LINKIN PARK A THOUSAND SUNS JAPAN TOUR 2011 in MAKUHARI MESSE 9.11

 9/11は千葉の幕張メッセまで、リンキン•パークのライブを観に行ってまいりました。

…ついにこの日がやってまいりました!

 自分も参戦した前回のツアーは2007年11月だったので、ツアーとしては実に4年ぶり。当ブログとしてもぜひ書いてみたかったネタがやっと実現できました。ツアーが発表されたのが4月くらい。長かった~(;△;)

 まずはセットリストをアップ!・・・ですがあんまり自信はありません。自分の記憶やらいろんな情報をかき集めたものです。

 後にこのライブの公式音源をダウンロードしてみましたの記事はこちら

A THOUSAND SUNS JAPAN TOUR 2011 in MAKUHARI MESSE 20110911 17:00~

01.The Requiem
02.Faint
03.Lying From You
04.Given Up
05.What I've Done
06.No More Sorrow
07.From The Inside
08.Jornada Del Muerto
09.Waiting For The End
10.Burning In The Skies
11.Numb
12.The Radience
13.Iridescent
14.Fallout
15.The Catalyst
16.Shadow Of The Day
17.In The End
18.Bleed It Out/ A Place For My Head

ENCORE
19.Empty Spaces
20.When They Come For Me
21.New Divide
22.Crawling
23.One Step Closer

----------------------

 今日はメッセの別ホールで某アイドルグループの大握手会がおこなわれており、そして千葉マリンスタジアムではデーゲームがありーので駅からメッセにむけて、人でごった返していました。いやはや、まさかあの大握手会がやっていたとは・・・。

 ライブ開始は17時。入場が16時で、グッズ販売が13時開始ということで、自分は14時には到着し、グッズを購入。早い時間だったのですんなり買えました♪「NOT ALONE」TシャツとLPロゴTとでっかいツアーパンフとライブ音源のダウンロードCD。ピックセットもものすごい弾かれた・・・いや、魅かれたが・・・使いみちが無い(笑)ダウンロードCDはだいぶ後になってからDLできるようです。'07のツアーん時は売り切れてからなぁ~。あとはペンライト(要るのか?)Tシャツはガイコツ柄、おりがみちょうちょ柄、レディース用など種類いっぱい、それからバンダナ、タオル、キーホルダーなどが売られていました。(写真右のLPTシャツは右上が表、右下が裏です。)

P10300182

 Tシャツカッコイイ・・・(*^_^*)・・・ていうかこの時点ですでに汗だくになっていたので、早速「NOT ALONE」Tシャツに着替えて、場所を移動してご飯を食べることに。腹が減っては戦ができん!

P1020984

 そして時間になり、グッズ販売所の裏の集合場所に行き、入場へ。わりとすんなり入場できました。ペットボトルは持ち込み可でしたが、フタを取らなければいけないというよくわからないシステム。ライブ中に暴れてこぼれるじゃんか・・・。(こっそりポケットにフタを隠しておけばあとで使えます・・・)

 自分は700番台そこそこだったので、真ん中あたりに落ち着き、モッシュの流れを避けるためさらに中央壁寄りに。結果的にはそれでもモッシュの流れに飲まれてしまいましたが・・・(汗)

 そしてこのライブは撮影OKらしい(プロ仕様の撮影機器は不可)だそうで、ボディチェックの時にかばんの中のデジカメ見たけど何も言われなかったし、いくつか撮影にチャレンジしてみました。ずっと撮りっぱなしだと周りに迷惑だし自分も何しにに来たかわからんので、ちょこっとだけけね。(他の会場もOKなのかどうかはわかりません。)日本では珍しいことなのかもしれませんが、海外のライブだと結構カメラ構えっぱなしの人も見受けられます。アーティストとしては勝手に宣伝してくれるというのもあるし、もっと高画質&高音質のライブ映像が提供できるよ。という自信の表れかも。実際暗がりの中じゃあ大した画も撮れなかったし。

P1020993_2

 そしてThe RequiemからのFaintでライブスタート!!おおFaintか!と同時にいきなりのモッシュの波が後ろから押し寄せる!うおーー誰かがぶつかってくる!痛い!どっかから水がかかる!・・・なんとか流れをさけ、数曲たった頃には、横へ数メートル流されてました(汗)

 でもその後はモッシュの流れもおさまり、まあまあの環境で聴くことができました。前方の人は大丈夫だろうか・・・途中、耐えきれず後ろに避難していく人多数(-_-;)

 それにしてもみんな歌詞覚えていて、大声で歌ってるんだよね~全員カラオケな感じ・・・それはそれでどうかと思いますが(笑)自分も聴く時は聴き、歌いたい時は歌い、コーラスの時はそれを歌い、などやっていたら、最初はうまく声が出てなかったのが、いつのまにか喉がパカっと開いて声がバッチリ出るようになってました(笑)ライブ中の写真もいくつか挟みますね。何の曲の時かわからないけど(笑)

P1030005_4

 途中、マイクの日本語MCが入り、震災のことについては直接明言しなかったと思うけど、「ニホンノミナサンヲ、ソンケイシマス」な内容だったかな?バリバリ日本人顔のマイクがつっかえながらがんばって日本語しゃべっていたのがほほえましかった・・・ありがとうマイク!「In The End」の時は中通路に出て来ました。セキュリティの人に乗っかって、オーディエンスに向かってマイク(ロフォン)を突き立てるマイク(・シノダ)!Live at Milton KeynesのDVDもやってましたが、たぶんライブの定番。

 自分が一番聴きたかった「Iridescent」も聴けて満足。あの後半のサビのコーラスをみんなで歌いたかったんだよ(;△;)ここぞとばかりに大声で歌っていました。前に立ってた女の子の後頭部めがけて。(うるさくてすんませんでした・・・。)

P1030007_3

 アンコールはブラッドのサイレンのパフォーマンスでスタート・・・なんだかブラッド楽しそう(笑)

 そして「When They Come For Me」ではチェスターと、ブラッドもドラムパフォーマンスを!マドリッドのDVDの時はチェスターだけでしたが、あれも盛り上がるよね・・・曲も民族音楽調だし(笑)

 そして最後は「One Step Closer」で終了。楽しかった~♪で腕時計を見てみると、始まったのが結局17時半くらいで、終わったのが19時・・・時間短かっ!!

P1030010_3

 

 最後は後ろの巨大ディスプレイに「ライブブートレグCD買ってね♪」と日本語メッセージで宣伝(笑)

→その後ダウンロードしてみましたの記事はこちら

 セトリは曲順はともかく、だいたい予想どおり。全アルバムをまんべんなく歌ってくれました。

 帰りは速攻でクロークから荷物を回収し、主にリンキンTシャツを着た団体と一緒にぞろぞろと海浜幕張駅の方へ帰りました。意外と女子率の高いのに驚きました。どの辺が人気なんだろか?そして自分はその群衆と共に駅へ。ライブで汗だく(と誰かがぶちまけたペットボトルの水)でTシャツがかなり大変な状態だったので、ライブ前に買ってあったリンキンロゴTにまた着替えてサッパリして帰りました。ありがとう!リンキンのみんな!!

 この日は奇しくも311からちょうど半年、そして911からちょうど10年。

 「Iridescent」という曲は今のこの状況にとてもピッタリ。だから聴きたかった、歌いたかったのです。(まあ、Shadow Of The Dayもそうだろと後から思いましたが)

サビより。
(だいぶ意訳が含まれていますがなにぶん翻訳に不慣れなもんで、ご容赦ください。)

Do you feel lost in desperation?

You build up hope,but failure's all you've known

Remember all the sadness and frustration

And let it go...

Let it go ...

君は挫折でやけになっていないか

希望を積み上げても、崩れさってしまうのはわかっているのに

すべての悲しみや失意を胸に刻んで

忘れよう

前を向こう

 次にライブに行けるのはいつになるだろうか・・・。でもまた行きたいです・・・できれば座席指定ライブで(笑)

おわり。