たまには「テツ」分補給。天浜線の旅

 名古屋へ行った帰りに、一度乗ってみたかった天竜浜名湖鉄道(略して天浜線)に乗ってみました。自分はあまり「テツ」(=趣味鉄道)に関しては詳しくありませんが、たま~に気まぐれにローカル線に乗ってみたくなります。そういう意味では私は「乗り鉄」に属するのかな?

  名古屋(厳密には金山から乗った)から天浜線のスタート地点の新所原駅まではJRでも行けるんですが、いつも乗ってるJRではつまらんと思い、なかなか関東人には乗る機会のない、赤い電車名鉄に乗りました。

20101010_000

かわいい赤い電車

でも自分の乗った快速特急は白いボディでしたが・・・。

20101010_004

特急料金がとられそうですが、特急車両もあり、一般車両もありました。

[E:train][E:train][E:train][E:train][E:dash]  [E:train][E:train][E:train][E:train][E:dash]

 そして名鉄に揺られ約1時間。豊橋からJR東海道線に乗り換え約10分。やっとこさ新所原駅にたどり着きました。

P1010874

右奥に券売機が一個だけ。うなぎ丼という看板があります。うなぎ丼?

 天浜線静岡県第三セクターの鉄道。浜名湖の北側を周り、天竜川を渡って掛川まで伸びている全長 67.7キロ、38駅の路線です。

大きな地図で見る

 googleMAPを使ってみました。このブログ的には新技術(笑)

 天浜線の特長のひとつは、いくつかの駅舎に飲食店がくっついていること。駅弁の販売所じゃなく、ガチでその場で作っている飲食店。

 ここ新所原駅うなぎ専門店が駅舎の券売機のすぐ横にあります。改札の入り口のすぐ脇でうなぎを焼いています。写真がなくてすいません。

 裏手には小上がりがあって、そこで食べることもできるので、電車の発車時間までだいぶあるのでそこで腹ごしらえをすることに。

P1010876

おいしそう♪

 並を注文しました。ひとくち食べてみると・・・うなぎが力強い。「うなぎっっ!」って感じがします。

 あとから調べて見ると、このお店のうなぎは関西レシピのようです。関東と関西ではうなぎの焼き方に違いがあるようです。関東は蒸してから焼くのでふわふわな感じ。関西はそのまま焼くのでガッチリした感じと言えばいいのか・・・うなぎのうまみが凝縮された感じです。

 ・・・と思っていたらあっという間に食べてしまいました(笑)

 自分は正直、あまりうなぎは好きではなかったのですが、それはたぶん、ちゃんとしたうなぎを食べてなかったからかもしれません。もちろんおいしいのですが、うまいっっ!というより、夢中で無心になるおいしさ・・・でしょうか?

 お値段もそこそこで、しっかりしたうなぎが食べられます。もちろんお弁当としても販売しております。車内で食べたら匂いが大変なことになりそう・・・。

 それではこの辺で・・・

[E:train][E:dash] [E:train][E:dash] [E:train][E:dash] [E:train][E:dash]

いやいや、グルメレポートじゃなく、天浜線の旅の話でした。続けます。

P1010878

近すぎて画角が入りきらん。

 天浜線は1両編成。ワンマンタイプで「電車」でなく「気動車」です。言い換えると、「電車」の形をした「バス」といったところでしょうか?大半が無人駅で、無人駅から乗る時は、整理券を車内で取らなければいけません。まさにバス。

 というわけで出発です。
 気動車の発車時に「ぐぐぐぐっ」と力が入る感じと、振動がなんともいえず、たまらん感じです。新幹線のように「スーーン」と出発したのかどうかもわからんような静かな感じでもなく、電車のように「ガクーーン」とスピードの出る感じでもない、このユルい感じ。気動車に乗ったのはいつ以来か・・・数年前の米坂線だったかな?

 前半は右手に浜名湖がチラ見できます。湖畔はあまり走らないようで、見え隠れする感じ・・・。

P1010882

とにかく浜名湖が見えるよりも、緑が多い。

 ほどなくして下車予定の「奥浜名湖駅」に到着しました。

Img_0555

ここが噂(←個人的に)のおくはまなこ駅・・・。

Img_0551

さすが無人駅。なんもない。無人駅も久しぶり。


駅舎はなく、ホームが1本あるだけです。

P1010913

かろうじてトイレはありました。

まっっっすぐな線路。

P1010896

1時間に1本だからこんなこともできます。まさにスタンド・バイ・ミー。(ネタ古くてすんません・・・。)

 

 時間もあるので、周辺を散歩。

 しばらく歩くと、浜名湖・・・じゃなく隣接した猪鼻湖が見れました。

P1010891

「猪鼻湖」は「いのはなこ」 です。


 さて、天浜線の旅を続けます。もう下車する予定はないので、とにかく走ります。「観光」っつーよりは「移動」が目的です。

 途中の駅にも飲食店が付いています。これは西気賀駅の「グリル八雲」

P1010923

 改札の横に看板が付いてるのがすごい。

 
 浜名湖から離れると、ひたすらのどかな田園風景が続きます。

P1010943

・・・旅のレポートってあまり書いたことないから書くの難しいな。

 天竜川も渡ります。

P1010937

とにかくいい天気&いい景色なので、デジカメの性能がいかんなく発揮されました。

 
 途中、考え事をしたり、ぼーっとしたり、居眠りしたり。

 そして終点の掛川駅に到着しました。ゴーール!

P1010951

 

クラシックな駅舎。鉄道のレポ短かっ!

 というわけで天浜線を制覇?しました。またどっかローカル線に乗りたいです。

おわり。