奥華子ライブ in 北里大学 学園祭2011

 11月6日は相模原市まで、奥華子さんのライブを見に行ってまいりました。3日も行ったし、連続だな。

Img_9835

 まずはセットリスト!

奥華子 北里祭2011プロコンサート  @ 北里大学相模原キャンパス 総合体育館2階アリーナ  20111106 17:30~ 

pf:ピアノ  key:キーボード

01.魔法の人 (pf)
02.変わらないもの 
(key)
03.迷路 (key)
CMソングコーナー(ガスト、お部屋探しマスト)
(key)
04.シンデレラ (pf)
05.Birthday with リズムボックス (key)
06.ガーネット (pf)
07.楔 (pf)
08.恋 (pf)
09.笑って笑って (key)
10.初恋 (pf)

アンコール
11.Happydays (key)


 場所は北里大学相模原キャンパス。今回の学園祭ライブは、別のアーティストが体調不良(←MAY'Sのボーカルのかたが)で出演キャンセルということで、急遽華子さんにブッキングされたようです。メイズさんの早い回復をお祈りします。

 学園祭の有料、無料の基準はイマイチわかりませんが、先日の学園祭とは違い、有料ライブでした。有料っつっても、ワンコイン(500円)ですけどね。ありがたい話です。
 

Img_9831

 会場は体育館ということで、イスあり、キャパは1000人オーバー程度。座席は事前に並んだ順ということで、自分はハナから番号取りはあきらめ、のんびり開場1時間前くらいに到着し、会場入口前のテントで番号を打刻してもらいました。

 そしてすぐ横を見てみると、応援メッセージが書きこまれたタペストリーが!あとで華子さんに渡すらしい。本人のブログはこちら。さっそく自分も書きこませていただきました。メッセージじゃなく書いたのはピリ(華子さんのマイキャラ)だけだけど(笑)そしてその右のキャラはいったい…(謎)

Img_98252

 そして入場。大学の体育館ではよくある、1階は別の施設で2階が体育館というパターンだったので、階段を昇り、荷物チェックを受け、入り口でスリッパに履き替え(笑) 入場。ビニールのマットが敷いてあったから、そのまま土足でも大丈夫ような気が・・・。

 館内自体はよくあるバスケコートが2、3面とれる広さです。大きなPA席と、それからステージ上にはスポット照明がたくさん取り付いており、さすが「プロコンサート」と銘打ってるだけあります。

 そして今回のライブはステージ上にはいつものキーボードと、その右にはグランドピアノが設置してありました。今日はグランドピアノつきです。イエーイ!

そしてライブスタート!(前置き長くてすんません・・・)

 ゆったりしたイントロから「魔法の人」が始まり、

 世の中のことは刻々と変わってゆくけれど、過去は変わらない、思い出は変わらないという想いで作った「変わらないもの」

 イジメをテーマにした「迷路」

 奥華子の代表曲:CMソングをはさんで(笑)

 新曲「シンデレラ」前向きな失恋ソングに仕上がりましたと。

 「Birthday」を歌って盛り上がり、

 「ガーネット」「楔」「恋」とヤバイ代表曲がつづき・・・(ここでいうヤバイは心に突き刺さってやばいという意味です)

 路上時代からの名曲「笑って笑って」

 そして究極の失恋ソング「初恋」で一旦ライブは終了。

 アンコールは「We[E:heart01]奥華子」の巨大手作り横断幕をバックに「Happydays」でアゲて、およそ1時間半ほどのライブは終了。そのあとブログ用の写真撮影会だなんだかんだですごい盛り上がり(笑)

MCでは・・・

 学祭というと、みんなで盛り上がってワーみたいな感じがあると思うんですが、まったく無くてすいません(笑)とのこと。

 いつも学祭ライブでは模擬店を楽しみにしている華子さん、だが今回は時間の都合で行かれなかったそうです。パンフを見ていて気になったのが「身体測定」だそうで(さすが医療系大学…)、

 で華子さんが先日人間ドックに行った話。身長を測ってみたら以前測った154センチが今回156センチに伸びていたとのこと…ここでなぜか会場から拍手(笑)

 その他気になったイベントは「迷路」だそうで、そんな流れで、華子さんの持ち歌「迷路」を披露、こっちの迷路は物理的な迷路ではなく、誰もが持っている心の中の迷路。 「迷路」はなんだか学生さん向けの曲だね。

 最近のMCネタで多いのはエゴサーチネタ。よく調べているのがツイッターでの検索。その中では「寝る前に奥華子聴いてる・・・ヤバイ」とか「朝から奥華子聴いてる・・・ヤバイ」などなぜかヤバイというワードが多く感じたと・・・でいつ聴けばいいの?的な話。

 アンコールのHappydaysでは、実行委員の生徒さんをステージ上に上げ・・・ようとしたらものすごい人数で、ステージ上が満杯になり、そのまま観客もオールスタンディングでの演奏になりました(笑)ハチャメチャでしたが、よく混乱が起きなかったもんだ・・・(^^;)

ーーーー

 楔~恋の流れで、華子さんがノッてる感じがとてもよかったです。ピアノ演奏ん時は何かにとり憑かれた感じでピアノをバキッと弾いてるのが好きです。歌は平易に歌ってる(あえてそういう歌い方をしてるそうです)分、ピアノの演奏で感情をバッキバキに出してくるのが好き。

 自分が思うライブのポジションとしての学園祭ライブは、やはりそこの学生さんにいっぱい観に来て欲しいなと。まあいつもの我々も行きますが。で今回のライブはここの学生さんがいっぱい観に来てくれてたみたいでよかったです。今後またライブ行きたいなあと思うか、他のアーティストとワンオブゼムに扱われるのかはわかりませんが、それはそれでアリかと。そのゼムの中に入っているだけでも認知度は上がってると思いますし。

 今回の学園祭は急遽華子さんにリブッキングになったので、(おそらくは)時間の無い中、歓迎ムード満点で、客の仕切りもわりとちゃんとしており、入り口ではクローク的なものも設けるなど、とてもちゃんとしていて好感が持てました。

 自分は相変わらず調子悪かったですが、とにかく無事行けて帰ってこられてよかったです。

おわり。