スタバマグ7  新旧二都物語 大阪2010 - 大阪(旧) - 神戸2010 - 神戸(旧)

 久しぶりのスタバマグ紹介エントリー7回目。

 今回は久しぶりに自前で購入!

 三都目の京都は以前書いちゃったのでこちらをご覧ください。

 大阪2009

 まず、夕焼け空をバックに大阪城がでっかく前面に。ゴールドラインで描かれています。秀吉もびっくり(←個人的判断)

P1010597

 遠くに、チューブうねうねデザインが特徴の京セラドーム。
 手前に大阪城公園の緑?がもくもくとこんもり。

 

P1010598

 そして空に浮かぶ梅田HEP FIVEの赤い観覧車。まるで打ち上げ花火のよう。
 小さい赤い建物はたぶん大阪市中央公会堂です。たぶん。
 赤・・・というかオレンジ?の電車は・・・たぶんJR大阪環状線です。

P1010599

 そして忘れちゃあいけない通天閣は取っ手部分にこっそりと(笑)

P1010600

 全体的に、夕陽に包まれてふんわりとやわらかい感じに仕上がっています。


 大阪(旧)

 大阪09を現地で買おうと決めてから、このマグの記事は書くのをガマンしていました(笑)
 全体としてはブルーを基調に、大阪の港をイメージしたデザイン。道頓堀っぽい看板がいくつか描かれています。 

P1010012

 この観覧車はHEP FIVEの観覧車なのか、天保山の観覧車なのかは不明です。地面に生えてるっぽいので、天保山かな?HEP FIVEはビルから生えてるし。

P1010013

 この目玉デザインは横浜(旧)神戸(旧)と同じデザイナーさんだな。


 神戸2010

 新大阪駅のスタバに一番上の大阪09マグを買いに行ったらこれも売っていたので、すかさず購入。新しいスタバマグはいつのまにか発売されているので、その地域に住んでる人じゃないと新しいのが発売されたかとか、わからないんだよね~。

 まず、でっかく神戸ポートタワーをKOBEの文字と共に大胆にフィーチュア。このタワー構造は「鼓」をイメージしてるそうです。オフィシャルHPより。

P1010601

 そして、実際の位置関係とはバラバラですが、丸っこい建物が神戸メリケンパークオリエンタルホテル(長い名前・・・)きっとセレブさんたちが泊まるホテル。バックは六甲山の山々と共に新神戸ロープウェー。港(海)と山が同時に楽しめる神戸。「複雑な建造物好き」としては、夜景はなんとなくあんまし興味ないけど、この建物群は一度は見てみたいもんです。

P1010602

 こっち側のトンガリ建造物は神戸海洋博物館。どれも特徴ある建造物なので探しやすい(笑)そして手前は豪華客船。名前は・・・観覧車側に停泊するコンチェルトという客船か??

P1010603

 そしてこれはスタバのコンセプトストア、神戸北野異人館店。シブイ。
 昔の建物がそのまんまスタバになっているようです。きっとここで飲むトールカプチーノはおいしいに違いない!! 他に描かれている建物とは少し離れた場所にあるようです。

P1010604

 シメは神戸モザイクガーデンの大観覧車。観覧車って色んなところにあるのね。

P1010605

 内容充実したデザインなので、調べきっただけで、観光に行った気分になりました(笑)

 神戸の旧デザインは以前書いてしまったので、もし興味のあるかたはサイドバーの「マグカップ」カテゴリーか、こちらをご覧ください。

 おわり。