スマイルライブスタート! 奥華子 スマイルライブ Vol.1 in ららぽーとTOKYO-BAY 2011

 ブログ的には時系列が前後してしまいますが、5/1は千葉県船橋市ららぽーと東京ベイへ、奥華子さんのライブを観に行ってきました。

P1020595

 本来ならばスマイルライブのスタートということで、しっかり書きたかったんですが、この日は自分の調子がかなりわるかったので、簡易的に書かせていただきます。

P1020598

奥華子 スマイルライブ @  ららぽーとTOKYO-BAY 20110501 14:00~

01.ガーネット
02.虹の見える明日へ
03.君の笑顔
04.Happydays
自己紹介ソングコーナー(マスト、ファミピョン)
05.初恋
06.笑って笑って

 始まる前から観客もものすごい人数。自分は中途半端な時間に到着してしまい、ずっと立ち見でした。

 「虹の見える明日へ」ではハンドマイクでカラオケ歌唱。他のアーティストさんではよくあることかもしれませんが、華子さんではものすごい珍しいこと。なのでなんとなく歌い慣れない感じ(^^;)

 「君の笑顔」は先日の東邦祭の時のグランドピアノと違い、いつものキーボードでの演奏でした。よくある重い高級ステージピアノ(=エレピのこと)に比べたら音は劣るはずなのですが、自分的には華子さんのキーボード音の方が好きです。ステージピアノはグランドピアノに近づこうとして、でもなんとなく違うような。だったら華子さんのキーボードの方が音色も変えられるし、親しみやすい感じがします。これはスタッフさんの職人技もあると思いますが。

 今回のセットリストはわりとスタンダードなナンバーかと。スマイルライブはチャリティなので、わりと華子さんの曲でも知っている人が多そうな選曲で、人を集めるのが主目的だそうです。ふむふむ。

 ライブ終了後はチャリティてぬぐい、CD・DVD購入者に握手会です。後から知りましたが、握手会は700人を越えてたそうです。すごい人数です。

 集合したトモダチ達と雑談しながらしばし待ち、自分も握手会に参加しましたが、自分の声がぜんぜん出ていなかったので、思いっきり声を張って、なんとか曲の感想だけ伝えました。声もガラガラ。スリムクラブのボケのかたの声みたいな感じでした(ーー;)

 言いかたはわるいですが、スタジアムをいっぱいにできるような力は華子さんにはないと思います。でもショッピングモールの会場をいっぱいにして、でも混乱も起きず握手会も行われる絶妙なバランスが華子さんにはあると思います。そしてモール自体も潤わせることができる。チャリティライブで全国各地を回るにはちょうどよい人気具合?それがいいのかどうかはわからんのですけど。 

P1020604

写真3:華子さん自作の募金箱だそうです。自分の名前も冠さないあたりが華子さんらしい(^^)

 最近はわりと握手会終了までいることが多かったのですが、この日はとても持ちそうになかったので途中で帰りました。トモダチのみなさん、華子さん、すんません・・・。

 おわり。