華子先生の音楽の時間? 東京経済大学ライブ2010

 10/31は国分寺駅から徒歩10分ほどの、東京経済大学国分寺キャンパスまで、奥華子さんの学園祭を見に行ってまいりました。

Img_0691

学園祭の入り口は、巨大なアーチがつきものです。

 前日の台風の影響で、屋外ステージから急遽教室での開催になりました・・・教室?体育館でなく?なんだか不思議な感じ。と思いながら途中でトモダチと合流し、その教室へ。

 開場には間に合いませんでしたが、そこそこの位置に座ることができました。

 サイズは500人ほど。教室だけあって、当たり前ですが大学でよくある固定された長机とイスが並んでいます。まさに大学で講義を受ける感じ。

 正面にいつものキーボードが設置され、左右にフリーライブでよく使われているようなスピーカー。その後ろにはLEDの丸型とバー型の照明が両サイドに。ライブ中はいろいろ色が変化してましたが、そもそもステージはライブ用には出来ておらず(当たり前だ)、終始同じくらいの明るさだったので、LED照明は微妙な感じでした。でも急造でライブ会場を屋内にセッティングしてくれたことに感謝です。

セットリスト @ 東京経済大学 葵祭 20101031 12:00~

01.変わらないもの
02.恋
CMソングコーナー(ガスト、テプコ、マスト)
03.楔
04.笑って笑って
05.ガーネット
06.Birthday
07.初恋

アンコール
08.Happy days

 およそ1時間のフリーライブ。ホントに「タダ」でいいんですか?ツアーではないのでニューアルバム「うたかた」からの曲は初恋のみ。まさに「奥華子」の歌はまずコレを聴いとけ!なナンバーが揃いました。

 机に頬づえをついてライブを鑑賞。こんな経験は初めてです。そして音が反響して机がビリビリ震える。その振動が心地いい。メモも机に置いて書けるので快適♪音響もわりとしっかりしていてとても聴きやすかったです。

 「恋」の曲の前に、「恋」の意味を調べた時のエピソード。淡い、青春のイメージと思っていたら、辞書には「自分が想いを寄せる人を、独り占めしたいという欲求」というわりと生々しい内容が書いてあったそうで。まさにそんな曲(笑)

 CMソングコーナーでは、久しぶりにテプコが聴けました。一番反応がよかったかも。まだまだテプコもイケます(笑) そのCMが流れていた当時、路上ライブでテプコをウタっていたら、観客に「井川遥さんのモノマネですか?」と聞かれたそう(笑)

 その当時、自分も井川さんは知っていましたが、華子さんは知らなかった。でも何となく井川さんの声ではないな。とは感じていましたが、いい声なんだけど、誰の声かは当時は知らなかった。

 いまのりくんの時もマストの時もいい声だな~という記憶はあった。(ガストの時はすでにファンになってたので知ってましたが) そして今はガッツリ華子さんのファン。そのイイ声の主に偶然出会えて、どこかで記憶がつながっていたんだなぁ~と思いました。

 天井の照明は、教室だから当たり前ですが、蛍光灯なので、華子さんがときおりお願いして観客席を明るくする時は、後ろ半分の蛍光灯が点いて、メチャメチャ明るかったです(笑)

 思いのほかスバラシイステージでしかも1時間、たっぷり聴かせていただきました。

P1020001

ライブ終了後に学園祭オリジナルタオルをもらえました。激レア?(CDはもらっていません)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 ライブ終了後は、トモダチ達と模擬店を見ながらぷらぷら。

 ・・・でみんなで焼きそばを買い、すみっこの方で食べていたら、なんだかどっかで見たことある4人組が・・・

 あっ!華子さんだっ!

 スタッフさんと4人で焼きそばを食べてるっ!!

 ライブ終了後に構内に出てきてらしたようです。なんと貴重な光景(T-T)数十メートル先で焼きそばを立って食べてる華子さん御一行(笑)貴重だわ~。周りも気づいてないというかなんというか・・・。

 食べてる途中に突撃していくのもアレなのでずっと遠巻きに眺める・・・。スタッフさんと談笑したり、学生さんと記念写真とったりしてました(オレもまぜてくれ!)

 そんな感じで去っていきました。あ~行ってしまった・・・自分たちも何となく華子さんたちがいた場所に移動。何となくその雰囲気をかみしめる(笑)・・・と思ったらまた戻ってきました。車待ちのよう。ちょっとみんなで話かけることができました。

 何を言ったかほとんど覚えてませんが、

 「(遠くを指差して)あそこのオムそばおいしかったですよ~♪」と言ってくれました(^_^)そっか、華子さんたちが食べてたのはオムそばだったのね。っていうか、何て普通過ぎる会話。アーティストとファンの立場なのに(笑)

 その後、華子さんはマスクをして、奥華子号(車種は秘密)に乗り、去っていきました。

 いや~ライブ以上に貴重な経験でした。会話はわずかでしたが、「素」な感じの華子さんを見ることができました。

 一人でいたらとっくに帰っていたとこでした。ほんと、仲間たちに感謝感謝です。

Img_0694

その噂の?オムそばはこちらです(笑)おいしかったです。

おわり。