お花見?&バーガー? & 奥華子ミニライブ in ふなばしアンデルセン公園

P10103171

パークの入り口(南側)デス

 そして翌4/11は、奥華子さんの地元、千葉県船橋市ふなばしアンデルセン公園まで、また奥華子さんのライブを観に行ってきました。木更津→船橋の千葉県大移動!?  3月は3日連続ライブ、4月は2日連続ライブが観れました。ありがたい話です。

 今回のライブは超珍しい午前中、AM11:00から。おそらくパーク自体の閉園時間が17:00なので、スタートも早いんだろなあ~と思います。

P10103201

普通にデカい風車。

 入場料900円を払い、入園してみると、まず、巨大風車がお出迎え。そして春だけあって至るところお花も満開!パーク内は広いので、入り口からステージまで結構歩きます。でも桜をはじめとするさまざまなお花でいっぱいなので、とてもメルヘン雰囲気~♪

P10103241

これが会場。屋根つきで快適~♪ライブ前は曇ってましたが、ライブ中はスカッと晴れました。

 そしてやっと会場に到着。すでに席は埋まっており・・・というか、席があったことすら知らんかったですが、先にインパークしてくれていたトモダチが確保してくれていました。ありがたやーーー。で着席。

P10103261

1ステ目の華子さんのパーカーはあの看板の緑色と同じ(笑)写真がちと暗い。

  そんなこんなですぐにリハの時間へ。さすが地元の英雄、華子さんだけあって、すごいウエルカムムードで、MCの女性のご案内で万雷の拍手で登場・・・っていうか、まだリハーサルなんですけどね(^^;) まあでも、自分はもう「当たり前」な感じになっちゃってますが、リハを観れるのは貴重ですよね。冷静に考えたら。

 華子さんの場合、リハはいろんな曲を試しながら音の出具合、リバーブのかかり具合等を確かめたり、最近はリズムボックスとのバランスを確かめたりしてるようです。あとは自分の推測ですが、ときどき、本番ではウタう予定のない人気曲を長めにウタってくれたりがあって、これはファンへのサービスなのかと勝手に思ったり。

 他のアーティストさんはわかりませんが、この本人による「リハ」が観れるのもオクハナフリーライブ(華子さんのフリーライブを勝手に総称して呼んだ)の魅力のひとつともいえます。

 そして本番スタート前、船橋市の藤代市長と記念撮影。まさか昨日に引き続き、VIPが訪問なさるとは。華子さんもビッグになったもんです(T-T) ありがとう市長!!

セットリスト @ ふなばしアンデルセン公園 20100411

11:00~
(衣装はグリーンのパーカー。後ろのアンデルセン公園のサインとカラーコーディネート(笑))
1.僕が生まれた街
2.Birthday with リズムボックス
CMソングコーナー(テプコ、マスト、ガスト)
3.ガーネット
4.初恋
5.虹の見える明日へ 
with リズムボックス

 握手会は1ステ後に参加。今回はさらっとごあいさつを終え、お昼ごはんを食べることに。
 近くの売店をうろうろしてみると、お弁当・・・カレー・・・屋外でカレー??・・・とそしてバーガーが売っている。そこで気になった「アンデルセンバーガー」を頼んでみることに。バーガーって、すぐに出てくるイメージがあったけど、なかなか出てこず・・・がんばれ店員さん!・・・結局2ステ目ぎりぎりになって出てくる。

 バーガーが落下せぬよう、小走りで席に戻り、急いで食べることに。時間かかっただけあって、よくあるバーガーショップに負けないくらい本格的。正直かなりうまい。つけ合わせで別途注文したハラペーニョとピクルスもよく漬かってる。ハラペーニョ辛っ!ピクルス酸っぱ!バーガーに合う合う。自分の食べるスピードの遅いので、バーガー食べながら2ステ目がスタートしてしまう。でも何か食べながらのライブって、一度やってみたかったんですよね(笑)

13:00~
(衣装は右身ごろと左袖が赤チェックのシャツ。どこで売ってるの?)
1.恋つぼみ
2.春風
3.恋-ガーネット-変わらないもの メドレー
4.やさしい花
5.初恋
6.笑って笑って
7.Happydays
 with リズムボックス

 結局、ウタが始まると食べる手が止まってしまうということがわかりました(笑) #2の途中でやっと食べ終わる。ごちそうさまでした。バーガーのくだり、長くてすいません(汗)でもおいしかったです。バーガー屋さんありがとう!
 
 2ステ目はなんともフリーな感じで、まず春らしい#1、#2をウタい、それから#3、#4はリクエストを募っての感じに。#3はほぼフルコーラスでのメドレー(笑)そして#4のリクエストでは、みんなして声を上げてるので、聴集する華子の頭がすぐにパンパンになってしまい(笑)最後は4曲くらいからの拍手アンケート方式になり、#4に決まりました。 

 リクエストの中で、ぜひ聴きたかった「桜並木」は練習してないとの理由でパス。ありゃ。 持ちウタなら何でもパッと歌えるわけでもない。これが弾き語り生ライブの難しさなのかと思ったり。 そして、アンデルセン公園の園長(女性)のリクエストの#6があり、#7で終了。1ステは40分ほど、2ステは60分近く演ってくれました。

P10103271

こんな青空でした。まさにライブ日和!

 自分的に今日の一番のインパクトは・・・1ステ目の「ガーネット」かな。
 自分の場合はガーネットを聴くと、青空が見たくなって、その青空が青ければ青いほどなんだかイントロから泣けてきます。今回はほんとすばらしい青空。それをドームの隙間から見ていました。

P10103281

桜もフル満開。

 握手会もゆったりゆっくり進み、2時間近くかかって終了。
  「九州行ってきまぁ~す!」の言葉と共に華子さんは去ってゆきました。数日後から九州で10日間ほどのキャンペーンを行うようです。

P10103331

お花もいっぱい。なんのお花かわからんですけど(汗)

 ライブが終わったとたんになんだか雲行きがあやしくなり、風も吹いてきました。自分も仲間たちとパーク内を写真を撮りながら・・・名残惜しみつつ・・・去る。
 とてもすばらしい二日間でした。

 この二日間、関わった全てのみなさん、ありがとうございました。

おわり。