読書の秋2011 Vol.2 「ミュシャムック」

 久しぶりのミュシャネタ。本というカテゴリーとは若干違うけど・・・。

 宝島社のe-MOOK「ミュシャ」。最近書店でぐんぐん勢力を増しているおまけ付きブランドムック。なぜかミュシャが採り上げられていたので買いました♪

P1030126

 ただのミュシャ本だったら買うのをためらいましたが、付録がよかったので。それは・・・

P1030128

 ジャーン!ミュシャの絵画柄のトートバックがついているのです!柄はなぜか「ムーズビール」だけど(^^;)・・・ミュシャではメジャーな、ある種ベタな「夢想」や「黄道十二宮」じゃなくムーズビールというチョイスがナイス(笑)裏面はミュシャのサインがでっかく乗っており、タイポグラフィ的なデザインとしても使用できるかも??

 持ち手はロープ(ロープって!!と軽くツッコミたい)。そして中はA3も入ると謳っているのですが、スッポリ入るのはA4、よくてB4までで、A3だと上がはみ出ますけど・・・。でもこのテの付録にしてはデカイ部類に入ると思います。

P1030129

 内部はポケットがついているので、ケイタイや小物類が入れられます。付録の割には配慮が行き届いています。写真左の絵はこのムックです。

P1030127

 そんで、肝心のムックの内容は、まんべんなくミュシャの作品が解説されてあり、その他ミュシャに魅せられた現代アーティストの話や、ミュシャの絵が飾ってある美術館やレストランの紹介、市販のグッズも紹介されています。レストラン紹介、グッズ紹介は珍しいかも。

おわり。