今さらではないスター・ウォーズ

 2010年7月、NHKBSでスター・ウォーズ劇場全作品が一挙放映されます。もちろん今までにもたくさんTVで放映されてきましたが、今回は世界初の試みで、物語の時間軸順に放映されます・・・

7/17(土)20:00~「エピソード1 ファントムメナス」(1999年公開)
7/18(日)20:00~「エピソード2 クローンの攻撃」(2002年)
7/18(日)22:30~「劇場版 スター・ ウォーズ/クローン・ウォーズ」(CGアニメ映画)(2008年)
7/19(月)20:00~「エピソード3 シスの復讐」(2005年)
7/20(火)20:00~「エピソード4 新たなる希望」(1977年)
7/21(水)20:00~「エピソード5 帝国の逆襲」(1980年)
7/22(木)20:00~「エピソード6 ジェダイの帰還」(1983年)

 ・・・こんな感じに。これはうれしい。しかもクローン・ウォーズがちゃんとEP2とEP3のあいだ

 物語の時間軸をEP1を「0」とすると、

0年  エピソード1 ファントムメナス
10 年後 エピソード2 クローンの攻撃
11~12年後  劇場版 スター・ ウォーズ/クローン・ウォーズ
13年後  エピソード3 シスの復讐
32年後  エピソード4 新たなる希望
35年後  エピソード5 帝国の逆襲
36年後  エピソード6 ジェダイの帰還


 ・・・だいたいこんな感じ。(だいたいで書いてますので、多少事実とは異なるかもしれません)途中空白があるが、およそ30~40年の物語が繰り広げられるスター・ウォーズ。基本はやはり、ダース・ベイダーアナキン・スカイウォーカーがいかにしてダークサイドに堕ち、そしてまた別の道を歩んでいくのかの一代史でしょう。もちろんさまざまなキャラクター達も魅力的です。  

 劇場版の映画としては、08年のCGアニメでもう終わってしまいましたが、今もそのアニメーションCG「クローン・ウォーズ」として連ドラ形式が続いています。実写じゃなくてアニメなの?と思うなかれ、「オフィシャル」な続編シリーズなので、キャラ造形に若干クセはありますが、スタッフは同じメンバー、スター・ウォーズの世界が完全に再現されています。日本ではNHK関係で観れます。とにかくカッコイイし楽しい!!

 かくいう私も大ファンでEP1からとちと遅いファンではありますが、EP3は劇場で3回観たり、数年前のファンイベントにも足を運んだこともあります。アナキン~ルークとR2-D2の関係のように、自分専用のアストロメック・ドロイドがいたらいいなあ~と真剣に思ったこともあります。X-WINGやジェダイスターファイターのように、マイカーのボンネットにドロイド・ソケットがあって、そこに装填してドライブに行ったりとか、自動運転してもらったりとか。

Dscf1748

数年前のファンイベントの時の原寸サイズの動くR2-D2 (-ω-)♪

 というわけでもちろんこのエントリーの締めは・・・

 May the Force be with you !(フォースと共にあらんことを!)