奥華子 in いきいき津田沼夏祭り 2011

 7/31は千葉県習志野市まで、奥華子さんのライブを観にいってまいりました。

 普通の夏祭り会場なのになんとグランドピアノつきです。ありがたや~。

 まずはセットリスト~♪

奥華子 スマイルライブ @ いきいき津田沼夏祭り 20110731 16:00~

pf:ピアノ key:キーボード

01.ガーネット (pf)
02.Birthday (key) with リズムボックス
03.君の笑顔 (key)
CMソングコーナー(ガスト、お部屋探しマスト) (key)
04.初恋  (pf)
05.涙そうそう (夏川りみ カバー) (pf)
06.シンデレラ(新曲) (key)
07.やさしい花  (pf)
08.笑って笑って (key)
09.Happydays (key)

アンコール
10.花火 (pf)

 まずは夏にふさわしい曲「ガーネット」。遠くでセミの鳴き声も聞こえます。暑いような暑くないような、ちょうどよい夏の陽気。

 先日の某TV番組で華子さんのファンのかたが出演されて、ことあるたびに華子さんの顔写真が出て、着ウタダウンロードも伸びたという、ありがたい話から(笑)

 
 「Birthday」では、おなじみの呼びかけ「7月の誕生日の人はいますか~?」はもう定番。この曲はライブでは外せない曲になってきています。自分もいつか「この日が誕生日の日!?」に手を挙げたいなぁ~♪

 「人があつまっている、一緒にいるだけで違う」。被災地を訪れた時、歌なんて歌っている場合じゃないと思ったけど、みんなそれぞれできることをやればよい。と思ったそう。

 デビュー前は、ずっと路上ライブを続けていこうと思っていた華子さん。でもメジャーデビューしたおかげで全国の人に、東北の人にも自分の歌を聴いてくれる人ができたと。

「君の笑顔」

「CMソングコーナー(ガスト、マスト)」

「初恋」

と歌い・・・

 スタッフさん情報によると、音が場所によって届きづらいらしいです。でもどうにもならないので・・・・・・「届けます」とのこと(笑) 地形と設備も今日は大変な場所ですからね~人もいっぱいいたし。

 そしてカバーの「涙そうそう」に今さらながら感動。低音~中音域のやわらか~い広がりが華子さんの声域にものすんごいマッチしていて、まさに自分が涙そうそう状態(T-T)。「晴れ渡~る日も雨~の日も~♪」あたりなんか最高!!いや~カバーでこんなに感動したのは初めて。

 確か何度か華子さんのカバーで聴いたことあるような気もしたな・・・と思って自分のブログを検索してみたら、去年の木更津で聴いてました。こういう時ブログやっててよかったと思った(笑)

 でも同じ歌を歌ってるはずなのに感動の度合いが違う。自分のその時の状況、心境によっても聴こえかたが違うんだなぁ〜。

「シンデレラ」

 失恋ソングだけどアップ目に。  今日は「手拍子ください」と求めてきました。いつものウンパッ・ウンパッでの拍手をやっていたら、「倍で!」と促され(笑)、パン、パン、パン、パンでの手拍子に。

「やさしい花」

 ここで歌いたかった曲。メジャーデビュー発表イベントもこの津田沼。応援してくれる人がいるということ。それが支えになっているそう。自分のためじゃなく、誰かのために。

 とここでニューサマーグッズを紹介。今日華子さんが着ていたのは、白地に青・水色デザインフォントの「OKUHANAKO」タイポグラフィのTシャツ(ポカリ風(笑))やらタオルやらを紹介。

「笑って笑って」

 終盤になってくるといつも、ああ~もうライブが終わってしまう~(>_<)と思っています。

「Happydays」

 最後の曲も終わり、華子さんは裏にはける。 ところがMCの角原さんが「アンコール聴きたいよね~♪」ということで急遽アンコールに(笑)角原さん、アオリうまいな~(笑)

 華子さんも再登場し「キレイに終わったじゃないですか(笑)」  でもこちらとしては、ここで聴きたい曲が残っています。それは、

「花火」

夏はやっぱこれだよね〜(´ー`)7月の締めくくりにまた花火を聴くことができました。ありがとう!

 そんなこんなで押しに押しまくったライブも無事終了。夕暮れになり、テント内の梁にぶら下がっている白熱電球の明かりがポツポツと、なんだか印象的でした。

P1020918

 終始気になったのが、華子さんの歌声は一切ビブラートを使わないのが大きな特長、特徴でもあるのですが、それが今回は歌声にうっすらビブラートが 乗っかっていたこと。昔からなのか最近からなのかわかりませんが。 声を伸ばす部分の終い際にちょこっと乗っかってた感じ。 だからどうなんだと言われれ ばそれまでですが・・・。

 それにしてもライブ中に風に乗って漂ってくる模擬店のソースの匂い、油の匂いが「夏祭り」だなぁ〜という感じです(笑)

 以上、ライブレポはこれで終わりです。あとはその前後の話。長いので一旦切ります。あとはさらに長いのでライブ情報以外はエエわ。というかたはこれにて。ありがとうございましたm(_ _)m

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 話はライブ前に戻ります。

P1020909

  今日の場所は津田沼駅前のモリシア津田沼というSCの真ん前の津田沼公園。ここでは一昨年に奥華子祭りが行われた場所でもあります。(自分は不参加・・・うう(涙))

 下の写真は祭りが無い時に撮影した写真です。
左の方がステージと模擬店、右の方に奥華子物販コーナー&支援物資集積所テントがありました。正直狭いスペースです。ここでよくあんだけ人が集まったもんだ・・・。

P1000481

 今日は「いきいき津田沼夏祭り」内のイベントに組み込まれているライブということで、ステージではさまざまな催し物がおこなわれておりました。

 ここ津田沼は華子さんの原点とも言える場所。超地元です。なので席なんぞ最初からあきらめ(笑)少なくともリハには間に合うよう到着。

 トモダチたちと合流・・・の前に先に物販で今日から発売のサマーグッズを購入。グッズは久しぶりだなぁ~。エコバックはけっこう重宝しました♪

P1020927

 そして以前華子さんがブログで支援物資の呼びかけをおこなっていたので、物販の隣のコーナーで自分もTシャツを寄付。よろしくたのんます。

 その後、先に来ていたトモダチたちと合流。どうやら、模擬店で使える金券を買うと、祭り終盤の抽選会に参加できるらしい。ふーんと思っていたら、 景品の中にはなんと華子さんのサイン入り手ぬぐい&ポスターがあるらしい。なにっ!それは買わねばっっ!(←安直な男)というわけでその金券で模擬店でお好み焼きやら焼きそばやらを購入し、お昼ごはんを。

・・・・食事中・・・

 その後その後、甲子園出場が決まった習志野高校野球部員さんを、きっとメッチャ野球うまいんだろうな~と思いながら(←あたりまえだろ!)、なんでか見送り(笑)・・・

 物販コーナーあたりをぷらぷらしていると、なんと千葉のヒーロー(注:マスコットです)ちーばくん&モリシアのマスコットキャラ、ツダヌンが登場!間近で見るとデカい!(一部画像を修正しています)(手前のオレンジ色の物体はこどもが持っていたガリガリ君のハンマーです(謎))

P1107311

 この頭のデカさでこの身長は、たぶん内臓は女の子だな・・・なんて、夢も希望もないことを思いながら見ていたら、なんと物販コーナーに華子さんが登場♪素で支援物資のTシャツをたたんでます・・・。写真は当然NGなのでありません・・・。写真のちーばくんの裏あたりが支援物資コーナーでした。もう少し待ってて直に支援物資を手渡せたら!なんてバチあたりなことを思ったりしましたが、募金で禊ぎました(笑)

 ・・・でそれをずっと眺めているのもアレなので、とりあえず立ち見の場所取りにステージ方面へ移動。丘陵の方が高さもあってよさげだったのでその場所を確保。

P1020913

 直前のチアガールのパフォーマンスも終わり、いよいよ華子さんの出番。まず、ステージ前の隅っこに布をかけられていたグランドピアノを、係の人が 集まってよいしょよいしょと、どうよこのマンパワー!とばかりにステージ上に上げる。グランドピアノを持ち上げて運ぶのは初めて見ました(笑)でもこう いったフリーライブでグランドピアノでの歌唱が観られるのは非常に珍しく、とてもありがたいことです。

P1020917

 ステージ上は向かって左にグランドピアノを右前方向きで、右にはいつものキーボードを観客席と正対して設置されました。いつものツアーでは右にグランドピアノが右向きで置いてあることが多々あり、その時は歌い顔は横顔ってことが多かったのですが、今回の設置方法はグランドピアノの時も華子さんの 正面の歌い顔が見れるというとてもうれしい配置。 相変わらず文章での表現は難しい・・・。

 そしてグランドピアノに調律師さん(メンズ)が登場。譜面台を外してピアノの弦をいじったりしていました。調律師さんは初めて見たな~興味深々。

 で、怒涛のマンパワーでセッティングも終わり、華子さん登場。リハーサル開始。

 いつものとおり数曲歌いながらの音場の調整。今日のリハはPAさんとの連携がうまくいかず、かなり苦労していたようです。ハウリングがなかなか直らなかったり、スピーカーの雨避けにかけたビニール袋がスピーカーの音でビリビリいってたり。華子さん自身も自分の音がとれないようで、あれこれ とPAさんに指示を出していました。う~む。

 で途中で珍しく「華:すいません。ちょっとリハーサルが押しております」と自らアナウンス。何だか今日は大変そうでした。

 そしてひとまず終了。時間も少し押してのライブスタート。の前に・・・

 まず、MCの津田沼のお兄さんこと、角原さん登場!華子さんを呼び込み、少しトーク。路上ライブ当時のエピソードも披露。当時路上ライブをおこなっていた華子さんに角原さんの方から声をかけたとのこと。ふむふむ。この辺のやりとりは地元ならではだな(笑)そして一昨年の奥華子祭りの話も・・・。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

 そしてライブ後・・・

P1020922

 ライブ後はグランドピアノも片付けられ、そのステージで夢の抽選会になりました。華子さんのサイングッズだけじゃなく、ドリンクやビールなども景品に。 ビールをケースで当たっても電車で持って帰られないじゃんなんて思いながら。 そしてお目当ての奥華子サイン入りチャリティ手ぬぐい&ポスターの豪華2点セットを華子さん自ら抽選。5名のかたに。1点ずつにして10名のかたにでお願いしたかったな~。

 ・・・で、見事に外れました(笑)

 そして握手会に参加。今後しばらく近郊ではライブがなさそうなので、今日買ったポストカードにメッセージを書いてお渡ししました。その場で内容を考えたので基本的にヨイショ&タイコ持ち文章になってしまった(汗) 時間があればお手紙でも久しぶりに書きたかったな。(←それはいいわけでしかない。時間は自分で作りましょう。)

P10209251

 おわり。