ツアースタート! 奥華子 in 水戸 4th letter

 9/19は奥華子さんのライブに茨城県水戸市まで行ってまいりました。ホールライブはひまわりコンサート以来。久しぶりだなぁ~♪

I41i2303

 場所は茨城県水戸市民会館。去年3rd Letterの時に行った場所にほぼ近い。うお~しかもほぼ1年前。去年は時間を勘違いしてたので、あやうく開場に間に合わないところだったな~・・・・・・今となってはいい思い出です。

 というわけで、意気揚々とマイカーで出発し、何回も渋滞にハマりながら・・・・到着。

P1010741

ホール入口では黄門様ご一行がお出迎え。さすが水戸。はは~~m(_ _)m

 そして近所のガストでトモダチと談笑しつつ、開場に合わせて入場&グッズを購入。毎回グッズは楽しみです。

P1010770

これらを買いました。グッズの紹介は後ほど。

 セットリストは、先月発売になったニューアルバム「うたかた」を中心に、いくつか代表曲も入るでしょう。とりあえず、頭と心をからっぽにして、華子さんのパフォーマンスを全身に浴びたいと思います。

P1010772

ツアーでは必ず入っているチラシ。手書きです。

 席は1004席。ステージ上はキーボードとグランドピアノのみ。まいどお馴染みのシンプルな構成。

 以下セットリストです。

  まだセットリストを知りたくないかたはご注意ください。

10

9

8

7

6

5

4

3

2

1

0

奥華子 CONCERT TOUR '10~'11 弾き語り 4th Letter
セットリスト @ 水戸市民会館 20100919
17:00~
(key:キーボード pf:ピアノ)

01.ガラスの花(弾き語りVer.) (pf) 
02.木漏れ日の中で (pf)
03.魔法の人 (key) 
04.
フェイク (pf)
05.羽 (pf)  
06.変わらないもの(LIVE ver.) (key)
07.ガーネット (key)
08.逢いたいときに逢えない (key)
09.春夏秋冬 (pf)
10.Time Goes By (Every Little Thing カバー) (pf)

11.虹の見える明日へ  with 観客と輪唱
12.秘密の宝物 (pf)
13.泡沫 (pf)
14.
パズル (pf)
15.
トランプ (key)
16.やさしい花 (pf)

17.初恋 (pf)

アンコール
18.rebirth  (pf)
19.元気でいてね (key)



 引き語りバージョンのガラスの花で始まりました。あのイントロはオープニングにぴったり。

 最初の数曲は、なんとなくカタい、、、というかタッチが重たい・・・印象がありました。でも徐々にぐっと曲の世界へ引き込まれていくのはホールツアーならでは。時々、ある種の「ゾーン」に入る感覚が好きです。曲によって歌の世界に酔いしれたり、曲の世界に聴き入ったり。

「今日のライブで全てが決まります」

 とおっしゃっていました。この水戸の初日のデキ具合、観客の反応で、今後の残り40公演の指針が決まるのでしょう。

 衣装はすっかり秋めいていて、白系(照明で白が薄い水色かわからん)の無地のシャツに毛糸のベスト。下はだぼっとしたベージュのチノパン。

「秋を意識しすぎて・・・暑いです」

とのこと(笑)確かに暑かった~。

 最近は全国を飛び回っていて、相変わらず自炊できてない華子さん。スーパーに行くとたいてい「油揚げ」を買ってしまい、それをカットして冷蔵庫に入れるのが奥家のクセ?だそう。 観客のリクエスト?で即興「油揚げの歌」(いつものCMソング風)も披露されました(笑)
(#05~#06の間です。)

 さらに前々回のツアーではあって、前回のツアーでは無かったカバー曲コーナーも復活。みんなが知ってる曲を歌うのは、好感度、共感度もアップも狙えるでしょうし、華子さん本人の実力を相対評価できるのかな?とも思います。個人的にはオリジナル曲がもっと聴きたいな・・・ 

 そしてこのツアーの目玉?「虹の見える明日へ」ではイントロが始まると舞台袖に消え・・・でも誰も弾いてないのにイントロは流れていて・・・そしてトラ ンペットを持っての再登場!音大のトランペット科出身の華子さん。歌いながら観客席を回りながら間奏でトランペットを吹いて、「吹き語り?」を披露していました (笑)今後も行われるのであれば、きっとファイナルの頃にはグレードアップしてるのかも??

 今回のアルバムは本当に、曲が出てこなくて締め切りも何度も延ばしてもらって、苦労して曲を作ったとのことです。

 最後の「元気でいてね」ではイントロをアカペラで歌い上げ、全19曲を歌いきりました。ずいぶん曲数が多かった気がします。

 そして終演後の構内アナウンスの影アナも華子さんでした。最後の最後まで観客を楽しませてくれました。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


 ニューアルバム「うたかた」が発売されて1ヶ月。毎日のように聴いていたアルバムが頭の中で出来上がっている中、今回はバンドサウンドが多めな感じがしましたが、それが弾き語りでどう聴かせてもらえるのか、アレンジされるのかがとても楽しみでした。

 なんだか今回のツアーは、このデビューして5年間の集大成的な感じです。デビュー曲のやさしい花、2ndシングルの魔法の人、そして定番の変わらないもの、忘れちゃいけないガーネットなども歌いました。

 今回のハイライトは「秘密の宝物」~「トランプ」の重めの曲4連発でしょうか。「パズル」ではフットペダルを踏み込む前のブーツのかかとの「ゴンッ」て音が聞こえてきました。気迫というか凄みが感じられました。

 「虹の・・・」までで盛り上げ、「秘密の・・」で一気にガクーンとテンションを下げ、聴きこませて、「やさ花」「初恋」で締める感じ。前回のツアーの「核」になる曲が「笑って笑って」だとすると今回は「初恋」なのかもしれません。

 今回の観客は華子さんが演奏前にタイトルを告げるときに拍手。演奏後はピアノの音が消えてから拍手と、とてもマナーがよかったです。

 なんだかもうツアーファイナルな印象ですが、実は?まだ始まったばかり、あと40公演もあります。自分もあとどれだけ参加できるかわかりませんが、また参加したいと思います。

 おわり。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

おまけ。

 グッズ紹介コーナ~~!

ポーチ
  PSPがぴったり納まるサイズ・・・のはず(ガラスの花が主題歌のテイルズ/なりダンXがPSPゲームなので)。PSP持ってないのでわかりません(汗)
 コスメポーチ、ペンケース、小物入れ・・・に最適!!

P1010774

iPhoneももちろん入ります。さすがにぶかぶかですが・・・。

 

クリアファイル
 スリーポケットのクリアファイルです。もったいなくて仕事には使えません。

P1010769

絵柄は2層構造になってます。

カンバッチ
 カンバッチ好きにはたまらない。全6個入り。大きさは直径2.5センチです。
 ケースはピルケース、ピアス、指輪などのアクセサリケースなどにもなります。

P1010765

電池はサイズ比較のために置いてみました。

 

トランプ
 奥華子さんのマスコットキャラ「ピリ」デザインのトランプ。
 タワーを作ったり、

P1010788

 ジャーーーン!?


 マスゲーム的なことをして遊んだりできます。

P101077811

「トラソプ」ではありません(- -;)

もちろん普通のトランプ遊びもできます(当たり前だ!)
・・・すいません。タワーはセロテープで補強して製作した捏造です。申し訳ございませんm(_ _)m

おわり。