スタバマグ8 名古屋。

スタバマグ紹介エントリー。今回は名古屋です。

名古屋(旧)

P1010001

 しゃちほこだらけのサイケデリックなデザインです。
 もう、これでもかっってくらいにしゃちほこが描かれています。

P1010003

 ひたすら、しゃちほこ、シャチホコ
 漢字だと、鯱。



名古屋2010

 名古屋方面への旅行のついでに買いました。こちらは名古屋らしいものがふんだんに盛り込まれています。観光サイトで何が書いてあるのか必死に探す(笑)

P1010962

 まず、文字通り金のしゃちほこ。がでっかく2匹。
 全体の模様は、伝統工芸品の有松鳴海絞りと思われます。

P1010964

 そして名古屋城。手前は名古屋まつりの山車?

P1010965

 丸に八のマークは名古屋市の市章です。尾張徳川家から由来しているそうです。

P1010966

 名古屋といえば戦国武将。
 その戦国武将の家紋もうっすら描かれています。織田氏豊臣氏があり、とくればもうひとつは徳川氏だけど、ちょっと違うような・・・。

 全体的にクラシックな名産でまとまっています。

おわり。