エルグラとヴァン・ヘイレン。

 今、TVで日産エルグランドのCMの中で、VAN HALEN の Ain't Talkin' 'bout loveが採用されています。

 元曲はこれですが、



 CMの中ではライブバージョンが流れています。一発でピンときました!
 わりかし近いライブバージョンも紹介。


 エディのギターがスタインバーガーなのが超珍しい。
 マイケル・アンソニーのコーラスはやっぱり最高です。

 元曲のボーカルはデビット・リー・ロスで、CMのライブバージョンはサミー・ヘイガーです。
 ボーカル違うんかい?と思われそうですが、このバンドはボーカルがよく変わります。自分の過去の記事をご参照ください。どのみち、このCMではイントロのみの採用で、むしろ叫んでるのは当時のベースのマイケル・アンソニーだったりして。

 ウィキによると、1998年のCMにも「You Really Got Me」が採用されていたようです。こちらもイントロが印象的な曲なので、イントロ部分が採用されたんだろうな・・・。

 このCM採用を記念して?ベスト盤が再発売されるそうです。CMのライブバージョンも入っています。商魂たくましい感じでそれはそれで微妙ですが、聞いたことない人もいるでしょうし、それはそれでありがたい話です。「You Really Got Me」も入っています。

ヴェリー・ベスト・オブ・ヴァン・ヘイレン-THE BEST OF BOTH WORLDS-(初回生産限定プライス盤) Music ヴェリー・ベスト・オブ・ヴァン・ヘイレン-THE BEST OF BOTH WORLDS-(初回生産限定プライス盤)

アーティスト:ヴァン・ヘイレン
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2010/09/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する



 上記のアルバムにも「Ain't Talkin' 'bout love」は入っていますが、もともとのオリジナルアルバムはこちらです。アルバム単体としてはとてもいい出来なので、こっちもおすすめ。全くテンションの落ちない11曲。1978年発売。こちらも「You ・・・」も入ってます。

炎の導火線 Music 炎の導火線

アーティスト:ヴァン・ヘイレン
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2005/07/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する



 CMのライブバージョンが入っている正規?のライブアルバムはこちら。これも最高。
 輸入盤しか出てこなかったけど、まあいいでしょう。もちろんこちらも「You ・・・」が入っています(笑)

Live: Right Here Right Now Music Live: Right Here Right Now

アーティスト:Van Halen
販売元:Warner Bros / Wea
発売日:1994/10/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 というわけで、たま~に日本でもちらっと出てくるヴァン・ヘイレン。夏ももう終わりですが、夏はやっぱりヴァンヘイレンだな~。

 おわり。