戸田公園じゃなく、戸田公演。奥華子 4th letter tour2010-2011 in 埼玉/戸田

 10/29は奥華子さんのツアーを観に、埼玉の戸田までやってまいりました。場所は戸田市文化会館。去年、前回のツアーではファイナル公演が行われた場所です。あれからもう一年です。早いなぁ~。

P1000645

※写真は、去年撮影したものです。使いまわしリサイクルです。

 仕事上がりなので、ギリギリに入場。あぶなかった~。・・・ステージ上には左にキーボード:カワイ・スペクトラKC10  右にグランドピアノ。後方には大きな木がありその右横にベンチ。

 そして膝丈程の白木の枝をまとめたような形のセードの中に、電球が入っている照明が。キーボードとピアノを取り囲むように並んでいる。

  開演前のBGMはいつも同じ、静かな感じの曲なんですが、今回はそれに小鳥のさえずりがかぶせてありました。

 なんだか、「木漏れ日の中で」をイメージしているようでした(個人的判断ですけど)。

 以下セットリストです。

 まだセットリストを知りたくないかたはご注意ください。

10

9

8

7

6

5

4

3

2

1

0

奥華子 CONCERT TOUR '10~'11 弾き語り 4th Letter
セットリスト @ 戸田市文化会館  20101029 18:30~
(key:キーボード pf:ピアノ)

01.rebirth  (pf)
02.魔法の人  (pf)
03.
ガラスの花 (key)
04.羽 (pf)
05.ガーネット (pf)
06.恋 (pf)
07.逢いたいときに逢えない (key)
CMソングコーナー(ガスト、マスト)
埼玉のうた

08.Runner(爆風スランプ カバー) (pf)
09.
秘密の宝物 (pf)
10.虹の見える明日へ (tr) with 観客と輪唱
11.楔 (pf)
12.トランプ (pf)
13.パズル (pf)
14.泡沫 (pf)
15.木漏れ日の中で (pf)
16.初恋 (pf)

アンコール
17.元気でいてね (key) with リズムボックス
18.奥華子どんどんメドレー(Birthday~Happydays~自由のカメ) (key) 
with リズムボックス

 開演直前に、華子さんのお母さんから電話があり、「戸田公園駅」を降りてしまったとのこと。戸田公演と戸田公園をカン違いして降りてしまったそう。今日は戸田公演ですが、最寄駅は戸田公園駅ではなく、その隣の戸田駅です・・・。紛らわしいというか何というか。お母様は無事に会場に着いたのでしょうか。。。

 今日は埼玉ツアー。恒例のご当地ソングコーナーでは、県のマスコット「コバトン」、草加せんべいクレヨンしんちゃんなどからゆるやかなご当地ソングが作られました。

 「虹の見える明日へ」では、オケが流れ、トランペットを吹きながらの演奏!さて、どこからトランペット出てくるのかな?と思ったら、キーボード横の音源モジュールの後ろの謎のブラックボックスから(笑) なんとなくアヤシイなぁ~とは思っていたんですが(^^;)



 カバー曲はまさかの?ランナーでした。ランナーと言えば、あの疾走感あふれるイントロとギターのリフが印象的で、それをピアノでどう演ってくれるのかな?と思いましたが・・・まさかのスローバラード仕上げ。疾走感はゼロでしたが、あらためて聴くと重みのある詞。カバーコーナーはあんまり・・・な自分でしたが、これはよかったかも。

 爆風スランプと言えばフロントマンはサンプラザ中野くんさん(ややこしい。)・・・まてよ?12月の冬コンは、中野サンプラザ。密かにこれを暗示させているのかなと思いました(考えすぎですね)。


 「元気でいてね」はアカペラでワンコーラス歌い上げる。相変わらず絶品です。



 華子さんは大学生時代、川越線南古谷駅まで通っていたそうです。その当時から音楽活動を始めていた華子さん。ライブハウスでチケットの売れなかった頃、友達がチケットを買ってくれたこともあったそうです。華子さんにもそんな時代がありました。その頃の友達がいたからこそ、今の華子さんがあるのかもしれません。この会場にも来てたらいいな。

 前回のツアーのファイナルも同じ会場でしたが、その時は2階席は人がほとんどおりませんでした。今回は2階席もそこそこ入っており、観客も増えてきているのを感じました。

P201010291_2

FM NACK5(=FM埼玉)さんからお花いただきました。79.5MHz だからナックファイブ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 アンコールも終わり、終演後の影アナも終わり、ロビーでアンケートを書いていたら、バッタリとトモダチと遭遇。駅の向かいの「華」屋与兵衛・・・はスルーして(時間がだいぶ遅かったからね~料理出てくるの時間かかりそうだし)、すき屋でご飯を食べて帰りました(すぐ出てくるからね~)(笑)

おわり。