、ものの見事にサクっと外れました(T-T)   ですが、トモダチが当たったので、みんなして行けることになりました。 ありがたい話です。感謝感謝。

 今回は久しぶりのホールコンサート。しかも珍しい、合唱団との競演。「featuring」という言葉が使いたかったので、このエントリーのタイトルに書いてみました(笑) 事前情報を調べると、共演は2曲ほどのようですが、「歌のお姉さん」的なポジションの華子さんを見るのも楽しみです。ルックス&サイズ的には合唱団のコたちとあんまし変わらん気もしますが・・・(コラ)

 で、入場してみると、何だか寒い。スモーク(ドライアイス)?がたかれていて、ステージ上が霞がかかったような感じに。曲の始まるごとにスモークが舞台しもてから焚かれます。今回の演出さんはスモーク好き?

 楽器は キーボードは カワイ スペクトラ KC10 とそして グランドピアノ。

ライブスタート!の前に

  さあ、ライブスタート!しもてから黄色いブラウスの女性が登場。ずいぶん華子さんも短期間で見た目変わったな~と思ったら、司会の地元出身の歌原奈緒さんでした(汗)。そうそう、今回はそういうイベントでした。

  歌原さんご出演&華子さん歌唱のちばぎんのCMが後ろのでっかいスクリーンで流れて、オープニングセレモニー?は終了。

 今日の華子さんは、スカイブルーのシャツにインディゴブルーのベスト。そして珍しく赤ベースのチェック柄のネクタイをラフに装着。下はベージュのほわっとしたパンツ。

 「明日咲く花」のイントロをポローンと弾いたあと、スタート。

セットリスト @木更津市民会館 20100410 14:00~
(key:キーボード pf:ピアノ)

01.明日咲く花  (pf)
02.Birthday (key)  with リズムボックス
03.翼をください (pf) feat. 合唱団 (赤い鳥 カバー)
04.笑って笑って (pf)
feat. 合唱団
05.僕が生まれた街 (key)
06.春風 (pf)
CMソングコーナー(ちばぎん=Happydays、ガスト、マスト)
07.虹の見える明日へ (key) with 観客と輪唱
08.さくら (pf) (森山直太郎 カバー)
09.涙そうそう  (pf) (夏川りみ カバー)
10.
ガーネット  (pf)
11.伝えたい言葉  (pf)
12.やさしい花  (pf)
13.初恋 (pf)

アンコール:
14.Happydays (key) with リズムボックス

 今日の見所はやはり、#3、#4での地元の合唱団とのコラボでしょう!#2のあとに、7歳から中三までの子どもたちが袖から、総勢20名の合唱団が登場。おそろいの白いブラウスに赤い蝶ネクタイ。ファンとしては華子さんと同じステージで歌うとは、なんともうらやましい!!
 そして歌が始まる前に、華子先生が合唱団のコたちにインタビューを(笑)

 華:どのくらい練習してるんですか?
 A.週一回・・・(って多いのか少ないのか不明。)

 華:私のこと知ってましたか?
 A.知らなかったとか、時かけ/ガーネットで知ってたとか。

 華:さっき楽屋で何を食べましたか?
 A.バーベキュー弁当(=木更津で有名な駅弁(笑))

 などなど(^^)指揮にあわせての伴奏と歌唱はなかなか大変そうですが、息もピッタリ。子どもたちと華子さんのハーモニーがすばらしい(T-T) 翼をくださいのイントロが迷路をホーフツとさせた感じ(^^) そして、華ウタと子どもたちのコラボと言えば、笑って笑って。いつか教科書に。。。なんて思ったり。

 そして歌原さんが再登場し、歌原さんのご案内によりちばぎん頭取から花束の贈呈。なんと頭取までいらっしゃるとは~ありがとう頭取!!

 テーマが「夢を抱いて!」なのでやっぱり、明るい曲が多かったです。そして#6や#8などの春向けの曲やカバー曲や、合唱団とのコラボなど、ふだんの華子さんのライブとはまた違った構成で、そのコンサートに合わせて組み立てるのはさすが。

 アンコールではもちろん、ちばぎんのCMソングでもある#13を、観客をオールスタンディングさせての歌唱。 深々とお辞儀をして、観客にいっぱい手を振って、ステージを去る。 さて、終わった終わった。楽しかったね~と思ったら、司会の歌原さんがまた登場し次回のご案内。また忘れとった(汗)

握手会へ
 
 終演後はCD・グッズ買った人は握手会への参加。こういうイベントの時はほとんど握手会を催してくれます。

自分ももち参加。握手会ではちょっと質問してみることに。

私:最近ファッションかわいいですね~これからはこういう感じでいくんですか?


華:ありがとうございます~初恋のキャンペーンはこんな感じでいってるんですよ


私:そうなんですか~てっきり「脱、ジャージルック」を目指してるのかと・・・。


華:いやいやいや・・・またジャージに戻りますよ(笑)


・・・こんな感じだったと思います。そして勝手に握手会あるだろうと予測して書いたお手紙を渡し、退散。

 2時間近いライブの後も、さらに2時間近い握手会を行う華子さん。ほんとにタフです。すばらしい。
 そしてこんなスバらしいコンサートを「タダ」で催してくれるちばぎんさんにも感謝です。黄色いブルゾンの団体さんがちばぎんさんの人かどうかはわかりませんが、案内も出迎え、お見送りも丁寧でした。

おわり。