iphone4 で着メロを。 ・・・アプリの話。

当ブログは本気でアプリの紹介をするブログでもないのですが、唐突にiphone4 のアプリの話。

※2010/10/22 バージョンが2になり、インターフェイスが変わり、機能も増えました。詳細はページ下部へ。

iphone4の着信音と言えば例のポコペン♪音の「マリンバ」ですが、なんとも味気ない( ̄~ ̄)

最近になって、いくつか着信音を作れるアプリが出てきたので、その一つをご紹介。

アプリが無くても作れるんですが、なかなか手間がかかるので、こういうアプリを待ってました。

アプリはこれ
 「FoneTones Ringtone Maker」 

私が購入した時は無料でしたが、通常は有料のようです。(115円?)

Img_0458


手順としては
①着信音を作る
②作った着信音をPCのitunesにコピー
③それをiphoneに同期
iphone上で確認
です。
一旦PCに戻らなければいけないのが面倒ですが・・・。

①着信音を作る

まず、iphone内の好きな曲を選びます。
(itunes経由で買ったものは使えないかもしれません。いくつか試みてみましたがだめでした。自分でリッピングしたものはOKです。)

ソフトを起動し、右上の「+」をタップします。

Img_0449

・・・当ブログではおなじみ?の千葉県出身シンガーソングライターの奥華子さんの曲から、「愛のしずく」という曲をチョイス。

おそらく、市販の携帯電話の着メロでもこの曲はないであろうと思い、選びました。
まあ、このアプリの使い方が見たくていらっしゃったかたは、全く知らないでしょうけど・・・。

Img_0451


まず、下の再生ボタンで曲を再生し、着信音にする位置を選びます。
タイムバーで位置を調整できます。ただ、細かい指定はできないようなので、だいたいの位置で・・・という感じです。自分には充分です。

iphoneでは「40秒以内」と決められています。
再生途中で一時停止し、緑色のスタートと赤色のストップをタップして40秒の再生範囲を決めます。

Img_0453

決まったら左下のボタンから「create ringtone」を選択。
しばらくお待ちください。(数十秒)

Img_0454

出来上がりました。
出来上がったら右上のCancelをタップして下の画面で確認できます。
気に入らない場合、スワイプすれば削除できます。
メールアイコンがあるとおり、メールでもPCに転送できます。

とりあえず第一段階終了

Img_0455



②作った着信音をPCのitunesにコピー

 

まずiphoneをPCにつなぎ、同期させます。

Clip1138

写真ではわかりづらいですが、自分のiphoneのappのタブをクリックし、その下の方に、
「ファイルの共有」というのがあります。

このアプリをクリックすると、右に先ほど作成した着信音がその右に表示されます。
右下の「保存」で適当なフォルダに保存します。

それをドラッグドロップでitunesにコピー。
すると、着信音のところに保存されます。

Clip1130



③それをiphoneに同期

Clip1131

・・・その前に、曲名が日本語だと、どうもiphone側で認識されないようで、
事前に曲名をアルファベットに変更すると認識されるようです。
ですので「愛のしずく」を「ai no shizuku」に変更。
itune上で曲名を変更します。元のファイル名を変更しても反映されません。
※バージョン2では日本語でも認識されるようです。2010/10/27追記

Clip1132

変更したら、またPCにiphoneをつなぎ、着信音を同期させます。
同期のさせかたは、音楽やPodcastと同様です。
同期が終わったら、またiphoneを立ち上げます。


iphone上で確認

設定 → サウンド → 着信音 へ進みます。

先ほど同期した曲が表示されていれば、完了。
タップすれば、試聴もできます。

Img_0456

これで好きな曲を着信音にできます(^^)

曲時間の細かい設定はできないし、音量調整もできない。日本語曲名はアプリのせいなのかiphoneのせいなのか不可のようですが、簡単にできるのでとても助かります。

このアプリを立ち上げたあと、iphoneiPodを起動したらフリーズした時もあったので、その場合は再起動してください。

※私はこのアプリの開発者ではないので、不具合等の細かい質問は対応しまねます。
それぞれのかたが、トライ&エラーを繰り返してやってみてください。

以下、バージョン2の話。

変更点1:インターフェースが若干変わりました。

変更点2:フェードイン、フェードアウトが加わりました。
およそ2秒でフェードイン、フェードアウトを行います。

Img_0669



おわり。