iPhoneアプリ 「Mucha HD」

 先のエントリーに引き続きミュシャネタ。iPhoneアプリネタはひさしぶり。

 iPhone上でミュシャの作品がいつでも見られるアプリ作品集、「Mucha HD」です。

 リンクはこちら

 セール中だったのでなんと85円でした!わ〜い!

P102505

 内容は、ミュシャの作品のほぼ全部じゃないかくらいの量を網羅しています。

 起動時の画面はなぜかショコラマッソンのカレンダー(笑)↓

P102501

 年代ごとに作品が観れます。そこそこミュシャの作品は観てる(つもり)ですが、結構知らないのもあります。勉強になるな~。

P102502

 椿姫ももちろんあります♪ピンチで拡大もできます。アップで見たい人はどうぞ。

P102504

 タップするとタイトル、制作年、形式(リトグラフとか。)がわかります。

 左下のボタンでBGMも流れます。誰の曲かはわからないんですけど・・・クラシック音楽です(^^;)

P102503

 掲載されてる作品の中で、ちょっと細かいことを言わせてもらうと、上の写真の作品「主の祈り」は書籍型の連作で、23ページあるはずなんですが、表紙しか見ることができない。結構好きな作品なので全部見たかったのに~(T _ T) そして、「サロン・デ・サン1896 ミュシャ展」も好きな作品のひとつなのですが、色遣いで残念な感じのバージョンが収録されています・・・うむ。それ以外は満・満・満足(一本満足♪)です。

 このシリーズは他の画家もいっぱいあるようです。日本人ですと、葛飾北斎とか歌川広重とか。 きっとiPadで見たら気持ちいいだろうな~。そうだ、これはどちらかというとiPad向けのアプリだ!

おわり。